• ベストアンサー

秋の旅行

kiraillaの回答

  • ベストアンサー
  • kirailla
  • ベストアンサー率73% (157/214)
回答No.1

 秋の週末の松本(新島々)~上高地間は非常に混み合います。高山方面から抜けた方が早い場合もありますので参考にしてください。また、乗鞍スカイラインは天気がよければ非常に眺めの良い有料道路です。白骨温泉に行くにも平湯温泉に行くにも便利ですよ。上高地は西・前・奥穂高岳が昼過ぎには逆光になるので早朝に行かれる事をお勧めします。平湯温泉からはタクシーでも10~20分くらいです。ご存知のように、一般車は規制で県道24号線は釜トンネルから進入禁止ですし、その周辺に駐車場はありません。松本方面に行くと沢渡の大駐車場までは往復40分以上もロスするので、平湯からはタクシーを使ったほうが便利です。  ご希望の白骨温泉ですが、このごろは予約を取るのが難しくなってきていますので早めの手配をお勧めします。旅行会社からの予約を受けない旅館もありますからガイドブック等でいくつかリストアップして、いろいろな方法を試してみてください。入浴だけを楽しむこともできます。(露天風呂・混浴、男女別あり。有料)  個人的には平湯温泉や新平湯温泉で昔の温泉情緒に浸りながら朴葉味噌や飛騨牛を食べ、地酒を楽しむのも一興かと思います。

trinidad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまた。上高地では穂高連峰が午後には逆光になるなんて考えてもいませんでした。朴葉味噌や飛騨牛も是非とも食したいと思います。

関連するQ&A

  • 5月2、3日に白骨温泉に一泊します。

    5月2、3日に白骨温泉に一泊します。 予定を考えているのですが、安曇野周辺でお進めはありますでしょうか? ちひろ美術館に行きたいと思っていますが、松本から(又は白骨温泉から)どのくらいかかるのでしょうか? 2日目に、AM上高地、PM安曇野は可能でしょうか? 大王わさび農場や安曇野ワイナリーは行く価値がありますか? 上高地も初めてなので色々教えてください。

  • 上高地近郊の宿(食事が美味しいところ)

    9月に上高地・乗鞍あたりに行く予定で、宿を探しています。 条件は、 1. 食事が美味しいところ(必須) 2. 1.2万以下(程度)の宿 3. 宿の場所は高山⇔松本の間であれば可。  (平湯・白骨・乗鞍・上高地… 付近がBest) 4. 温泉があれば嬉しい(露天風呂/貸切風呂があるとBest) 値段がそれなりに抑えられて、美味しい料理が食べれるところを探しています。 旅館を第一候補として考えていますが、料理等で特にお勧めの宿があれば 民宿・ペンションのようなところでもかまいません。 どこかオススメの宿はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • (上高地)平湯→松本・安曇野へマイカー通行できますか?

    近々、上高地に行きます。 上高地を見て、平湯周辺に一泊しますが(平湯P使用)、 翌朝にマイカーで松本方面に抜けたいな~と考えてます。 平湯→松本・安曇野方面へのマイカー通行について分かりません。 一般車も通行出来るのか、道幅なども不安ですm(_ _)m また通行可能な場合、 平湯→松本市街まで、だいたいの所要時間も分かりましたら教えて下さい。目安程度で結構ですので、お願いします。 よろしくお願いします!!

  • 東京から2泊3日で下呂・奥飛騨へ旅行

    9月の3連休に東京から2泊3日で旅行を計画しています。 以前、新宿から松本まで特急で行き、そこからはレンタカーで 奥飛騨温泉まで行ったことがあります。今度も特急とレンタカー 利用で行きたいなぁと思っています。でも今回1日目は下呂温泉で宿泊を決めました。松本から下呂まではけっこう距離があるし、連休中 ということで車で移動は渋滞に巻き込まれる可能性があるので 東京から名古屋まで新幹線、名古屋から特急で下呂、高山まで行った ほうが無難なのかもなぁと考えています。松本経由か名古屋経由か 迷っています。詳しい方や経験者さんがいらっしゃいましたら アドバイスよろしくおねがいします。 決まっている予定 1日目 東京都内(朝早め)ー 下呂温泉 ー下呂温泉宿泊 2日目 下呂温泉 - 高山周辺 or 白川郷 or 上高地 or      乗鞍岳  - 奥飛騨 新平湯温泉宿泊 3日目 新平湯温泉宿泊 - 高山周辺 or 白川郷 or 上高地 or      乗鞍岳 -東京都内(夜遅め) 値段も考慮していますが、値段より連休中のため混みのほうが 気になっています。名古屋まで新幹線でいく場合、名古屋からのお得なきっぷ飛騨路フリーきっぷの旅(http://www.jrcentral.co.jp/services.nsf/service/otoku_hida) がうまくつかえればなぁと考えています。

