• ベストアンサー

海までの距離について

umimarukunの回答

回答No.7

釣りは趣味の1つです。 趣味は余暇の楽しみ方ですから、そのためには労は厭いません。 自分の満足を得るためなら多少遠くても出かけていきます。 私の自宅から最寄の釣り場までは車で約1時間の距離ですが、 海の色はどす黒くて、私にとっては釣りを楽しむ環境ではありません。 そこで普段は山越えして若狭や丹後方面に足を運んでいます。 高速道路を使えば片道3~4時間程度ですが、 お気に入りのエサ屋があるのと、高速料金をエサ代に回したいので、 一般道を走って6時間ほどかけて釣り場に向かいます。 また、年に一度は遠方の友人と釣りを楽しむために遠出しますが、 この時は車で高速を4時間、一般道を3時間ほど走ります。 釣り場は伊豆半島だったりのとはんとうだったり、 とにかく水のきれいな場所で思いっきり羽を伸ばすことにしています。 水にこだわるのは、釣った魚をおいしくいただくためです。 釣り場が近ければ気軽に行けるメリットはたしかにあります。 それはそれでうらやましい面もなくはないですね。 ただ、短時間で気軽に行けることと楽しめるということは、 必ずしもイコールではないと思います。 逆に、時々しか行けないから1回1回の釣行を大事にする。 私は内容の濃い釣りを楽しむことにしています。

luv-lo2k3
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。 1時間ほどでグダグダ言ってる自分はちっぽけだなと思いました。 すきならとことんこだわって突き詰めるのが趣味ですよね、もっと一回一回の釣りを大切にしようと思いました。