• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部活をやめたい)

部活をやめたい

yulieの回答

  • yulie
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんにちは。 高校時代に弓道部を途中で退部した者です。 理由は質問者様と同じように、合宿や大会がハードで勉学に思うように力が入らなかったからです。 私は新学校に通っていて、友人は9割が部活と勉学を最後まで両立していたと思います。 しかし私は残念ながら両立出来るほど要領が良くなく…(泣) 退部して良かった話ですが、勿論時間はたっぷり取れるようになります。あいた時間を全て勉学に回せるのなら、かなり有意義な時間が増えます。 しかしあいた時間をだらだらと過ごしてしまうことになるならば、部活を続けることをオススメします。 退部すればやはり周りの目が気になります。 部活と勉学を両立している人もいるわけですから、その人たちにとっては『甘え』と取られてしまうのが悲しい所でした… また、やはり思い出も少なく?なってしまったのが心残りでした、自分だけが取り残されたような… しかし私はそのかいあってか今は国立大学に進学して楽しい大学生活をおくっています。 勉学に集中したいと考える質問者様、素晴らしいです。 部活はどうあれ、質問者様が素敵な大学生活を送れるよう、応援しています!

bsbl
質問者

お礼

ありがとうございました。 要は自分のやる気次第ですよね!!

関連するQ&A

  • 部活やめたいけど、やめずらい(>_<)

    僕は今高校1年生のサッカー部に 入っています。 行きたい大学があり、夢があるので そこに向けがんばってるんですが、今の偏差値だと いけそうにありません。 最近は塾にはいって、4ヶ月くらい部活と塾の両立を 頑張ってきたんですけど、 精神的、体力的に疲れて 部活、勉強、どっちも身が入らず、辛いです。 一つのことに集中したくて、部活をやめたいです。 部活の顧問や部員たちはこれを受け入れてくれると 思いますか⁇ 教えてくださいお願いします!

  • 部活を辞めたいです…

    こんにちは。私はとある農業高校の1年生です。 高校入学と同時に部活に入ったものの、人間関係がうまくいかず、辞めたいと思っています。 色々と陰口を言われたり、変な噂を流されたりして、毎日とてもつらいです。 来年後輩が入ってきたら、きっと後輩たちからも嫌われて、もっとつらいと思います。 また、勉強と両立するのが難しくなってきていて、いくつかの検定試験に落ちてしまいました。 遠征や合宿をしょっちゅうやる部活なので、早く辞めないと練習試合の予定が入って辞めにくくなると思います。 なので早く辞めたいのですが、なかなか顧問に言い出せません。 「勉強と両立できなくなった」という理由で辞めさせてもらえるか不安です。 また、購入した道具が無駄になってしまうので、親にも言い出しにくいです。 前に父親には割と本気で、母親には冗談半分で「辞めたい」と言ってみたのですが、どちらの場合も「続けろ」と言われました。 また、今は真面目に部活に行っているので、いきなり辞めたら周りからの陰口がよりひどくならないか心配です。 ちなみに部活を辞めたら、受験や検定のために勉強と、大学に行くための費用を稼ぐためのバイトをしたいと思っているのですが、顧問や親から、「部活も続かない奴がそんな事出来る訳無いだろ」と言われないか心配です。 長くなってしまってすみません。助言宜しくお願いします。

  • 部活を辞めたい

    高1の♀ですが今部活を辞めたいと思っています。 自分は中学校で吹奏楽部だったので(といっても、物凄く緩い吹奏楽でした)吹奏楽部に入部しました。 自分の高校の吹奏楽部は厳しいで有名でしたが最初は 「それくらい乗り切れるぞ」 と思ってました。 でも実際入部してみると、練習もハードだし休みがありません。 日曜は休みと書いてあったのにほぼ練習らしくて騙された気分です。 忙しくて塾にも行けません。 そして早速勉強との両立ができなくなっていて 小テストが追試になってしまっています。 自分は体が弱くてすぐ体調を崩したりするので家族もいつか倒れるから早く辞めろとかすごく心配しています。 なんで入ってしまったのだろうとすごく後悔しています。 将来の夢もあるし、憧れの大学もあるので大学受験を頑張りたいと思いますが、部活の引退は高3の12月でとてもじゃないけど受験どころじゃなさそうです。 勉強と部活の両立ができないので部活を辞めようと思います。 今年の夏休みにコンクールがあるのでそれが終わったら辞めようと 思うのですが先輩たちに睨まれるかがとても不安です。 あと、顧問と先輩たちはすごくよくしてくれてるのに 申し訳ないと思って居ます。 有名大学に行くには学業に専念したほうがいいですよね? あと部活辞めると受験等に影響しますか?

