• ベストアンサー

BMW 1 シリーズ純正バッテリー交換

tadasi8の回答

• tadasi8
回答No.1

昨今の車はコンピュータ制御されていますので実際にお乗りの車が本当にバッテリーが弱っている??との判断はエンジン音等、良い状態でも直接アイドリング時の電流値やセルモーターを回す瞬間の電流値をクランプメーターで電流値を測らない限りまずわからないと思います。なぜなら昨今のコンピュータ制御の車は例えば、先程まで運転していてコンビニによってエンジンスタートしようとしてセルモーターが回らないがその時には、オーデイオやカーナビ・ヘッドライトは全く問題なく使用できるのにエンジンスタートしようとしてもセルモーターがカチカチと音がするだけでエンジンスタートできないということが突然起こりますこれは車のコンピュータ制御でバッテリーを限界まで使用できるように制御された弊害??ですから出来れば時々デイーラーでバッテリーチエックされるとよいですよ。

okosumosu
質問者

補足

ディーラーで時々チェックしながら使いたいと思います。 色々なご意見参考にさせて頂きます。有難う御座いました。