• 締切済み

ウイルス感染アプリについて

スマホで通話中の会話を録 音したい事象がありまして 調べたら そんな無料アプリ があるとのことなんですが そこで気になるのがウィル スの攻撃で それを防ぐ為に 私はまだ1つも新たなアプリ をダウ ンロードしたことが ないので それが気になる所 です。 ウィルスについて調べてみ ると 正規品のとてもメジャ ーなゲームアプリでウィル ス攻撃があった事例もあり やはり新規ダウンロードは しない方がいいのかな?と 悩んでいます。 そこで知りたいのが もしそ のアプリがウィルス感染し ていたとして 一時的にダウ ンロードして攻撃開始され る前にアンインストールし たら問題ないのか? はたま たオールリセットまでしな いとスマホ内でウィルスが ウロウロしているものなの か? ということです。 ウイルス撃退用アプリはス マホ用はPC用と違ってどれ も簡易すぎるから意味がな いと聞いたのでインストー ルしていません。 この部分は今回はせめない で お聞きしたい内容をご理 解な上 詳しい方 回答を宜し くお願いします。

みんなの回答

• nekobox
回答No.6

下の方残念でした。 チェックすり抜けてApp Storeにマルウェア入りアプリ何度か登場してるので100%安心じゃないですから。

回答No.5

スマフォはウイルスよりスパイウエアの方が脅威でしょう、PCと違い課金情報があるので、ダウンロドした時点で稼働するものもあります。そのパターンのものはダウンロードし終わったら、おしまいです。 当然中には拡散感染を目的のマルウエアもあるし、AndroidOSに寄生してしまうものもあります、この場合は初期化する以外手立てはありません。但しアップルのアプリは安心して良いです、全てがアップルストアで管理されているので、ウイルスチェックで合格したものしか登録されません、現状ではAndroid携帯特有と考えて良いです、WindowsPhoneもマイクロソフトストアだけで管理しています。 ですから全てのスマフォと言うわけではありません。

• nekobox
回答No.4

> マホ用はPC用と違ってどれ も簡易すぎるから意味がな いと聞いたのでインストー ルしていません。 この部分は今回はせめない で お聞きしたい内容をご理 解な上 詳しい方 回答を宜し くお願いします。 了解です。では、お答えします。 > もしそ のアプリがウィルス感染し ていたとして 一時的にダウ ンロードして攻撃開始され る前にアンインストールし たら問題ないのか? DLして保存だけでは問題ありません。インストールしても起動しなければ平気です。ただし、自動起動させることもできます。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120508_531116.html リンク一つでちょっと申し訳ない感じもありますが、つまりは上記中の箇条書き注意事項を守れば大丈夫と考えてもらって結構です。 自分でパーミッションをよく確認しないでインストールすることも当然危険ですが、DroidDreamのように脆弱性を悪用してくることもあります。

