• ベストアンサー

ファイヤーウォールとウイルスソフトの違い

「ウィルス対応ソフト」と「ファイアーウォール」とは簡単にいうとどんな違いがあるのでしょうか?いまだに良く分からないので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

ファイアーウォールは、インターネットからの不正なアクセス(攻撃)や、ウィルスが活動してネットにアクセスしようとすると、それをブロックして進入や情報の流出を防ぐことができます。 ウィルスチェックは、メールなどに添付され来るファイルやパソコン内のファイルをチェックして、その情報を知らせたり駆除をするのが目的なので、ウィルスが動作してファイルを破壊したり、増殖するのを止める事はできません。

taro25
質問者

お礼

基本的な質問ですみませんでした。とても分かりやすく説明してくれて有難うございました。やっと違いがわかりました。