• ベストアンサー

hot‐mailから情報漏れってしますか?

オークションをしているのですが、プロバイダのメールが上手く扱えないので、ホットメールを使って取引をしました。 電話番号(家の電話も、携帯も)・住所も書いて取引をしたのですが、その後、携帯と家に非通知や妖しい電話番号からかかってくるようになったのです。 今のところは全て無視し即効削除しています。 思い当たる事は他に無いのですが、hot-mailはセキュリティーが甘いのですか? また、このgoo!は大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14035
noname#14035
回答No.2

こんばんは。 イタズラ電話は確かに迷惑ですよね。 ただ、セキュリティーがらみのニュースやウワサ話から来るイメージにとらわれて状況判断がうまく出来ていないように感じます。 また、「ネットワーク環境(接続方式や使用機器などの情報)」「ソフトウェアの内容(セキュリティー対策も含めて)」「ネットワークを利用している場所」などの情報をいただけないと、核心に迫る事が出来ません。(あまりに断片的な情報や状況証拠で判断するのは難しいということです。) もちろん、危険に対して無頓着であれば被害にあう可能性は大いにありますが、「何が危険か」というポイントをきっちりと抑えておく必要があるでしょう。 そのためにも、まず今回の問題を整理してみましょう。 ●<イタズラ電話の原因について> ↓ ご心配なさっている経路での情報漏れの可能性はもちろんありますが、メールで個人情報をやり取りしたからといって、その相手もしくは第三者(盗聴者)が必ず犯人であるとは限りません。(偶然時期が一致したという可能性もあります。) 仮にオークションの取引相手かその関係者が犯人だとすれば、HotMailやメール云々の話ではなく、「信頼できない相手とのやり取り(個人情報の提供など)に関するリスク」という話になるはずです。(ネット・オークションに限らず、こうしたリスクは当然あります。) いずれにしても、基本的には無視するしかないと思います。 こうしたイタズラに関しては、「無視」を続けていれば、そのうち止む場合が大半だと思います。(無反応なら相手もそのうち飽きます。) もし、長期間続き、生活に支障が出るようなら、さらなる対策を考えるべきかもしれません。 ●<HotMailが危険か否か> ↓ まず、大前提として、暗号化など特別な対策を施していない限り、電子メールから情報が漏れることはあり得る事です。(無対策であれば電子メールの盗聴は可能で、「アカウント名とパスワード」「メール本文」ともに誰にでも読める形式でやりとりされるためです。) ただし、現実的には仕組みそのものの脆弱性よりも使う場所によって危険度(実害にあう可能性)が大きく変化します。 具体的には以下のようなケースです。 <「ネットカフェ」「学校や職場」など。> ↓ 不特定多数がそのネットワーク(あるいはその端末)にアクセスできるこうした場所は最も危険です。 技術的な話は割愛しますが、こういった場所ではあまり技術のない人間でもツールを使って比較的簡単に盗聴が出来てしまいます。 メールだけではなく、こうした場所での全ての通信は(それだけではなく、PCの操作(入力)内容自身も)誰かに覗かれる可能性があるということを覚悟しておいてください。 これは、こうした場所で安全に利用できるネットワーク・サービスは、”個人情報の入力ややり取りの必要がない”「ホームページ閲覧」くらいであるという事を意味します。 ご質問にある"HotMail"が特別危険というわけではありませんが、こうした場所で利用されるケースが多いということからHotMailがらみの被害が多く報告されているということです。(厳密に言うとHotMail特有の脆弱性もあるのですが、お話のケースとは関連性が低いものです。) <無線LAN環境でのネット利用。> ↓ 自宅や屋外に限らず、無線LANを無対策で利用していると、盗聴は非常に簡単です。 通信の暗号化機能(WEP)を利用する事で、現実的には盗聴の被害を受けにくくなります。 また、使用場所にかかわらず、自分のメールアカウントに対するパスワードを安全なもの(理想は8文字以上の辞書に載っていないランダムな文字列と数字・記号を使ったもの)にしておかないと、クラッキングにより自分のメールBOXの内容を読み取られてしまう可能性があります。 ところで、 ↓ >>プロバイダのメールが上手く扱えないので、ホットメールを使って取引をしました。 ↓ この発言はいささか心配なのですが、メールを含めた基本的な仕組みの理解とセキュリティー意識はもはや必須のものといえると思います。 下記URLのサイト等で勉強する事ができますので、このご質問をきっかけに一度目を通しておいて損はありません。 <IPA 情報セキュリティ対策実践情報>Copyright(c) Information-technology Promotion Agency, Japan. All rights reserved 2004 ↓ http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html <@Police ホームページ(上部メニューのセキュリティー講座が有用)> ↓ http://www.cyberpolice.go.jp/ 要するに「無視するべきだ。」という説明をするのにやたら長文になってしまいましたが、参考にしてみてください。 それでは。

