• 締切済み

釣り初心者の質問です!!

seabass0319の回答

回答No.1

まず、ラインですが初心者にPEラインはきついです。 ライントラブルの連続で釣りにならないこともあります・・・ 現に僕もそうでしたから。 最初はナイロンライン1号くらいから始めることを強くオススメします! リーダーもいりませんし。 次にロッドですが、あなたの挙げている ソルパラ spsーt762mはチューブラートップというタイプですが、 僕が初心者が使い易いと思うのは、ソリッドトップというタイプです。 具体的には、 ソルパラ spsーs762m というロッドがあります。 チューブラータイプは感度重視、ソリッドタイプがメバルを針にかけやすくすることを重視しています。 ソリッドタイプを使うとメバルがルアーに食いついても針にかからないということが激減します。 そのためテクニックの少ない初心者でも使いやすいです。 ですが、いつの間にか釣れたという感じになることもあり、上級者には物足りないかも知れませんね。 PEライン+チューブラーとは、あなたの知り合いの人はとても上級者なのでしょう。 リールはそれでOKですよ。 メバリングは初心者でもテクニックの差が余りでないので、誰でも楽しめますよ。 頑張ってください!