  • 部活を辞めたい

    私は現在、週一の茶道部に所属しています、高校3年です。 部活を辞めたいのですが、どうすればよいでしょうか… 理由としては、 ・受験勉強に専念したい ↑難関大学を志望しているので少しでも勉強時間が欲しいので ・部活と勉強の両立が難しい ↑私は塾に通っており、また放課後に個人添削として、先生に勉強を教えて頂いて貰っています(←私一人でなく、もう一人友人も居ります) ↑今は部活の途中で抜けさせて貰っていますが、これ以上迷惑をかけたくないです 部活を優先すると友人にも迷惑がかかるので… ・周りに馴染めない ↑周囲と私とでは趣味も好みも全く異なり、話についていけず一人ぽつんです。 私だけ連絡がないとかいつもあり、正直辛いです この理由で十分でしょうか… また、 顧問の先生が、自分の意見を押し通したがる人で理解してくれるか不安です。 辞めた時周りの目が少し気になります。友人が少ないので…

  • 部活を辞める

    部活を辞めようと思っています。 はじめまして工業高校一年生男子ハンド部です  部活に同級生や先輩に良い人が何人かいるのですが一部いやなやつもいます。僕は、大学受験で勉強に集中したいから部活を辞めたいと思っています。行きたい大学が難関なので勉強に集中したいんです。でも、こんな理由で部員や顧問は納得してくれるでしょうか?  それと、いつぐらいの時期に顧問に辞めることを告げるべきでしょうか? 僕が今、時期として考えているのが春休み前か春休み後か先輩が引退した後がいいかなと思っています。大会等は6月までないです。いつぐらいに辞めた方がいいのでしょうか? 辞めた後にみんなから冷たい態度をとられたりしないでしょうか? 部活を辞めたことがある方はどういう手順で部活を辞めました? 早く辞めたいのですがいろいろと心配です。 皆さんアドバイスをお願いします。

  • 部活と勉強の両立

    中学を卒業してまもない高校入学予定のものです。 中1から中2まで部活でサッカーをしていたのですが。 中3になって転校し、さらに受験のこともあり、部活はしていなかったのですが、高校にいったらまたサッカーをやろうと思っています。ここで質問なのですが、勉強と部活の両立ってできますか?  ちなみに、現在の志望校は、北海道大学の医学部です。

  • 部活と勉強の両立について

    部活と勉強の両立について こんにちは高校1年生の男です。 今、私は入りたい部活があるのですが、勉強と両立ができるが不安で決めかねている状態です。 私の通っている学校は県内トップの公立高校です。 高校入学前から小学生からサッカーをしてきたのでサッカーを続けたいのですが、学校のレベルもあり授業の予習・復習で大変です。 また、将来は志望大学はまだ決めていませんがレベルの高い大学への進学を目標にしていて、予備校にも週に3回通っています。 同じ予備校に通っている友達の話では、私の入りたいサッカー部は毎日遅くまで練習があり、その友達も部活終了後は家に帰らずそのまま予備校に来ていて、予備校の授業中も寝むそうで大変そうです。 練習が大変なサッカー部より、活動日数が少なく勉強と両立しやすい部への入部も考えているのですが、サッカー部の友達の話を聞いたり、練習の様子を見ていると入りたい気持ちが強くなってしまいます。 3年後に、やっぱり好きなサッカーをしていれば後悔するのではないか?と思いますが、サッカー部に入ることによってもっとしっかり勉強すれば良かったと後から後悔するのではないか?とも思うと決断できません。 いつまでも悩んでいても仕方がないので早く決めてしまおう(既に少し遅いかもしれませんが…)と思います。 サッカー部に入るべきか活動日数が少ない勉強と両立しやすい部活に入るべきなのか? 先輩方、アドバイスお願いします。

