• 締切済み

不安感

ikugの回答

• ikug
回答No.3

こんにちは!育G(育爺)です。 育爺でありますが、認定心理士で児童心理学も学んできましたので一言・・・ 孫というのは、可愛くて可愛くて、宝物のような存在ですよね。 それだけに心配になるものですね。私も孫がおり、保育園に通っています。 保育園に行くときは、やはり泣き出すようです。泣き出す子供は多いそうです。 可愛そうですが、孫のためになることでもあると考えています。 お孫さんは保育園に通われているようですが、保育園の生活はご存知ですか? 同年のお友達だけでなく年上や年下のお友達の付き合いや大人との付き合いがあるのです。 ですから、お孫さんは保育園で集団生活を通じて、他の人との付き合い方を学んでいます。 その意味では、家にいて育児をされている児童よりも社会生活を学んでいるといえます。 また、子供は柔軟性に富んでおり、環境に対応する天才です。 昔、こんな経験をしました。 私の仕事の関係で、地方に転勤した時、子供の幼稚園の先生が、「○○ちゃんは言葉がきれいで・・・」と褒められました。 しかし、一週間もたたないうちに、その地方の方言に染まっていました。 ですから、今からご心配される必要はないと思います。 ご参考になれば幸いです。

hymr
質問者

補足

ありがとうございました。 孫の事は心配ですけど、長い目で見るしかないとは思います。 自分のこの不安感をどう消化したら良いのか? いつも不安感がある生活がつらいのです。 どう自分の心を持って行ったらよいのか? そこを御相談したいのです