• ベストアンサー

海までの距離について

umimarukunの回答

回答No.7

釣りは趣味の1つです。 趣味は余暇の楽しみ方ですから、そのためには労は厭いません。 自分の満足を得るためなら多少遠くても出かけていきます。 私の自宅から最寄の釣り場までは車で約1時間の距離ですが、 海の色はどす黒くて、私にとっては釣りを楽しむ環境ではありません。 そこで普段は山越えして若狭や丹後方面に足を運んでいます。 高速道路を使えば片道3~4時間程度ですが、 お気に入りのエサ屋があるのと、高速料金をエサ代に回したいので、 一般道を走って6時間ほどかけて釣り場に向かいます。 また、年に一度は遠方の友人と釣りを楽しむために遠出しますが、 この時は車で高速を4時間、一般道を3時間ほど走ります。 釣り場は伊豆半島だったりのとはんとうだったり、 とにかく水のきれいな場所で思いっきり羽を伸ばすことにしています。 水にこだわるのは、釣った魚をおいしくいただくためです。 釣り場が近ければ気軽に行けるメリットはたしかにあります。 それはそれでうらやましい面もなくはないですね。 ただ、短時間で気軽に行けることと楽しめるということは、 必ずしもイコールではないと思います。 逆に、時々しか行けないから1回1回の釣行を大事にする。 私は内容の濃い釣りを楽しむことにしています。

luv-lo2k3
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。 1時間ほどでグダグダ言ってる自分はちっぽけだなと思いました。 すきならとことんこだわって突き詰めるのが趣味ですよね、もっと一回一回の釣りを大切にしようと思いました。

関連するQ&A

  • 有料釣り公園

    9月の連休に釣りに行こうと思います。 海釣りです。 そこで、有料釣り公園に行くか、無料の防波堤に行くかで迷ってます。 あくまで、例えばですが、横浜海釣り公園(ここは有料、自宅から二時間半から三時間くらいかかる) もしくは無料の防波堤。 有料釣り公園は必ず何か釣れますか?つまり、ボウズはないのですか? 折角、お金払ったのにボウズなんて あんまりです。 では、無料のそこら辺の防波堤がいいか。 特に対象魚は決めてません。投げ釣りや浮き釣りを予定してます。 皆さんなら9月の半ばの海釣り、どちらに行きますか? まだ釣り初心者なので、決めかねてます。皆さんの独断と偏見で全く構わないので、何かアドバイス頂けませんか?

  • 渓流竿で海釣出来ますか?

    こんにちは。釣り初心者です。 誰にも聞けない質問を一つお願いします。 海釣りというとどうしてもリールがついた竿と思ってしまうのですが、家に約7m位の渓流竿が2本あります。内1本は鮎用どぶ竿と書かれています。これで海釣出来ますでしょうか?出来るとしたらどんな魚が対象でしょうか?

  • 東京から2、3時間で行ける海の綺麗な場所はありますか?

    東京から2、3時間で行ける海の綺麗な場所はありますか? 現在、彼氏と旅行に行く計画を立てています。第一候補は 新島なのですが、船の時間が決まってしまっている(復路の 時間が早いのです)のと、現地の方から「一泊で海水浴も 釣りもしたいというのは難しい」とのご意見をいただき… 少し悩んでしまっています。 私も彼氏も、初心者ですが釣りが好きなので、出来れば一泊で どちらも体験したいと思っています。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、東京都心あたりから 車(電車でも可です)で2、3時間くらいで行けて、一泊でも シュノーケリングと釣りが楽しめるような場所はありません でしょうか?難しいだろうという事は承知なのですが… せっかく2日間だけ予定を合わせられたので、楽しい旅行に したいのです。。。どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 混まない海釣り場を探してます。

    混まない海釣り場を探してます。 先々週の3連休に「本牧海釣り公園」に行ったところ8時着で入場制限がかかっていて 車の列が出来ていました。(予想はしていましたが。。) 当然、近くの大黒海釣り公園も同じでした。(おそろらく入れたとしても人が多すぎてオマツリばっかりになると思います)去年は今頃の次期でも余裕で入れたのですが今年はよく釣れるらしくて横浜の海釣り公園はどこも入場制限がすぐにかかってしまうみたいです。 どこか神奈川、東京あたりで落ち着いて釣りができる場所はありませんか? 欲を言わせてもらえると食べられる魚が釣れるとこがいいです。 よろしくお願いします。

  • 一緒に海に行くって?