  • 上高地と乗鞍高原、スーパー林道について

    10月12日(金)~13日(土)に東京から上高地方面に車で旅行を計画しています。泊まりは乗鞍高原温泉ですお聞きしたいのは、 1)沢渡には12日(金)昼の12時頃に到着しますが上高地行きの シャトルバスの駐車場は大丈夫でしょうか。 2)自家用車で乗鞍高原温泉から乗鞍山頂方面にはどのあたりまで登れるのでしょうか。 3)スーパー林道を使って乗鞍高原温泉から奈川温泉を通って奈良井宿へ行こうと計画しています。スーパー林道は悪路(未舗装)でしょうか、又4WDで無く、普通の2WDで大丈夫でしょうか。 以上の3点について教えてくださいお願い致します。

  • 7月下旬の上高地の混み具合を教えてください。

    7月31日に平湯から上高地へ散策に行こうと思っています。 当初は乗鞍に行こうと思っていましたが、腰に不安があるので上高地に行くことにしました。 ただ、上高地は大変混んでいるとの事ですが、混み具合はどうでしょうか? 9時ぐらいに平湯に車で到着したいと考えています。 泊りは福地温泉にです。よろしく、お願いします。

  • 秋の上高地、この計画は無理でしょうか

    秋の上高地、この計画は無理でしょうか  10月17日(日)観光バス規制有の日です 6:00バスターミナル近くの宿をチェックアウト 平湯6:30発上高地行 大正池7:00頃から河童橋まで散策 10:00上高地バスターミナルへ  バスで平湯 (11:30頃には平湯に戻り昼食) 14;30発新宿(19:00着)行き高速バス  21:00頃には新宿つくかな

  • お盆の黒部・上高地観光について

    8月11日から2泊3日で、大阪から車で黒部・上高地へ行く計画中です。 お盆休みということで、とりあえずホテルの予約だけはしました。 1泊目、くろよんロイヤルホテル 2泊目、平湯温泉 もずも 1日目 朝8時ごろ大阪を出発 到着時間によって安曇野あたりを観光 早めにホテルにチェックインしてのんびり過ごしたいと思います。 2日目 ホテルで朝食後、扇沢~容堂を往復、下山後平湯温泉へ 3日目 ホテルで朝食後、平湯~上高地散策(2.3時間)~帰阪 ざっくり、こんな計画を立てているのですが、いちばん心配なのは 2日目、容堂まで行き、平湯温泉に夕方入ることは可能でしょうか? 扇沢から平湯温泉まで2時間程度と考えているのですが お盆の時期はもっとかかりますか? 2泊目のお宿の食事が18時からまたは19時からと決まっており また、かなり期待度の高いお宿なのでゆっくり過ごしたいとも考えています。 子どもが合宿に行っている合間の、結婚20周年記念の旅行で、 夫婦の休みがなかなか合わないため、タイトな日程になってしまいました。 出発前日まで夫婦とも仕事なので、8時より前に出発するのは体力的に難しいと考えています。 周辺のお勧めの観光地、食べ物、お土産、黒部での服装など いろいろなアドバイスをお願いします。

  • 白馬2泊3日旅行

    今月末か来月頭くらいに大阪から母を連れて白馬へ車で旅行を計画しています。 第1目的は、栂池自然園の散策です。 1日目は大阪~安曇野まで高速を利用し、安曇野で遅めの昼食を信州そばでと思っています。 その後、大王わさび農園に立ち寄り、時間があればちひろ美術館などを見て、白馬泊。 2日目は朝から栂池自然園を散策し、昼食は自然園でおにぎりかと考えています。 さて、本題はこの後です。 当初、白馬に2連泊をし、八方尾根と白馬尻にもと考えていましたが、白馬尻も猿倉から1時間位の歩きが必要とすれば歩く時間ばかりで疲れるし、歩くだけより観光地にも立ち寄った方がいいかと思っています。 第1候補は、2日目午後からすぐに白馬を後に上高地方面への移動を考えています。 平湯温泉あたりまでなら白馬から3時間半くらいで行けるのでしょうか? 3日目、平湯大滝から高山市内ちょこっと観光して大阪へ向けて帰路に着く感じかな?と考えています。 それとも、白馬と組み合わせて2泊目お勧めのエリアがあれば推薦して下さい。 また、混雑しないお勧めの道路とかもありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 松本周辺の浅間温泉・美ヶ原温泉に宿泊→上高地に行くバスについて

    松本周辺の浅間温泉・美ヶ原温泉に宿泊→上高地に行くバスについて 本当は白骨温泉に泊まりたいのですが、かなり遠そうなので、浅間温泉・美ヶ原温泉のどちらかに宿泊するのもありかと思いました。 2泊目に上高地に行く場合、バスに乗ります。松本電気鉄道のバスで8時に美ヶ原温泉始発があるのですが、そのバスを逃すと全然ありません。このあたりに宿泊する人は上高地に行く方も多いと思います。そのバスしかないので、かなり混んでいるのでしょうか? 途中の浅間温泉から乗ると、始発の美ヶ原温泉からの乗客でいっぱいで乗れない等あるのでしょうか? もしご存じの方がいたら、教えてください。