  • 部活と勉強の両立について

    初めまして、こんばんわ。 当方、今年の4月から公立高校の新3年生になる者ですが入学時から現在まで続けている部活があります。 その部活の種目はマイナーなものなのですが、全国制覇も今まで3回も達成したほどの伝統のある部活で、顧問も非常に厳しい人です。 入学当初から、2年生の2学期ごろまでは一心不乱にその部活に打ち込めたのですが、初段を取るという目標も達成でき、段々と受験のことが気になり部活に対するメリットが感じられなくなりました。 そうして今年の1月ごろから受験勉強に本腰を入れ始めたのですが、次第に「部活をしていなければもっと勉強できるのになぁ・・・」という気持ちになり、益々部活が嫌になっていきました。 それでも、その気持ちを押し殺して勉強と部活の両立を今日まで頑張ってきました。 しかし、今日堪え切れなくなり顧問に大学入試に向けての受験勉強に差し障りがあるので部活をやめたいという旨を伝えたのですが、「今、お前がここでやめれば一生後悔することになる。お前の人生もきっと大きく変わる、お前の表情を見ていればわかる。それと今までそう言ってやめてきた奴の中で成績が上がった奴はほとんいない。もう一度考え直せ。部活にも来い。」と言われました。 でも自分の気持ちは変わりません。でも顧問も掛け合ってくれそうにありません。 この様な場合には明日部活に行って顧問にもう一度直訴するか、それともしばらく間を空けてから顧問にもう一度話を着けに行くかどっちがいいのでしょうか? 明日も部活があるみたいなのでどうしようか迷っています。 どうかご回答のほどよろしくお願いします。

  • 部活を変えようと思います。。

    部活を変えようと思っています。悩んでいます。高校一年生男子です。 運動部に入っているのですが一学期の成績が良くなく、夏休みになって通っている予備校との両立も難しくなってきたので勉強時間を今までより確保し、今までより上の成績を狙うため時間がたくさんとれる文化部に入ろうと思ってます。 自分の学校は偏差値65程で進学校なのですが、部活にも力を入れていて一年生の間は部活動変更は特別な事情を除いて禁止 と生徒手帳に記載されていました。 顧問の先生も厳しく 言いづらいです。親と相談して決心してから顧問に話そうと思っています。でもその校則のことを理由に変えさせてくれなかったら。。と思っていて、とても心配です。 夏休み明け9月から区切り良く変えたいと思っています。どう話をしたらよいかもわからないです。 どうかアドバイスお願いします。。

  • 部活を辞めれない

    単位制の定時制高校に通ってる、今年卒業予定の18歳男です。 うちの高校の部活は普通と違い(定時の為)、1年に2ヶ月ぐらい「体育の授業」として各生徒が選択した部活をやってます。 (即ち部活に出なければ体育の単位を取得できない) 私の入った部活は特にやる気がある、というか顧問が熱血教師でして、決められた授業の時間よりも1時間以上遅くまで活動する上に学校が休みの土曜日や夏休みにも練習がある部活なんです(これは他の部活にはない特殊な事です) 先日、顧問に『単位(=高卒資格)が欲しいので最低限の活動(決められた部活の時間)は出席して、半年後の受験のために夏の練習は辞めたい』という意思を伝えたら「もし辞めるんならもう面倒を見ない、授業に出席させない、卒業証書を出さない、死ね」等と言われ、部活を辞めれない状態どころか学校に居るのでさえ危い状態になってしまいました。 辞めさしてくれない顧問の先生の言い分は「どうせお前は勉強しないんだから部活をやれ」だ、そうです。 現在一日三時間ぐらいしか勉強してないので何も言えないのも事実です(先生に言ったら最低6時間はしないと勉強と言わないと言われました)、しかしながら現状バイトしながら学校に行っており、その中に部活動を加えると今より勉強の時間が減るのは確実です。 (家の都合上、アルバイト時間はこれ以上減らせない) 部活を辞めたいという意思、受験勉強をしたいという意思は持ってますが一体どうすればいいのでしょうか?