- 締切済み
近年の大河ドラマは、なぜ合戦シーンがショボいのか
williumblakeの回答
- williumblake
- ベストアンサー率29% (379/1287)
そうですね。 そしてその結果、製作者サイドの戦闘シーンへの理解がなくなり、昔の戦闘シーンを再現できなくなってきた、ということではないでしょうか。 近年の大河でよく見るのは、馬上から刀を振り回すシーン。 そんなのありえません。 馬上といわず、戦場では槍が基本。 わざわざ最初から刀なんて、槍と勝負したら負けることは明白で、直接戦わない指揮官でもなければありえません。 合戦と一口に言っても、戦うのは個人と個人な訳ですから、一人一人の戦闘がリアルかつ重厚に描かれていれば見せ場には十分になりえます。 合戦は時代劇の殺陣とは本来違うもののはずなのに、鎧を着ない、江戸時代のチャンバラのノリで描かれすぎではないでしょうか。 刀で鎧に切りつけたって刃こぼれするだけ。 騎馬だからって、槍を構えた雑兵の群れに突っ込めばあっさりやられるだけ。 鎧の隙間に槍を突っ込む、下から上へ槍を突き上げて雑兵が騎兵を倒す、組み打ちになって首を狙いあうなど、リアルに描けばいくらでもできるはず。 戦闘よりもキャストなど話題性作りに意識を向けるようになり、戦闘シーンはおろそかにされ、本来あったはずのそうした戦闘を再現する技術と志が失われてしまったのだと思います。 武術指導や時代考証なんて項目が表示されますが、一体何を指導、何を考証しているのかと正気を疑います。 ですがそういう現状にしてしまった、リアルさや重厚さよりも手軽な人気や分かりやすさを求めたのは我々視聴者自身なのかも知れず、そこは考えさせられるところです。 本物志向の、個々人の戦闘術が堪能できる、重厚な作品を期待したいものです。
関連するQ&A
- 三年後の大河ドラマは
今年の大河ドラマ「功名が辻」をいまいちだなと思っていらっしゃる大河ドラマファンの方も多いと思います。『利家とまつ』に続く戦国ホームドラマ。しかも主人公はより小粒。 来年は『風林火山』?あれこの前『武田信玄』やらなかったっけ?? 再来年は『篤姫(この字でよろしいでしょうか)』??? そこで三年後の大河ドラマの主人公は誰が相応しいか皆さんにお聞きしたい。 私としては足利義満を推したい。観阿弥世阿弥父子や一休宗純などを配せば結構面白いのではないでしょうか。
- ベストアンサー
- 歴史
- 大河ドラマ、戦国物は何故、うける?
40半ばのものですが、中学生の頃から歴史が好きで、大河ドラマを見ていました。私が見ていたのは時代背景設定が戦国物、信長、秀吉、家康らが出てくるものばかりです。 過去一番好きだったのが、73年放送の国盗り物語でした。どうも近世史(いのち、山河燃ゆ)やその他の時代のあまり見る気がしませんでした。 今の功名が辻や02年の利家とまつは観ましたが、武蔵や新撰組、慶喜、時宗は時々でした。過去最高視聴率の独眼竜正宗や大河ではないですが、真田太平記が印象に残っています。 NHKも取り扱うドラマの時代設定に変化を付けていますが、戦国物以外のドラマになると視聴率が下がり傾向です。 私自身は、軍勢が対峙し、壮大な合戦シーンが好きで、各大名の駆け引き、生き残りを賭けた生き様、人間模様が魅力ですが、平安~鎌倉(炎立つ、義経)江戸~幕末になると視聴率が落ちます。室町なんか花の乱くらいしか取り上げられません。戦国物がうけてその他時代ドラマ視聴率が停滞するのは私の思いと同じだからでしょうか?
- ベストアンサー
- 歴史
- 大河ドラマはオワコン!?
こんばんは。 現在放送中のNHK大河ドラマ『黒田官兵衛』。久しぶりに毎週欠かさず楽しく見ています。近年お世辞にも面白いといえる作品のなかった大河ですが、『官兵衛』は脚本も演出もとても面白いと思います! 実際、見ている人たちには好評なようですが、視聴率は散々なようですね…。これはもう面白い、面白くないに関わらず大河ドラマという枠自体に昔のような吸引力がないのではないかと思うのです。また1年という長丁場ドラマの形も今の時代にあっていないのではないかと。 ネタ切れ感もありますし、そろそろ大河ドラマのあり方をNHKも考え直した方がいいように思います。 みなさまは大河ドラマについてどう思いますか?
