• ベストアンサー

外付HDDの電源が定期的にON、OFFする

スカパーチューナー(TZ-HR400P)とIOーDATA(HDCA-U1.0CKB)をUSBで繋いで録画しています。予約録画は正常に動作していますが、予約時間以外の毎日午前10時半前後にHDDが自動でONになり、午後4時半位(6時間)に自動で切れます。スカパーと何度もやりとりしましたが、原因がわからず、IOーDATAにも問い合わせしましたが、HDDの問題(USBケーブルを外すと切れますし、パソコンと繋いでも自動でのONは起きません)ではありませんでした。何が原因かが解らないと気持ち悪いです。 このような現象が解る方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

似たような症状がICカード交換で直った、という実例が出てますね。 スカパー側も把握しているはずですよ? http://gills.blog.ocn.ne.jp/hinata/2012/04/tzhr400p1_2264.html

tomi-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 スカパーと5~6回、やりとりしましたが、ICカードの話は一度もありませんでした。 早速、スカパーに相談してみます。

その他の回答 (2)

• umamimi
回答No.3

No.2 です。 >一般的に考えても、そんなに長い事ありますか? ないでしょうね。 このチューナーは設定によって外付け HDD の省エネ管理も行うみたいなので その辺の作りに不具合があって予定外の動きをしてるって事かと思われます。

tomi-k
質問者

お礼

ご協力感謝します。 パナソニックのチューナーが原因かも? 他にも、同様の事例があったようなので・・・・

• umamimi
回答No.2

HDD 電源ボタンが「AUTO」(USB給電に連動)になってませんか? >USBケーブルを外すと切れますし とあるので多分そうですね。 スカパーチューナーは使った事もなく仕様を知らないのですが、 よくある地デジレコーダの場合は、データーや番組表を取得する為に 外見上はわからなくても内部的に電源を定期的に電源を入れてる場合があります。 電源が入ればUSB給電もされ、これに連動してHDD電源がON/OFFしてるんだと思われます。

tomi-k
質問者

お礼

ありがとうございます。スカパーも内部的に電源をONしている場合はあると言ってましたが、6時間は長すぎませんかって言ったら解りませんとの答えでした。一般的に考えても、そんなに長い事ありますか?