• ベストアンサー

頭を使うゲームを探しています

頭をつかうゲームを探しています。 頭を使うと言っても悩んで悩んだ先に「アハッ」と体験できるのがいいです 頭を使うのであればTVゲーム機種問わず、ジャンル問わず 頭お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.3

PSVITAのDokuroがかなり面白かったです DL版で低価格ですがボリューム大きいです ステージ3まで遊べる体験版も配布されています http://dokuro.gungho.jp/ アハ系ではありませんが、 PSP 推理アクションのダンガンロンパも面白かったです DSの逆転裁判のようなゲームでこちらも体験版あります

jackherer
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• mindassass
回答No.4

頭を使うと言えば ゼウス系統(カルネージハード)はいいですね。 ロボットのパーツを組み合わせて それにフローチャートで組んだソフトを入れて それでシミュレーションRPG(6画マス型)のバトルです。 敵も味方も攻撃の際に攻撃対象の周囲6マスを巻き込みます。 ロボット自体は 装甲を厚くすると防御力が上がって放熱性低下しと重量が増し動きが遅くなる。 CPUを高速化するとパルス弾を被弾したときの停止時間が長くなり 武器弾薬数を減らせば軽くなるけど弾切れしやすくなり 無線発信を使ってチームプレイをするもよし。 →フローが複雑化しますが。 アハっとはなりませんが 私がやったゲームの中で頭を使うことに関してはこれが一番でしたね。 フローにバグあったら何もしないし…。 初心者でも入りやすいようにフローのマクロもあります。 ハードはゼウスならPS1 カルネージハードならパソコンですね。

jackherer
質問者

お礼

ありがとうございます

• kazuto213
回答No.2

Portal 1 と2 がおすすめです。 1人称視点のパズルアドベンチャーです。 機種はPC、XBOX360、PS3です。 1のPC体験版 http://store.steampowered.com/app/400/?snr=1_7_suggest__13 他2機種も体験版があったかと思います。

jackherer
質問者

お礼

ありがとう御座います

jackherer
質問者

補足

すいません3D酔が激しいのでFPSなどは辛いです・・・

• 58930013
回答No.1

信長の野望オンラインいかがでしょうか? かなりやるコト多くて頭を使います。 一つ一つ覚えて生き抜く感じですが・・・ でもやり込み過ぎて中毒になりすぎないように。 そこだけ注意です。

jackherer
質問者

お礼

ありがとうございます