• 締切済み

ニコ生で歌いたいのですが

今自分はニコニコさんのほうで歌い手になりたいと思っています 生放送などでBGMを流しながら歌うにはどうすればいいですか? 動画を作るときミックスをしないといけないと聞きました。どうやってミックスをするのでしょうか? 今自分が持っている機材は PAミキサー MIX60 ダイナミックマイク SHURE SM58 ノートPC LENOVO E430 OS windows7 ノートPCとこのPAミキサーをつなげるにはどうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

• cotto3
回答No.2

こんばんは。 LENOVO E430について調べてみました、 ただしE430でもいくつか種類があるようで?、質問者さんのものと一致するかどうかは解りません。 PC本体をよくご確認いただき、ミニジャックが一つしかないなら、PCに内蔵されているオーディオデバイスの利用はやめておく方が良いと個人的に感じます。 取説ではジャックが一つしかなく、「コンボ・オーディオ・ジャック」と記載されていました、 この時点でいやーな予感なのですが、説明では、 『音声や音楽を聴くには、3.5 mm、4 極プラグのヘッドホンまたはヘッドセットをコンボ・オーディ オ・ジャックに接続します。』 となっていました、 まったく使いようがないという訳ではありませんが、4極であるなら、これはもう使わない方向で考えた方がよろしいかと思います(詳しくは説明はいたしません)、 3極ジャックがINとOUTとして別々にあるものなら、あまり工夫も要りませんが、1個で4極は個人的にはいただけないと思っています。 ということで、自分からのお勧めとしては「MIX60」(TAPCO MX60でいいですね?)を利用したいのであれば、別途USBのインターフェース(ライン入出力だけの安いのでも良い)との組み合わせでお使いになるのが良いだろうと思います。 コストを抑えた具体例としては、BEHRINGER ( ベリンガー ) / U-CONTROL UCA222 (1,980円 時期に値上がりしそうです 買うなら今のうち) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EUCA222%5E%5E ↑などでよいでしょう。 配線ですが、コストを抑えたいならRCA-RCA(赤白のやつ)のコード2本でも構いません、ダイソーなどにもあります(赤白の他にビデオ用の黄色がついてるのでも構いません、黄色は使いません)。 MX60のCD/TAPEのINをベリンガー222のOUTに、同じくMX60のCD/TAPEのOUTをベリンガー222のINに接続、ベリンガー側のMONITORのスイッチは必ずOFFにすること、 MX60の「TAPE TO MIX」は押す、上の「CONTROL RM/PHONES」は押さない。 配線&ボタン設定は以上で良いはずです、この状態でマイク音声はダイレクトモニタリング出来ますしPC音も同時に聴けて録音側では声+PC音で録音・配信されます。 ※上記の様にRCA(赤白)だけでの配線ではPC音はMX60側ではボリューム調整不可&イコライジングも不可となります ※スカイプ通話をする時には「TAPE TO MIX」スイッチは押されてない状態にしてステレオミキサー状態(PC音MIX状態)を解除してください、トークバック問題を避けるため。 ※再生の既定は必ずベリンガーにしてください。 >動画を作るときミックスをしないといけないと聞きました。どうやってミックスをするのでしょうか? UP用の歌ってみたを録音する場合には、MX60の様なアナログミキサーでオケとミックスして録る必要はありません(というか出来るだけその様なことはしない方がいいです)、 MX60は利用してかまいませんから、上記の例の方法でなら「TAPE TO MIX」スイッチを押さずにマイク音のみを録音して、後からソフトでオケとMIXしてあげてください。 きちんとしたMIXを作りたいのならばですが、ボーカルトラック(マイク音声)は録音後にノイズを減らしたり・イコライザーで音質を整えたり(MX60のEQだけでは出来ないことがある)・コンプレッサーで声の大きさを整えたりが必要で、オケとの同時録音ではその作業が出来なくなってしまうので、声だけを録る必用があるのだと理解してください。 録音ソフトとしては、初めのうちは「Audacity」から使ってみると良いかと思います、一応MIXも出来ます、 ただしエフェクトをかけてリアルタイムで聴くことは出来ず、ASIOにも対応していません、 それでも初心者には一番使いやすいでしょうから、Audacityから始めてスキルがついてきたら「REAPER」のフリー版などに移行するのが良いでしょう。 初めのうちは「Audacity」でボーカルだけ録って、MIXはMIX師さんにお願いしてみるのも良いでしょうね。 それでは。

回答No.1

お持ちのPC内蔵のサウンドカードにループバック機能が付いているかいないかで費用と機材の結線が変わります。 ループバック機能(ステレオミキサー、という呼び方をしている人が多いですが)がある場合。 1.マイクをMIX60へ繋ぐ→Mix60のAuxSendからPCのマイク入力へ。PCのマイク入力へのレベルは、マイクを差したチャンネルのSendノブ(黄色)で最終的に決まります。必要なケーブルは、片方がモノラルフォンもう片方がモノラルミニのケーブル(PCへの入力用です。なかなか無いタイプなのでステレオフォンとステレオミニのタイプで可) 2.PCのオーディオ出力からMIX60の3.4Chもしくは5.6chに入力、その際そのChの黄色いノブは反時計回りに絞りきって下さい。そうでないと、その信号がまたPCに入ってしまう事になり、延々とループしてしまいます。必要なケーブルは片方がモノラルフォンプラグ2本、片方がステレオミニプラグのケーブル(Y字型、PCから戻ってくる用) その状態で、MIX60にヘッドホンを繋ぐと、自分の声とPCの音声が聞こえると思います。 放送には通常PCのマイク入力に入ってきた物のみしか乗りませんが、前述のループバック(ステレオミキサー)を使う事によって、PC内で再生している音楽を擬似的にマイク入力として扱える状態にする事が出来ます。この状態であれば、マイク入力とPC内で再生している音楽が一つにまとまり、放送に乗ります。このパターンであればケーブルのみですので高くても2,3千円前後で済みます。 1万数千円かかっても良いのであれば、参考URLにあるUA-33等のループバック機能のついたオーディオインターフェースが良いのではないでしょうか。この場合は参考URLの結線で全て事足ります。MIX60も不要になりますし高音質、特に録音のクオリティを重視されるのであればこちらでしょう。 前者のプランは配線が初心者には若干煩雑であるのと、ケーブルの選択、AUXの役割を理解していないと、なかなか安定して良い音で録音、再生が出来ない部分もありますので、後者をお薦めします。

参考URL:
http://vad.seesaa.net/article/198574078.html