• 締切済み

スピーカーケーブルの選択教えてください

現在は2本(2m)で5万以上もするZu Cableのスピーカーケーブル使っています。これは以前QED SilverAnniveからの変更で キレも向上して非常に良い状態です。機種はAmpが アキュフェーズのE-407でスピーカーはJBL4312MkII、スーパーツイーターFostexT90Aで主に70年代Rock、60年代Jazzを聞いています。部屋の模様替えがあり、現在スピーカの間に置いているAmpを移動する必要が出てきたため、スピーカーケーブルの長いものを調達する必要が出てきました。現在はAmp~スピーカ間は2mですが 今度は4m程度になります。さすがに、いまのZuCableの4mものは無く、あっても目が飛び出るくらいの価格がしそうです。色々ネットで検索しました。BELDENとかZonotoneとか。。KIMBERとか。。。。しかし調べれば調べるほどBELDENの評判が良いのにびっくりしました。昔使っていましたが、スタジオシリーズの金・銀ペアでそれなり感でした。が。。。今見ると 白黒タイプ、黄黒タイプとさまざまです。 片側4~5m程度で 適価(笑)→現実論としてはm 1,000円前後 のケーブルをご教示いただけませんか?(スーパーツイーターがあるので4本必要になります)。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chiha2525
回答No.5

>BELDENの評判が良い ネットの評判はどうでしょう・・ m千円なら、ベルデン、カナレ、モガミあたりを全部試してみるのも手では? Zu Cable 調べたらエントリーモデルがあるようですので、そちらのほうが好みに合うかもしれません。

hidekishihide
質問者

お礼

情報ありがとうございます。エントリーモデル調べてみます。また、ベルデンも良さそうですね。

• hideo33
回答No.4

ステレオサウンド誌の179号~183号(除く181号)で、スピーカーケーブルの比較試聴した記事が掲載されています。単なる試聴比較だけでなく、電気的特性を評価し、音質との比較がされています。  BELDEN、Zonotone、KIMBER等の主要製品の試聴結果と、この様な音質となる電気的特性からの説明も有りますので、興味深いと思います。電気的特性をきちんと評価して、試聴結果と対比したのは、この連載が初めてではないでしょうか。  ご参考まで。

質問者

お礼

情報ありがとうございます。早速図書館に行って読んでみます。

• John_Papa
回答No.3

この度は部屋の模様替えということですので、当然スピーカーのセッティングも変わるでしょうから、以前使っていたスピーカーケーブルでこうだったという認識も通用しなくなる可能性もあります。 影響度は、スピーカーケーブルより部屋環境とセッティングの方が大きいですので。 音質評価は差し控えさせていただくということにして。 JBLブランドを所有する ハーマンインターナショナルのサイトをリンクしておきます。 http://www.harman-japan.co.jp/jbl/accessory/jsc550/ このJSC550が純正のJBLモニターサウンド・スピーカーケーブルです。 価格も、定価で予算内の\840/mです。 好みとは違うかも知れませんが、一度メーカーが考える純正サウンドをリファレンスとして聞いてみるのは無駄では無いでしょう。 切り売りしてくれる販売店は検索で調べてください。

質問者

お礼

確かに。。。。。部屋の模様替えを行えばセッティングもやり直しで、音場構成が変わり過去のケーブルとの比較が出来ないですね。 ご指摘とおり純正も選択の1つで、基準ですね。情報ありがとうございました。

• chandos
回答No.2

4mから5mならば、BELDENの業務用ケーブルの8470か8473で良いのではないでしょうか。 http://www.rider.ne.jp/item/detail.php?cid=2&uid=10 http://procable.jp/products/Belden8470.html http://procable.jp/products/Belden8473.html なお、店頭で売っているBELDENのSTUDIOシリーズは業務用ではなく、日本の代理店が作らせた民生用です。 別に「BELDENの業務用が一番良い」というわけではありません。情報量などではこれに勝るケーブルはいくつもあると思います。ただ、どうしてBELDENのスピーカーケーブルが評価されるかというと、音の色付けが少なくてどんな機器に繋いでもヘンな音が出てこないからだと思います(万が一、おかしな音が出てきたとしたら、それは機器の選択か使いこなしに問題があると言えます)。 もちろん「色付けがまったくないケーブル」というのは存在しないとは思いますが、業務用であるBELDENのケーブルは民生用ケーブルのように「ケーブルで音を作っていこう」という姿勢がなく、淡々と信号をそのまま過不足無く送り出していくようなテイストが感じられ(そうでなければ業務用として通用しません)、それが「安心して使える」という評価に繋がっているのだと想像します。 同じ業務用ケーブルにCANAREやMOGAMIなどがありますが、BELDENとは音の出方は若干違うものの、やはり「音を作っていこう」という気配は無く、ケーブルによる音の着色を嫌うユーザーの支持を集めているようです。 あと、オーディオ用ケーブルといえばスピーカーケーブルだけではなくラインケーブルや電源ケーブルも含みます。ラインケーブルや電源ケーブルによっても音は変わりますから、吟味される価値はあると思います(すでに上質のものをお使いの場合には、聞き流してください ^^;)。

質問者

お礼

音色の変化は好みを分けますね。しかし「推奨距離」というのは初めて見ました。インピーダンスが微妙に影響するのでしょうか?今回のターゲットのm長と整合するので有力候補ちおなりました。ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして♪ スピカーケーブルもこの価格帯に成りますと、実用上の問題ではなく、利用者の感覚、感性、趣味嗜好と言う面が優先と成ります。 実用上は1mあたり数百円から千円程度の電線で十分だったりします。 プロ定番と言えば、ベルデンやカナレなどが在りますね。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=6030

質問者

お礼

ありがとうございます。色々な種類があって。。。でも耳で確かめれないので色々試してみるしか無いですね。