• 締切済み

虫歯って・・・

虫歯は、どれくらい歯を磨かなかったらなりますか? 毎日綺麗に磨いているのですが、1回磨くのを忘れてしまいました。 1日位磨かず寝ても虫歯にならないですか?今のところ痛みは出ていませんが、初期の虫歯は気付かないと思うんですよね。 なので質問は、初期の虫歯は、1日でも磨かなかったらなる可能性は大きいですか? つまらない質問ですいません、専門の方や詳しい方いらしたらどうか教えてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

虫歯は、毎日はみがきしてる人でもならない保障はないよ。 例えば、誰かとキスしただけで、相手が虫歯菌を持ってたら貰う事もある。 はみがきの仕方が悪かったら、みがき残しでそこから虫歯になったりね。 痛みがなくても、心配なら定期的に歯医者には行った方がいいかもね。

yokusiranai
質問者

お礼

ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • いまさらになって虫歯があると言われたんですが…

    この医院ならきちんとした治療をやってくれそうだ と、信じて新しく別の歯の治療をはじめることを了承 したんですが、その了承後に、今まで何回も通院して 歯をずっと見てきたのに、いきなり「虫歯がある。」 と言われ、しかも削ってかぶせをしないともうダメ だとか言われました。 今まで何十回と歯を見てきたのに了承後のそのときまで 気づかないなんてちょっと変だと思いまして、 今新しく始める治療をそこで本当にやっていいのか 迷うようになってしまいました。 もっと早くに言ってくれればそんなに進行しなかった んじゃないか?とも思うし、 なんか治療の承諾を得るまでわざと黙ってたような 感じがするんです…。(虫歯になった歯は以前その医院で治療のための装置をつけた歯だからそう思いました。) 詳しい方やできれば歯医者の先生の方がもしおられ ましたら、歯医者がそんなに進行した虫歯に 気づかないというのは 専門の人から見てどうなんでしょうか?ということを お聞きしたいのです。 ちなみに、しばらく通院してなくて半月ほど前から 2,3度通っていました。 よろしくお願いします。

  • 虫歯と歯が茶色い(2歳)

    2歳の娘に2本初期の虫歯ができました(泣) 歯磨きはこまめに丁寧にして、甘いものもひかえていたのでショックです。 歯医者に行った時まだ治療はムリとのことでフッ素を 塗ってもらいました。「半年後またきてください」と言われました。 フッ素を塗ってもらってから3週間たちますが、虫歯がひどくなってきた感じがします。 というのも、1本は肉眼でみてもわからないほどの初期の虫歯だったのに、今では黒く点がいってます。 フッ素で虫歯の進行を防いでる方は治療するまで ひどくなったって方いますか? また対処法を教えてください。 あと、日に日に子供の歯が茶色くなっています。 (これは茶しぶみたいな感じで虫歯とは違うようです) どんだけ磨いても汚れはとれません。 こうしたら歯がきれいになるよって方法を知ってる方アドバイスお願いします。

  • 初期虫歯って治りますか?

    先日、たまたま上の1番奥のほっぺ側に黒い汚れを見つけて すぐに歯医者さんに診てもらったら 「まだ痛みもなく穴も空いてない初期虫歯のため、削ったり詰め物をす るのではなくて、進行を止めるという治療をしましょう。定期的に検診を受けてください」ということで、 その日は歯の掃除と、高濃度フッ素を塗布してもらい 次は4ヶ月後に検診に行きます。 今まで小学生の時に一度虫歯になっただけで、現在まで虫歯になったことがありませんでした(25歳) 現在彼氏がいるのですが、初期虫歯を発見する前にキスもしてます。 彼氏に移してしまっているかもしれませんよね? あと、私の初期虫歯の治療は 進行を止める ということなので、常に虫歯があるという状態です。 歯が再石灰化して、この黒い初期虫歯が消えることはあるのか?ないのか? わかりませんが、この場合キスしないほうがいいのでしょうか? でも治ることがなければ、一生キスできませんよね… 虫歯がショックで気が動転してしまい、お医者さんに聞くことができませんでした。 進行を止めることは出来ても、治らないのかな?と後から思いまして… とりあえず、毎日夜家で寝る前に市販のフッ素コートを塗って ちょっとでも良い方向に向かうようにと思っています。 調べても、その辺りがよく分からなかったので 分かる方がいましたら、回答お願いします。

  • 虫歯になりやすい体質ってありますか?