    片思いの彼がいます。 社会人サークルで知り合い3ヶ月。 ツーショットでも何回か遊んでいます。 彼が最近思い悩んでいるので「海行こうよ。海は気持ちが癒されるよ。」と誘ったことがありました。 その後、彼が忙しく話が流れるかなぁと思っていたら彼から誘われて今週末に行く事になりました。 私はサーファーなので海はほぼ毎週行っていて詳しいので私が車を出します。(私から言いました) 彼が私の家まで車で来て、そこから私の車に乗り換えて行きます。彼の家から私の家まで1時間、私の家から海までは2~3時間です。 彼女でもない女友達と海に行くって男性にとっては特に意味ってないですか? 女性からすると車で長時間ツーショットになるのと水着になるのは結構意味があるのですが。 とりあえず安全運転とダイエット頑張ります。

  • 海に行きます!

    私は20代の女です。 何年かぶりに海に行くことになりました。 家族以外といったことがないので教えてください。 ◎水着って家から中に着ていくものですか? ◎車で到着して降りるときからビーチサンダルを履いたほうがいいですか? ◎デジカメは短時間でも潮風でやられてしまいますか? ◎みんなで海に入るとき、荷物はどう管理してますか? くだらない質問すいません・・・

  • 関東で海釣り初心者でも釣れる場所

    昨日、新木場駅から東に荒川で釣りをして来ました。 夜釣りでシーバスかメバルを釣ろうとしましたが、結局、釣れずしかもルアーも買ったばかりの二個2500円分失くしました(T_T ) エサで釣りでも何でもいいので、この時期、初心者でも簡単に釣れる魚がいる場所を教えてください。出来れば、車がないので電車行ける場所でお願いします。 慣れてないせいか海釣りは根がかりがとても多いように感じました。とても悔しいので教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 札幌から近い海釣りできるところ教えてください

    お盆に札幌の親戚の家に1週間ほど泊まります。中学生の子供が2人いるのですが、海で釣りをしたいといいます。札幌から車で1時間程度のところで海釣りスポット教えていただけないでしょうか。こちらは年に1~2回程度のほぼビギナーで、竿すら持っておりません。ですので、海の近くに、餌屋さん?があって、貸し竿などしてくれるところがよいのですが...。そうでなければ、安いファミリーセットなどの竿程度は購入するつもりもありますので、餌は何とか調達しますので、スポットでも教えていただければと思います。アジでも釣れればそれで幸せです。どうぞよろしくお願いします。海辺の釣堀みたいなところでも結構です。

  • 海釣りについて質問です。

    海釣りについて質問です。 去年から海釣りにハマっています。よく福井の敦賀湾や越前の方で鎖引きでマメアジを釣っているのですがそろそろ他の釣り方で大き目の魚を狙ってみたいと思っています。 しかし初心者なのでどう手をつけたらいいかわかりません。一度ゴカイで投げ釣りをしたのですが小さめのフグやヒトデなどしか釣れませんでした。おそらく場所が投げ釣りに適さなかったと思うのですが・・・。 そこで釣り方や場所(東海に住んでいるのでその周辺がいいです)、時間帯など教えてください。釣る魚は食べられるものであればなんでもいいです。よろしくお願いします。

  • 海と山に遊びに行きやすいところは?

    夏は海でサーフィンを楽しめて、冬は雪山でスノーボードが楽しめる。 移動手段は原則車で、海へは片道1時間以内、山へは3時間以内。 首都圏近郊でそんな便利な場所をご存知の方いましたら、教えてください。