PSPとPSPgo、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • PSPとPSPgoのどちらがおすすめか迷っていませんか?価格やゲームソフトの入手方法など、比較してみました。
  • PSPgoの評判があまり良くないと聞いていませんか?実際の評判や中古ソフトの入手が難しいことを考慮すると、検討が必要かもしれません。
  • PSP-3000を購入するのに迷っている場合、VITAなど他のゲーム機の検討も考えられますが、価格が高くなります。安く中古のゲーム機を購入したい方には、XBOX360などがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSPとPSPgoはどちらがおすすめですか?

PSP-3000は出た頃に購入経験があり、どこがどうなっているなど把握しているのでもう一度購入するのはちょっと・・・と思いPSPgoの購入を検討しています。 ですがいろいろと調べてみたところあまり良い評判を聞きません。 実際どうなのでしょうか? 評判が悪かったり中古でソフトが買えない事もありやめようか悩んでいます。 今更PSP-3000を買うのをどう思いになられますか? VITAなども検討しましたが、価格が高く購入出来そうにないです。 1、PSPとPSPgoはどちらがおすすめですか?(参考程度に・・・ PSPに限らずソフトを新品で購入した経験がありません) 2、今更PSP-3000を購入するのはどう思いになられますか? 3、1万ちょっとで購入出来る(中古)ゲーム機(TVゲーム)でおすすめはあるでしょうか?(XBOX360など) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiba555
回答No.4

1、PSPとPSPgoはどちらがおすすめですか?(参考程度に・・・ PSPに限らずソフトを新品で購入した経験がありません)     ソフト中古?ならPSPですね。PSPGOの場合中古ソフト使えません。すべてネットによるダウンロード版 のみです。個人的にPSPGOをおすすめします(内部に16GBのメモリ・PS3のコントローラーが使え   る(PS3必要)。ただオンライン環境(ダウンロード版)あればですが・・・なければ意味なし。 2、今更PSP-3000を購入するのはどう思いになられますか?    特に問題はないと思いますが。たとえば中古でpspゲームは最近人気なくなって安いので^^ある程度遊んだらVITAに移るのもいいかな?? 3、1万ちょっとで購入出来る(中古)ゲーム機(TVゲーム)でおすすめはあるでしょうか?(XBOX360など)  個人的にこの予算なら(ps3なら40GB・VITA無理・wiiみんなU買うために中古あふれているので・XBOX360個人的に好き・) 単純にBDや音楽などマルチならPS3かな^^でもそんなのいらないゲームしかしないならXBOX360 日本ではあまり人気ありませんが。 XBOX360など) 据え置き・携帯機かで変わりますが。上記にも書いたとおりXBOX360ですね(PS3はレコーダー兼BD再生)^^個人的にコアゲーマですが。XBOXはグロイゲームが多いので好きです。また海外ではXBOX360は人気なので。海外のゲームも遊んでいます(日本未発売)^^

mh22slove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ソフト中古?ならPSPですね。PSPGOの場合中古ソフト使えません。すべてネットによるダウンロード版 のみです。個人的にPSPGOをおすすめします(内部に16GBのメモリ・PS3のコントローラーが使え   る(PS3必要)。ただオンライン環境(ダウンロード版)あればですが・・・なければ意味なし。」 goは難しそうですね。 自分の用途にも合っているのでPSP-3000にします。(PSPかgoの二択の場合) オンライン環境は無線がよくわからないのでダメそうですね(笑) 無線LANの設定がよくわからなくてPCも有線で繋げてますorz 「特に問題はないと思いますが。たとえば中古でpspゲームは最近人気なくなって安いので^^ある程度遊んだらVITAに移るのもいいかな??」 ソフトが安いのは助かります。 いろいろなソフトを遊んでみたいので^^ そうですね。 とりあえずPSP-3000っていうのもいいかもしれません。 「個人的にこの予算なら(ps3なら40GB・VITA無理・wiiみんなU買うために中古あふれているので・XBOX360個人的に好き・) 単純にBDや音楽などマルチならPS3かな^^でもそんなのいらないゲームしかしないならXBOX360 日本ではあまり人気ありませんが。」 Blu-rayは少し気になります(笑) 絶対という訳ではないのですが、欲しいですね。(一度もBlu-rayの映像を見たことがないので) XBOX360も気になりますね(笑) 価格で決まるのですが、中古相場にどの程度違いがあるのか気になります><(PS3は去年発売のでXBOX360はXbox360Sの250GBが気になります) 予算的に上記の二台は購入出来そうにないですけど・・・w 「据え置き・携帯機かで変わりますが。上記にも書いたとおりXBOX360ですね(PS3はレコーダー兼BD再生)^^個人的にコアゲーマですが。XBOXはグロイゲームが多いので好きです。また海外ではXBOX360は人気なので。海外のゲームも遊んでいます(日本未発売)^^」 XBOX360ですか。 僕はグロイゲームは少し苦手です(笑) どうしてもグロイゲームは吐き気がしてしまいプレイどころじゃなくなってしまいますorz 海外のゲームは言語の違いで難しそうです。 頭が悪いのでちょっとした単語も読めなくて(;^ω^) 何をすればクリアなのかわからなくて苦しみそうですw PSP-3000(新品)Wii(ブラック)PS3(去年発売の型)Xbox360S(250GBモデル)を実際にお店に見に行き財布と相談して決めてみます^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lisyaoran
回答No.3

