• 締切済み

学会の講演論文集を公開していいのでしょうか?

ふと自分の名前を検索していると、2年ほど前にある学会の大会に提出したレターのpdfが出てきました。 Webに公開されているのがおかしいと思い、よくよく調べてみると、どうやらある大学の博士課程の学生が大会で配られたCDの中身を丸ごとftpサーバーにアップしているようなのです。 おそらくその人は研究室内でのみ使用するつもりでftpサーバーにデータを置いたのでしょうが、Googleの検索エンジンに引っかかっています。 査読なしとはいえ、著作権は学会にあるはずなので、これは問題あるのではないでしょうか? また、一応相手側がどの大学のどの研究室かまでは検討が付いているのですが、私が連絡を取っても問題ないでしょうか? それとも学会に報告したほうがいいのでしょうか? 私自身は既に大学を卒業して就職しているので、なるべく角の立たない方法を取りたいと考えています。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.1

>大会で配られたCDの中身を丸ごとftpサーバーにアップしているようなのです。 まずい行為ですね。自分が書いた文章だけなら許容範囲内だろうと思いますが。 学会の運営委員会とか庶務委員会に,「これこれのURLでCDの中身がみえる」と状況を報告すればいいでしょう。「これこれ大学の何某の仕業らしい」とまでは言う必要はないと思います。

noname#164385
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かります。