• parts
回答No.3

責めはしませんが、一応書いておきますと、ウィルス対策ソフトは無料でも何でも良いので、入れておくことをお奨めします。その理由は、全く意味がないとは言えないから、それすら入れていなければ、感染しても判断ができません。もしかすると、既にウィルスにやられているかもしれませんし・・・。 即ちないよりは、遙かにマシなのがウィルス対策ソフトです。まあ、スマホの動作は遅くなりますけどね。これを最初に書く理由は、後述しますので、最後まで読んで下さい。 本題です。 Q/一時的にダウンロードして攻撃開始され る前にアンインストールし たら問題ないのか? A/ソフト次第です。それで助かるものもあるかもしれませんが、Androidの場合はインストール時に、よほどエクスプロイトコードを実行するものでなければ、どういう情報を利用するかの内容が表示されますので、それを見て判断するのが妥当です。後は、各携帯電話会社が提供しているストアサイトなどでダウンロードすれば、Google Playよりも安全性は高いでしょう。 それから、攻撃開始と言う合図はどこで調べるのでしょうか?たいていはバックグラウンドで動作します。気づいたときには、後の祭りかもしれません。対策ソフトが入っていないなら尚のことです。 本当に、確実なウィルスとしてカーネル実行されるものなら、動き出したら一般権限では何をしてもアウトです。 Q/オールリセットまでしないとスマホ内でウィルスがウロウロしているものなのか? A/そもそも、オールリセット(ファクトリリセットと呼ばれる工場出荷モードに戻す機能)はシステム領域をリセットするものではありません。そのため、ウィルス対策ソフトで駆除できないような、システム感染ウィルス(カーネル実行型)なら、その程度では駆除はできません。 メーカー修理になるでしょう。 だからAndroid向けのウィルス対策ソフトが無力だと言われているのですが、それを間違って解釈する人が、入れても意味がないと思いこんでしまうことが最近は増えています。 基本的に、凶悪なウィルスをウィルス対策ソフトを用いても、未然に防げず、システム領域のメモリ内にウィルスが侵入、浸食すると、対策ソフトはユーザーモードで動作するため、その領域のウィルスを駆除できません。 そのため、対策ソフトは感染する前に定義ファイルから既知のウィルスまたは、既知のウィルスと思われるファイルを識別し駆除するために、インストールしておくべきなのですよ。 もしも、カーネル領域に特別権限で感染すると、自らで何とかするにはrootを取る以外に、ウィルスの削除方法がなくなります。ウィルス対策ソフトでも削除はできません。 だから、オールリセットで済むじゃないかと思ったら大間違いです。 一番安全に対処できる方法は、5点です。 1つは、ソフトウェアをインストールする場合、Google Playでは、公開されて間もないソフトウェアの導入は避けること。 2つ目は、有料でも無料でも注意すべきだが、特に無料のソフトウェアは、ダウンロードやインストールの回数を確認し、メジャーであることを確認して入れること。さらに、該当アプリがどういう機能を必要とするかを確認すること。 3つ目は、Google Playやキャリア(携帯会社)が、提供するサイト以外でアプリをダウンロードしないこと。 4つ目は、セキュリティソフトをインストールし、セキュリティの自動アップデートを有効にすること。 5つ目は、定期的にスキャンを行うこと。 この5点です。いずれも確実な安全を保証するものではありませんが、ある程度の防御を提供できます。 尚、今後も標準で使い続け、新規のアプリケーションダウンロードを避けるべきかについてですが、ご自身が心配で心配でというなら、それも一つの手です。その方が安全性は高いと思われます。 ただ、利用者が何百万人も、何千万もいるようなアプリケーションで、比較的安全なものが多いですから、使っている人のレビューなどを読んで、良さそうなソフトを入れてみるのも良いかもしれません。 あまりに、利用者が少ないアプリの場合は、何かあると思った方が良いでしょう。

回答No.2

こんにちわ。 アプリレベルなら、まだ大丈夫かと思われがちですが、 そこが盲点な場所があります。 確かに、昔のウィルスは、ダウンロードされて そこで実行することで、初めて感染するのですが 今では、ブラウザーの脆弱性を用いて強制的に実行することも できてしまいます。 他にも、実効する方法はたくさん・・・ 一応スマホもコンピュータですので、「何でもできる」と 考えないといけません。 この、何でもできる、というのは、悪意なことも含みますので ちなみに、うちはスマホからウィルス対策ソフトを抜きましたが それ以来も感染してません。 (たまにインストしてチェックをして、またアンインスト) 理由は、かからないような行動をとっているためです。 これが最大の防御なのですが、それでもかかる可能性があるのが インターネットです。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

わかりませんよ、そんなもの。 どんなウィルスが付いてくるかによりますし、攻撃開始される前に(アプリではなくウィルスとしての機能を)アンインストールできるようなウィルスなんてそうありませんから。 ウィルスの挙動解析などする物好きも、ウィルスの所持自体が違法になった(正当な理由がある場合は除く、けど)ので減っているでしょうしね。 専門家は自分の仕事や商売には生かしても、公表してくれるとは限りません(しかもタダで、となるとね)。 だから、ますます想像が付きにくくなっています。 対して、昨今話題の「不正アプリ」なら、ウィルス級の感染能力を有していない限り、たぶんアンインストールすれば不正な動作も表向きの機能と一緒に削除されるでしょう。たぶん。 「不正アプリ」の例 ・表向きは電話帳検索ソフトで、ウラでは利用者端末のアドレス帳などを盗みとり、データベース化して誰からでも検索できるようにしていた。 また、本来機能だけでウラの顔がなくても、端末の利用者が想定しない使われ方をされるケースもありますね。 例)『○○ログ』と称し、付き合っている相手の行動を記録するとしていたソフトで、居場所や電池残量、使ったアプリなどを常に監視されストーカー行為を行われた、など アプリにどんな機能があり、どんな権限を要求してくるか(必要なさそうな通信権限や、端末操作権限を要求してくるなど)にも注意が必要でしょう。