    虫歯の出来易い体質ってあるのでしょうか? 歯磨きは一日3回必ずしていますし、なにか口に入れた後は口を軽く濯ぐこともこまめにしています。 歯医者さん(歯科大)に3ヶ月に一度のペースで通い、歯石を取ってもらったり丁寧に歯の掃除をしてもらったりしています。 それなのに必ず虫歯が見つかり、ひどい場合は根の治療を要してしまうのです。 特に上の歯の虫歯の進行が早く、見つかると治療ばかりしているので歯が弱くなりボロボロです。 見た目はそんなに酷くないのですが、歯の裏側から根元にかけてばかり虫歯になるため、治療するたびに今度いつ虫歯になるのかが怖くて仕方ありません。ちょっとしみたりするだけで虫歯かなと怖くなる毎日です。 中学生から数年前まで約10年以上に及び、精神的な病気から摂食障害を引きずり、それが原因と思いますが…それからは虫歯の治療も増えました。 このままでは数年後、十数年後の自分がどうなっているのか怖くて仕方ありません。 どなたかこういった症状を改善された方や、専門的な知識をお持ちの方がいましたらアドバイス等いただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 前歯の初期虫歯を削られました

    ずっと通っている歯医者さんで、上の前歯と前歯の 隙間が初期虫歯だということで治療しました。 麻酔はなしで、すきっ歯になるくらいの大きさを 削って、白いものを埋めて1回で終了しました。 でも初期虫歯なら削らなくてもよかったんじゃないか と思い悩んでいます。 虫歯だった所は、歯の隙間に普通の歯よりも濁った クリーム色の丸い3ミリくらいのものができていました。 次回は、隣の前歯のもっと小さい初期虫歯を治療しようと言われました。 でももう前歯を削るのは嫌なので行きたくない気持ちです。 ブラッシングでこれ以上進行しないのなら治療したくないのですが、 初期虫歯でも削って治療したほうがいいですか? 治療しないと大きな虫歯になってしまいますか? ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 少しでも虫歯になりそうだと削るしかない?

    子供が歯医者に行くことになったので、私もついでに検診してもらったのですが、 虫歯になりそうなところがあるということで削ることになりました。 当初、3回で治療が終わる予定だったのですが、最終日にまた別のところも危ないと言われ 何本か削ることに。 今まで虫歯になったことがほとんど無かったので、突然銀歯だらけに なってしまいショックです。30代ですが歯も老化してきているのでしょうかね。 少しでも悪くなったら、削るしか方法がないのでしょうか?

  • 虫歯について

    最近歯が水でしみて少し痛いとかんじるのです。 虫歯ではないかなぁと自分で奥歯を見てみるとちいさな黒い てんがあってその周りが白っぽくなっていました。 そこで歯科医に診察に行ってみたのですが、虫歯ではないと言われ、 歯になにか塗られて、極端に熱いものや冷たいものは避けるようにとだけいわれました。 昔から歯に黒いのがあるといつも虫歯だったので自分では虫歯なんじゃないかなぁと疑っています。自分の見間違いでただの溝なのかもしれませんが…。 自分で見て確実に虫歯だと思うものを歯医者さんが見つけられないことがあるでしょうか? また、後で虫歯だと分かって被せ物をするようなことになれば、白いものに変えてくれたりしてもらえるのでしょうか。 歯に専門の方、このような経験がある方は是非回答よろしくお願いします。

  • 歯石を取ると虫歯になる??

    質問は私の主人のことです。 私は半年に1回、歯医者に通って検診と歯の掃除(歯石取り等)をしてもらっています。虫歯治療済みの歯も数本あります。 でも主人は素晴らしいことに今まで虫歯に一本もなったことがありません。 ですので歯医者にも小学生のときの歯科検診のときにしか行ったことがないそうです。 ただ、歯石がすごいんです… タバコを吸っている訳でもないのに歯の裏側なんて茶色くなっている部分もあります(T _T) しかも、口臭も少しあります。歯石とは関係ないのかもしれませんが、歯を磨いた直後でもするので最近特に気になります。 私の父も虫歯になったことがなく、何十年も歯医者に行っていなくて、 歯周病になり、入れ歯になってしまいました。 そのこともあって、主人にも歯医者に行って歯の掃除をしてもらうように言ったのですが、全く行こうとしません! もう私が勝手に歯医者に予約を入れてしまおうかと思ったのですが、 主人に「歯石を取って、歯と歯の隙間が空いてそこに虫歯菌が入ってよけい虫歯リスクができてしまうんじゃないの?虫歯はないんだから歯医者に行く必要なし!」と言われてしまいました。。。 虫歯になったことのない人が、歯石を取ったことによって虫歯ができてしまったということはあるのでしょうか? 私自身、そんなことはないだろうと思うのですが、でも専門家ではないですし、ちょっと心配なんです…。

  • 虫歯の治療法

    今、虫歯で悩んでます。 もう我慢できません。 実際、明日にでも歯医者に行こうと思ってます。 でも、出来れば行きたくない・・・! そこで質問です。 なっちゃた虫歯、自分で治す方法ってあるんですか? ("抜く"以外でw) 専門家の方(歯医者さん)のご意見、お待ちしております。

  • 赤ちゃんの虫歯の治療

     私には1歳8ヶ月の赤ちゃんがいます。  昨日歯磨きをしていたら、歯が白くなっていたので、虫歯の初期でしょうか?初期だったらどんな治療をするのでしょうか?歯磨きを毎日夜寝る前に仕上げをしていたのですが、それでも虫歯になるのでしょうか?初めてなので教えてください。