- ベストアンサー
- ドラマ
- 大河ドラマと、普通の時代劇ドラマの品質の差は?
大河ドラマと、普通の時代劇ドラマの品質の差は? 最近大河ドラマを見るようになった者なのですが、 大河ドラマは常に映像が綺麗に見え、役者も芝居臭く感じません。 しかし同じNHKでも、 普通の時代劇ドラマを見ると、何かと カメラが微妙な視線で突然止まって「?」と思ったり、 役者がなんかとても芝居臭すぎたり、 映像もいまいち暗すぎて見えなかったり、 大河ドラマを見た後だと尚更、映像全体の見劣りが激しいのですが なぜここまでの差が生まれるのでしょうか? 予算が全く違うなどが有るのかもしれませんが、 ・意味不明なカメラワーク ・わざと芝居臭い演技をしてるように感じる事。 ・映像があまり綺麗じゃない。暗いシーンはとことん目が疲れまくる。 というあからさまな違いを感じます。 なぜこんな差が出るのでしょうか? 映像作りにお詳しい方、なぜここまでの 違いが出るのか教えて頂けませんでしょうか・・?
- ベストアンサー
- その他(アート・創作)
- 大河ドラマの主人公の母親について
大河ドラマの主人公の母親について質問です。 私の個人的なイメージなのですが、大河ドラマの主人公の母親というのは、高確率で早い段階で主人公とお別れ、もしくは死亡してしまう場合が多い気がします。 大河ドラマに限らず、物語というのは親の留守中に事件が発生するのがお決まりではありますが、大河ドラマで最後まで主人公と母親が仲良く過ごした作品はあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- ドラマ
- 大河ドラマで扱って欲しい歴史上の人物は?
こんにちは。 今年も大河ドラマが終わりました。 「風林火山」も悪くはなかったとは思いますが、同じ「甲斐武田もの」であれば、以前の「武田信玄」(武田信玄役:中井喜一、山本勘助:西田敏行、上杉謙信:柴田恭平)の方が個人的にはよかったと思っています。 さて、皆さんは、どんな歴史上の人物を大河ドラマにして欲しいですか?タブーとかは一切関係なしに教えて下さい。 私は、「島津義弘」を一度やってほしいな、と思っています。 朝鮮の役シーンの関係で、NHKは絶対やらないでしょうが^^ よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- アンケート
- 皆さんの、歴代大河ドラマベスト5は?
大河ドラマを見たことのある方にお聞きしたいのですが、今まで見た大河ドラマのベスト5を決めるとしたらどの作品ですか? 私のベスト5は 1、独眼竜政宗(渡辺謙の迫真の演技が最高) 2、武田信玄 (当時まだ新人の中井貴一が武田信玄の青年時代から晩年までを上手く演じきっていた。) 3、秀吉 (竹中直人の秀吉がとにかくハマり役で、重厚な信長を演じていた渡哲也も印象に残った) 4 太平記(それまで全く大河ドラマで描かれなかった鎌倉時代後期~南北朝時代を、上手く描いていた。配役に全くといっていいほどミスキャストがなかったドラマで、特に楠木正成を演じた武田鉄也、北条高時を演じた片岡鶴太郎の演技が最高だった) 5八代将軍吉宗(江戸時代中期を描いて、大河ドラマの見どころの合戦シーンが全くないにもかかわらず、政治劇が見応えがあった。)
- ベストアンサー
- アンケート
お礼
ご回答ありがとうございます。 >製作者サイドの戦闘シーンへの理解がなくなり、昔の戦闘シーンを再現できなくなってきた このご指摘はファンとして憂鬱ですよね 製作側が合戦シーンを軽視していると、その内、往年のスタッフが去り、ノウハウが伝承されずに次のスタッフが技術的に再現できなくなってしまうという悪循環…心配ですし、確実に進行しているように思います。 >リアルさや重厚さよりも手軽な人気や分かりやすさを求めたのは我々視聴者自身なのかも知れず、 これも一理ありますね。反戦主義な女性主役のライトな大河が近年増えてるのもそういったニーズの現れと思います。 少し路線が違いますが、たしかに「武蔵」や「新撰組!」は、ドラマ部分での評判は置いておいて、剣豪モノを題材にしながら肝心要な剣劇描写には全く魅力がなかった印象があります。 殺陣を売りにして続編も作られた「柳生十兵衛 七番勝負」なんてありましたけど、大河でがんばってほしかったです。 ご回答ありがとうございました。