-PR-
解決
済み

一階にある電話線で二階でADSL接続したいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.77993
  • 閲覧数389
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (15/17)

私の家は古く玄関口の一カ所しかモジュラージャックがありません

現在はISDN回線で玄関口から二階まで延長線を延ばしTAに接続した後さらにもう一本玄関口の電話機まで延長線を延ばして接続をしています(一階から二階へ合計2本の延長線を繋げている状態です)

今度ADSLサービスが始まった為ISDNから乗り換えたいのですがADSLの場合電話線の延長は速度の低下につながると聞いたのですが我が家の場合はどのように接続するのが一番最適かつ安価なのでしょうか?

自分で色々調べてみたのですがどうしても解りません、よろしくお願いします
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

私もISDNからで全く同じ条件でしたので参考に。
無線LANが一番良いのでしょうが、費用が・・・。

PCショップで相談したら、やはりLANケーブルを延ばせと言われました。
ところが、NTTの工事担当者に相談したところスプリッターから電話線を延ばすのが良いといわれ結局LANケーブルは無駄になってしまいました。
そのかわり、延ばす電話線は一本でよくなりすっきりしました。速度的には十分出ています。ちなみにケーブルは15mです。
お礼コメント
pooh21sp

お礼率 88% (15/17)

回答ありがとうございます。
やはり同じ条件で悩んだ人がいるのですね、無線LANは確かに良い方法ですけどまだまだ高いですよね。
NTTの工事担当者の方がスプリッターから電話線を延ばすのが良いと言われたというのは以外でした、たしかにその方法で速度が十分出るのであるならば一番簡単でよいですね。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-20 11:22:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (29/77)

 ボクの家ではフレッツISDNでDSUが一階に、PCが2階にあります。ADSLとは違いますが、一応配線関連と言うことで聞いて下さい。  で、ボクの場合はダイアルアップルータを買ってきて使ってまして、LANケーブルと電話線が2階まで延びてます。そうすることによって、DSU&TA(ルータですね)とPC間の速度を10MBpsで運用できてます(実際には、ハブを一つまたがっていて、レスポンスが悪くなってますが…) ...続きを読む
 ボクの家ではフレッツISDNでDSUが一階に、PCが2階にあります。ADSLとは違いますが、一応配線関連と言うことで聞いて下さい。
 で、ボクの場合はダイアルアップルータを買ってきて使ってまして、LANケーブルと電話線が2階まで延びてます。そうすることによって、DSU&TA(ルータですね)とPC間の速度を10MBpsで運用できてます(実際には、ハブを一つまたがっていて、レスポンスが悪くなってますが…)。

 そこでおすすめなのが、ADSL対応ルータを導入するのはどうでしょうか?
 さらにお勧めなのが、ADSL対応ルータで無線LANのキットを導入することです。これなら配線の心配もないし、PCを移動する場合もLANのことを考えなくてもいい。
 参考URLに無線LANの製品一覧(メルコ)を掲載しておきます。

 以上、お役に立てれば幸いです。
お礼コメント
pooh21sp

お礼率 88% (15/17)

回答ありがとうございます。
無線LANは確かに良いですよね、しかし値段がまだ少し高いということで購入に踏み切れない状態です。
とりあえず今回は現状の環境を利用して2階でスプリッターとADSLモデムを接続してみて、速度がでないようであればLANケーブルの延長という方法でいこうと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-20 11:43:13


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

無線式のADSL対応のステーションを使うか、 もしくは2階でスプリッタで分けてやれば何とかなります。 スプリッタからモデムまでの距離が長いと速度の低下に繋がることが多いようです。 ですから2階でスプリッタで分けて今2階から1階までのばしている電話線をそのまま電話用に利用すればいいと思います。 ...続きを読む
無線式のADSL対応のステーションを使うか、
もしくは2階でスプリッタで分けてやれば何とかなります。
スプリッタからモデムまでの距離が長いと速度の低下に繋がることが多いようです。
ですから2階でスプリッタで分けて今2階から1階までのばしている電話線をそのまま電話用に利用すればいいと思います。
お礼コメント
pooh21sp

お礼率 88% (15/17)

回答ありがとうございます。
無線LANはまだまだ高いのでとりあえず2階でスプリッタとADSLモデムを接続してみて速度が出ないようであればLANケーブルの延長という方法を試してみようと思います。
開局までにはまだ時間がかかりそうですが今から楽しみにしています。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-20 11:34:17
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

一階でスプリッタとADSLモデムを繋いで、LANのケーブル(Category5)で ADSLモデムと二階のPCを10base-Tで接続するのが良い気がします。 ...続きを読む
一階でスプリッタとADSLモデムを繋いで、LANのケーブル(Category5)で
ADSLモデムと二階のPCを10base-Tで接続するのが良い気がします。
お礼コメント
pooh21sp

お礼率 88% (15/17)

回答ありがとうございます。
確かにこの方法が一番確実かつ速度のでる方法のようですね。
とりあえず現状の状態で二階でスプリッターとADSLモデムを接続してみて速度がでないようであればこの方法を試してみたいと思います、まあ現状でそこそこの速度が出ても満足できずにh hikitaさんの方法に変えてしまうかもしれませんが (^^;)
まだ開局には時間がかかりそうですが今から楽しみにしています。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-20 11:30:32
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

よく考えたらh_hikitaさんのやり方の方が一番問題がなくすマートですね。 ちょっとケーブルは太くなりますが。 ...続きを読む
よく考えたらh_hikitaさんのやり方の方が一番問題がなくすマートですね。

ちょっとケーブルは太くなりますが。
お礼コメント
pooh21sp

お礼率 88% (15/17)

回答本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-20 11:35:18
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

fisherさんの回答がNTTのいうことで一番信頼できそうな気がしてしまいますが、スプリッタから電話器側の線はのばしても良いですがモデム側のケーブルは延長しない方が良いです。 やはりh_hikitaの推奨しているモジュラーのそばにモデムをおいてLANケーブルをのばすのが回線の品質に関しては良いと思います。 ただ現在電話線を二階まで延ばしているのですから、そこにモデムを繋げて一度試してみたら如何 ...続きを読む
fisherさんの回答がNTTのいうことで一番信頼できそうな気がしてしまいますが、スプリッタから電話器側の線はのばしても良いですがモデム側のケーブルは延長しない方が良いです。

やはりh_hikitaの推奨しているモジュラーのそばにモデムをおいてLANケーブルをのばすのが回線の品質に関しては良いと思います。

ただ現在電話線を二階まで延ばしているのですから、そこにモデムを繋げて一度試してみたら如何でしょう。問題がなければそのままで良いわけですから。(1階までPCを運べるのであれば比較できますよね。ノートじゃなきゃ大変ですけど。)

開通を速度テストをできるHPを参考URLに載せておきます。
速度改善報告例もありますので参考にしてみて下さい。
お礼コメント
pooh21sp

お礼率 88% (15/17)

回答ありがとうございます。
とりあえずは現状のまま接続してみて速度がでないようであればLANケーブルをのばす方法を試してみようとおもいます。
まだまだ開通には時間がかかりそうですが今から楽しみにしています。
参考HPも大変助かりました、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-20 11:14:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