1.PSP-3000 2.別になんとも。goを買うようでしたら、全力で引き止めます。 3.あなたの好きなゲームの傾向がわからないのでなんとも。 ということでPSP-3000を買っておけばUMD使えますので、中古でソフトを買うこともできます。 PSPgoを買う場合は常に新品をダウンロードで買うことを念頭において下さい。 Vitaはやりたいと思えるソフトが出るまでは見合わせたほうが良いでしょう。 ……金銭的な問題で買えないようですが。 Wiiは12月にWiiUが出るため、その付近で中古が安く出まわる可能性があります。 ソフトも一番多く、年代も幅広くカバーされているので、長く遊ぶならこちらでしょうか。 3DSもユーザーが多いので、中古が出まわる数が多く、長く遊べるでしょう。 PS3は10月に新型が出たので旧型の中古の値段が多少安くなっています。 高精細なグラフィックが表示可能で、日本人が好むソフトが多くあります。 どちらかと言うと中学生以降の方向けでしょうか。 Xbox360はまぁ、日本での普及が芳しくないので、前者2つに比べていろいろと環境は思わしくないかもしれません。 こちらも高精細なグラフィックを使用していますが、お勧めできるソフトはFPS(一人称シューティング)やTPS(三人称シューティング)と呼ばれるジャンルのゲームに偏るかもしれません。 これらは私の主観ですので、あなたが調べた情報や他の方の回答を参考にして、自分のやりたいジャンルのゲームが多い機種を選ぶのが良いのではないかと思います。

mh22slove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「1.PSP-3000 2.別になんとも。goを買うようでしたら、全力で引き止めます。 3.あなたの好きなゲームの傾向がわからないのでなんとも。」 やはりPSP-3000の方が良さそうですね。 好きなゲームはFPS系を好みます。 「ということでPSP-3000を買っておけばUMD使えますので、中古でソフトを買うこともできます。 PSPgoを買う場合は常に新品をダウンロードで買うことを念頭において下さい。 Vitaはやりたいと思えるソフトが出るまでは見合わせたほうが良いでしょう。 ……金銭的な問題で買えないようですが。」 中古ソフトしか買う気がないのでPSP-3000にしようかなと思います。 新品をダウンロードは少しキツいので。 特にPSP-3000でもgoでもやりたいソフトはないんです(笑) 最近はPCゲームばかりやっており、たまにはPC以外にやってみたいと思い購入を検討した次第なので(´∀`) 「Wiiは12月にWiiUが出るため、その付近で中古が安く出まわる可能性があります。 ソフトも一番多く、年代も幅広くカバーされているので、長く遊ぶならこちらでしょうか。」 実はWiiも発売当初に購入をしました。 体を使って遊ぶこともでき、家族からも好評でしたのでこちらも視野に入れてみます。 「3DSもユーザーが多いので、中古が出まわる数が多く、長く遊べるでしょう。」 DSは初代、DSLite、DSiを持っていましたが、3DSにはあまり興味を持ちませんでした。 もっと調べてみて気になれば購入を検討してみます。 「PS3は10月に新型が出たので旧型の中古の値段が多少安くなっています。 高精細なグラフィックが表示可能で、日本人が好むソフトが多くあります。 どちらかと言うと中学生以降の方向けでしょうか。」 PS3は種類が多くあまりよくわからないのですが、PS3も初代を購入した経験があります。 当時中古でソフト数本(2~3本 こちらも中古)と一緒に買ったら3~4万した記憶があるのですが、現在の中古相場はどのくらいなのでしょうか?(初代ではなく2代目?です) 「Xbox360はまぁ、日本での普及が芳しくないので、前者2つに比べていろいろと環境は思わしくないかもしれません。 こちらも高精細なグラフィックを使用していますが、お勧めできるソフトはFPS(一人称シューティング)やTPS(三人称シューティング)と呼ばれるジャンルのゲームに偏るかもしれません。」 やはり日本より海外の方がファンが多いのですね。 ソフトに関してはFPSは大好きなので大丈夫です。 ですが、やはりXbox360よりはPS3の方が気になりますね。 もう少し価格なども調べ検討してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