Pt-Au-Ag-Cu
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。 こんなに色々と考えてくださり感謝です。 >メールを含めた基本的な仕組みの理解とセキュリティー意識はもはや必須のものといえると思います。 そうですよね。教えていただいたURLを参考にして勉強していかないと! 迷惑メール・電話はこれからも無視していきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tibesoro
  • ベストアンサー率29% (125/423)
回答No.1

hot-mailというのは、MSNのHotmailのことですか? メールに限らずネット全てに関係ありますが、ネット上にデータが流れるので暗号でもかけておかないと、セキュリティは甘いです。 gooもHotmailもセキュリティーはどこも同じようなものだと思いますよ。 それよりも、過去にオークションした相手に悪意を持った人がいたのでは? こちらのほうが確率が高い気がしますが。

Pt-Au-Ag-Cu
質問者

お礼

そうです。MSNのHotmailのことです。 パソコン初心者なのがバレバレでお恥ずかしい^^; gooもHotmailもセキュリティーは同じようなものなのですか。 過去のオークション相手とは考えてませんでした。 考えたくありませんが、可能性は0ではありませんものね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人情報を調べられて困惑しています

    ヤフーオークションで取引した落札者から指摘された ことで少し気になることがあります。 私は女性でランジェリーを出品していたのですが、 落札者が男性の場合少しこわいというか気持ち悪いので 住所や電話番号を適当に変えて連絡しています(そのこと 自体が私に非があるのですが・・)。 しかしそのことでトラブルになったことはありませんし、 取引自体もちゃんと遂行されました。 しかし今回、落札者の一人(男性)から取引終了後評価とともに 『あなたの連絡先をこちらで確認しましたが実在しないもの でした。猜疑心からあなたの実際の連絡先を調査させて いただきました。』 と私の正確な住所と電話番号が記載されたメールが届きました。 (※しかも取引には使っていなかったプロバイダのメアドに) 正直、自分にも非があるのですが、こういったひとくせありそうな 男性に住所・携帯番号・メアドを調べられ、知られているというだけで、 気味の悪いものです。 いったいその男性はどのようにして私の住所や携帯番号を調べ たのでしょうか? プロの調査会社などに頼むと可能なのでしょうか? (それも費用がかかるでしょうし) それともその男性自身がそういった業者や関係者なのか知り合い にそういっった人間がいるのか・・はたまた裏社会的な人なのか。 またコンピューターの知識のある人なら何らかの技術で個人情報 を調べてしまう方法があるのでしょうか? そちらに知られている正確な情報はヤフーIDと名前と口座番号だけなん ですがそこから住所・携帯番号・メアドまで探れるのですか? まだ連絡がきたり実害はありませんが、気持ち悪いです。

  • Windows Liveメールについて教えて

    現在、Vista Home BasicでWindowsメールを使っています Windows Live Essentials 2011をインストールしてあるのでWindows Liveメールに切り替えたいと思うのですが使い勝手などはどうなんでしょうか? 既定のメールや、フリーメールなど携帯電話に受信通知設定していますが Windows Liveメールに切り替えた場合、そのまま受信通知は可能ですか? あと「Hot mail」と「Windows Live Hot mail」って違うんですか?  

  • 他人に個人情報を渡した場合

    オークションなどの個人取引で、個人情報のやり取りをすることがありますよね 住所・氏名・電話(携帯)番号を相手に教えた場合、悪用される可能性ってあるんでしょうか?

  • ホットメールについて

    ホットメールをよく使っているのですが、ウィルス対策の設定などは、とくにないのでしょうか? それから、ホットメールをうけっとった人が、送った人の住所や、電話番号を調べることはできてしまうのでしょうか?

