• ベストアンサー

自殺の保険について

通常の生命保険で、出るのでしょうか。 私は心療内科及び精神科で3年以上通院しています。 これ以前にも、何度も自殺を考えたことがあります。 色々模索していた時に、自殺は保険がおりないと聞きました。 こういった条件を加味した上、実際どうなのでしょう? 尚、現実、自殺なんて怖くてできません。。 現状事実のみご回答くださればと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189779
noname#189779
回答No.3

生保の会社で勤務してました。 17年前の規約の場合ですと・・・ まず、自殺2年未満では絶対に降りません。 加入何十年という人は降りてました。 また、あなたの場合は、心療内科、精神科に通院なのでそもそも、国内の生命保険会社では殆ど入れません。 なのでこの状態で1年以降に自殺をしても、告知義務違反になりますので出ないです。 日本の生命保険会社では、完治とされる5年でも加入させません。 嘘をつくとか、営業マンが嘘をつかせるとかしてない限り入れませんから。 あと、調査というのがあって、加入時の審査、保険金請求の時の審査のほかに、調査部が適当に抜粋してだした契約者を調査していました。 なので運が悪ければ、隠して入ってもすぐ強制的に解約ってありました。 海外資本の生保は精神疾患があっても入れますよ。 原則医療保険なので、死亡時の補償は難しいと思います。 ただ、17年前の規約なので、現状はどうかわかりません。

cammy30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験上の貴重な御意見、参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

正確なところは、約款にきちんと明記されています 自殺云々に関わらず、保険は約款を全て目を通しておくべきものです

cammy30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親が加入している保険があるので・・ どこのどういった保険か確認して約款を読んでみます。

回答No.4

昔は、契約後1年以上経過していれば出ました 近年は、1年我慢して自殺する人が増えたので、2年以上に変わりました 更に最近は、3年以上という仕様が増えています 上記、いずれも満額ではなく半額となります

cammy30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり自殺では、満額は無理なのですね。 極力したくはないし、させたくもないものですしね。 ありがとうございました。

noname#164631
noname#164631
回答No.2

加入1年未満の自殺では生命保険はおりない、と以前どこかで聞いた。 あと、どういう保険かにもよるかと思う。

cammy30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険というものがいまいちよく理解できておらず。。 その保険にもよりますよね。確認してみます。

• yasuto07
回答No.1

保険に入っているなら、定款を全部、すみからすみまでお読みください、保険により違います。

cammy30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険は親が管理していたので全く知らず・・ 約款確認してみます。