PSPgoは従来のPSPからメディアプレーヤー部分を取り外して持ち出す(故にGo!!)ことに主眼の置かれた商品ですので、ゲームとしてはPSP最大の利点であるはずの画面がやや小型改悪化されていたりUMDスロットがなかったりコントローラが微妙(位置もさることながら、配列とスライド式によるフラット感)だったりと、まさに「ナイナイ尽くし」になります。 私の記憶しているところでは、PSPはいまだに新カラーが展開され、しかもここ最近で販売価格が値下げされていたはずなので、メーカー側としてもまだまだ現役バリバリでしょうね。 VitaにUMDスロットがあればPSPはその完全下位互換として今更感も強かったでしょうけど…。あちらとは用途が異なる以上、DSと3DSのような関係にはならないはずです。 大体、Vita専用で欲しいソフトがありませんから…。

mh22slove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「PSPgoは従来のPSPからメディアプレーヤー部分を取り外して持ち出す(故にGo!!)ことに主眼の置かれた商品ですので、ゲームとしてはPSP最大の利点であるはずの画面がやや小型改悪化されていたりUMDスロットがなかったりコントローラが微妙(位置もさることながら、配列とスライド式によるフラット感)だったりと、まさに「ナイナイ尽くし」になります。」 操作は難しそうだなと思いました。 画面が少し小型化されたのはちょっと嫌ですね。 「私の記憶しているところでは、PSPはいまだに新カラーが展開され、しかもここ最近で販売価格が値下げされていたはずなので、メーカー側としてもまだまだ現役バリバリでしょうね。 VitaにUMDスロットがあればPSPはその完全下位互換として今更感も強かったでしょうけど…。あちらとは用途が異なる以上、DSと3DSのような関係にはならないはずです。 大体、Vita専用で欲しいソフトがありませんから…。」 Vitaの事はよく知らないんですが、見てみたところUMDではなく小さなチップみたいなのがソフトなのですね。 わかりました。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• Wr5
回答No.1

>1、PSPとPSPgoはどちらがおすすめですか?(参考程度に・・・ PSPに限らずソフトを新品で購入した経験がありません) ソフトの貸し借りや中古ソフト屋を利用する(売る or 買う)のであればPSP-3000ということになるでしょう。 PSPgoではどちらも不可能です。 ついでに言えば…PSPgoは生産停止状態ですから市場にある分のみ…となります。 # 再生産するかは…どうなんでしょうかねぇ……。 >2、今更PSP-3000を購入するのはどう思いになられますか? 別に問題ない…かと思いますが。 現状でも生産は継続しているようですし。 # クリスマス商戦向けに限定版みたいなのが出ますかねぇ……。

mh22slove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ソフトの貸し借りや中古ソフト屋を利用する(売る or 買う)のであればPSP-3000ということになるでしょう。 PSPgoではどちらも不可能です。 ついでに言えば…PSPgoは生産停止状態ですから市場にある分のみ…となります。 # 再生産するかは…どうなんでしょうかねぇ……。」 中古ソフトしか買ったことがないのでPSP-3000の方がいいかもしれません。 「別に問題ない…かと思いますが。 現状でも生産は継続しているようですし。 # クリスマス商戦向けに限定版みたいなのが出ますかねぇ……。」 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。