  • オークションの出品者から電話がかかってきます。

    オークションの出品者から電話がかかってきます。 すでに取引は終了しているのですが、取引の途中で一度電話で話をしました。 (早めの発送を希望している旨をメールで伝えたら、今日発送しましたという内容の電話がかかってきました) こちらは落札後すぐに入金し、モノを受け取り、出品者の方に「とてもよい」の評価をつけて 取引を終了させました。 しかし取引終了後もたびたび電話がかかってきます。 1度話したきり、すべて無視をしているのですが、できれば話がしたいと留守電に入れたり、 携帯の番号にメールしてきて、一方的にEメールアドレスを送りつけてきたりします。 1度話した印象ですが、もしかしたら障害のある方かもしれません。 言葉がひどくどもっていて、聞き取るのがかなり困難でした。 ストーカーというほどでもないのですが、携帯番号や住所を知られていると思うと怖いですし、迷惑です。 とりあえずはこのまま無視をし続けようと思っているのですが、はっきり迷惑だと伝えるべきでしょうか? 着信拒否など何らかの策を打った方がよいでしょうか? どなたかご意見をお願いいたします。

  • ホットメールのアドレス帳:登録情報が消えました。

    ホットメールのアドレス帳がおかしいんです。 ふと気がついたら、アドレス帳に登録してあるメールアドレスの宛先の姓名(他の情報は残ってるのですが:住所、電話番号など)が消えてるんです…。 これじゃ、どれが誰のメルアドか分からないので非常に困ってます。 これって治りますか? 知ってる方居たらよろしくお願いします。

  • 数ある携帯オークションの中でプロバイダメールを必要とするところはありますか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 私はこれまでパソコンでのみオークションをしていたのですが、新たに携帯電話を使用してオークションをしてみようと思っています。 そこで質問なのですが、携帯電話で行えるオークション(例えばibidやモバオク・ガルオク・AU)の入札や出品や会員登録時にプロバイダメールは必要でしょうか? これを機にパソコンのネットを解約してプロバイダとの契約を解除しようと思っているのですが、もし携帯オークションにプロバイダメールが必要でしたらそれまで契約延長しておこうと思っています。 携帯電話でのオークションでもやはり詐欺やなにかのトラブルがないようにするため住所やカード・プロバイダメールの提示を義務付けているところも多いのではないだろうかと推測はするのですが何分まだ携帯オークションをしたことがありません(PHSしかないです) ご経験のある方、教えてください

  • 好意をもたれて電話とメール攻撃困ってます

    ある人から携帯の番号でメールをしたり電話を されたり すごくて困ってます。 (一度しか会ったことのない面識のない人です) 電話は着信拒否にしたら非通知でかかってくるし メールもすごいです。 はっきりおことわりを すればよかったのですが、携帯番号をかえるからと その 理由で 遠のいてくれるのを 期待した私が悪かったみたいで かえって 逆効果になったようで エスカレートさせてしまったようです。 いまさら(番号をかえるといった手前) その人に メールも返信できないし、 電話も怖くて出れず 無視した状態ですが 男の人に 電話に出てもらって その人の 携帯って思わせるのもいいのかなって 思って すこし前に番号のことで 質問しました。 このまま無視をしていたほうがいいのか はっきりお断りしたほうがいいのか どう思われますか?

  • 非通知と迷惑メール

    ここ最近、非通知から毎晩電話がかかっています。 そして昨日の晩もかかってきたため 非通知着信を取り、しかし私は喋らず放置しました。 すると男の人の声で「もしもし?」と何回かいうと切れました。 私はこわくなって寝ましたが 朝になってみると非通知着信5件 0803857****から2件←登録していない番号でした そしてiPhoneのメッセージに上記の番号から「なんで電話無視なの?」「死ねや」など 暴言をはくメールが来ました 「なんで無視なの?」からあの非通知は その人からだというのは分かりました。 着信履歴もメールも消していません かかってきたものを取ったのは消してしまいましたが… 警察に行ったら操作してもらえるでしょうか? ちなみに家の電話にも非通知がかかってきます。 量は少なめですが…

  • 受取後決済サービス 個人情報はどこまで?

    こんにちは。 はじめてオークションにて出品をし、落札されたので落札者へメッセージを送りたいと思いますが、その内容について質問です。 そこでヤフーオークションの【受取後決済サービス】を利用しました。 サービス内容として、【匿名希望】での取引が可能となっているのですが、 落札者へ送る最初のメールに私(出品者)の名前や住所を記載すべきでしょうか。 例文を見たところ、落札者への最初のメールにて、出品者の名前や住所、電話番号などすべて記載するのが一般的のようですが、 それではなんのための【匿名希望での取引可】かわかりません。 私は出品者として自分の住所や電話番号などを教えることに抵抗があるので、できれば匿名で取引できたら、と思いこのサービスを利用しました。 ですので落札者へ最初に送るメールに何をどこまで書いたらよいか迷っています。 どなたかご回答、アドバイス等よろしくおねがいします。