• 締切済み

B-CASカードをなくしました?

せっかく、購入したテレビ。 おばあちゃんへプレゼントしたのですが、 昨夜、電話があって、引越しした際に 私が、これは挿したまま引越し先にもっていきなさいと 言っていたのですが、大事なものだと、私が強く言って いたので、失くしたらダメだと思ったらしく、 別の紙に大事に包んで、引越し作業をしたらしく、 まだ見つかっておりません。 そこで、たぶん、見つかるとは思いますが、 万が一、紛失した場合、購入した近くのコジマ電機と いう店があるのですが、そこに言えばカードは購入 可能なのでしょうか? また、再度購入すると おいくらするのでしょうか? また、たとえば、もし購入した後に、やっと カードが見つかった場合、もう、そのカードは そのテレビには使用できないのでしょうか?

みんなの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

貴方のお宅に複数台TVがあり余り使用しないなら取りあえずそのTVのカードをおばあちゃん宅へ届けます。 暫く様子を見て見つからない様なら再発行依頼をしてください。 2000円位します。 BS/CS放送が見れるTVなら赤カードです。 B-CASカードは全てのTV・レコダー等(一部の移動端末機器以外は除く)で共通規格です。

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.3

>万が一、紛失した場合、購入した近くのコジマ電機という店があるのですが、そこに言えばカードは購入可能なのでしょうか? 残念ですが、家電量販店の店頭などでは売っていません。 そもそも、B-CASカードの所有権というのはユーザーにはありませんので、"売る"という行為は出来ませんから。 ユーザーは、B-CASカードを使う権利を持っているだけで、所有権自体はB-CAS社にあるんです。 http://www.b-cas.co.jp/www/step/index.html 新しいB-CASカードが必要な場合は、上記のページから連絡して、B-CASカードを再発行してください。 ちなみに、どうしてもすぐに必要な場合は、ワゴンセールをやっているような安物のパソコン用地デジチューナーを買うという方法もあります。 そういったチューナーには必ずB-CASカードが付属していますので、それをそのまま流用できるんですよ。 B-CASカードにはテレビ用とかパソコン用って区別はありませんから。 ただ、この方法の問題は、必要の無いチューナーを買わないといけないし、値段的にもB-CASカードを再発行するよりも大分かかってしまうんですけど。 安くても4千円くらいはするので、本来の2倍以上は確実ですね。 >再度購入すると おいくらするのでしょうか? 再発行の手数料はカードを届けるための送料込みで2千円です。 カードの種類による価格差は無く、赤と青のどちらの場合も同じになります。 >たとえば、もし購入した後に、やっとカードが見つかった場合、もう、そのカードはそのテレビには使用できないのでしょうか? 少なくとも、しばらくの間は使えます。 実は、少し前にB-CASカードを不正に書き換える方法というのが流出して、BSやCSの有料放送をタダで見れるようになってしまうという問題があったのですよ。 その対策として、すでに発行済みのB-CASカードを全て新しいB-CASカードに交換しようって話が出ているんです。 現時点では決定していませんし、何時頃になるのかも未定ですが、そういった話もあるって事は覚えておいてください。 個人的には、新しいB-CASカードの交換をどうやるつもりなのかが気になりますね。 テレビによってはB-CASカードが完全に内蔵されてて、ユーザーが取りだせないって場合もありますし。 パソコンに内蔵した地デジチューナーなんかも、ノート用だとユーザーには交換不可能な場所にカードが入っています。 そういった製品のB-CASカードの交換をどうやるのかって問題もありますし、交換までの猶予期間をどの程度設けるのかも問題です。 B-CAS社はどうやって対応するつもりなんですかね……

noname#174204
noname#174204
回答No.2
回答No.1

http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7591277.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=dfae26fc4e3160c650b01e1a92665e1e196ac668 どっかで聞いた話だと、黒いB-CASカードは偽物だとか(@ ̄□ ̄@;)!!

関連するQ&A

  • B-CASカードがなければ

    B-CASカードを紛失・破損した、あるいはB-CAS社に返還した場合、自宅にテレビやアンテナがあっても、NHKの受信料を支払う必要はありませんか? もちろん、カードを再発行せず、ワンセグやPCでもNHKを視聴できない場合についてです。

  • 青色のB-CASカードを購入したいのですが・・。

    大変、初心者な意見で申し訳ありません。 まったく、機械には無知な質問なのですが、 以前、地デジのTVをプレゼントした80代のおばあちゃんが 引越しする際、どうしたらそうなったのか分かりませんが、 B-CASカードをなくしてしまいました。 おばあちゃんは、少々、痴呆でして、 何でも、カードを見たら、クレジットだと言って いままで、何度も、ポイントカードなどを捨てていたので、 もしかしたら、捨てた・・という可能性大です(苦笑) そこで、出来れば、オークションなどで 安く購入しようと思いますが、 B-CASカードって様々な色があるんですね。 そこで、以前は、たぶん、赤色のカードを 使用していましたが、今回は、青色のカードを オークションで購入しようと思いますが、 購入して、使用する際、いままでさしていた カード入れの所に、青いカードを入れれば 視聴できますでしょうか? ちなみに、BSやCSは見ません。 普通に、地上放送を見ています。 お手数ですが、何卒、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。 すみません。以前、おばあちゃんにTVを購入した際に、 B-CASカードに付属していた書類?みたいなものに 登録して下さい・・と書いてあった記憶があり、 オークションで購入したカードの場合は どうすればいいのか分からず、質問させてもらいました。

  • 地デジのB-CASカードについて

    この前、SONYのレコーダーのB-CASカードを再発行しました。 ここからが質問なんですが、この紛失したB-CASカードが出てきた場合についてです。 カードが出てきた場合これは中古のレコーダーを購入し、その機器に利用することは可能なのでしょうか? もし可能ならば、新品を購入するよりは安上がりで助かるのですが。 どなたか、教えてください。

  • コジマ電機のポイントカードについて

    コジマ電機のポイント制度(お客様カード)が、いまいちよくわかりません。今年の秋に約23万円のプラズマテレビを購入したのですが、それはどれくらいのポイントが付いているのでしょうか?また、ヤマダ電機やヨドバシカメラのようにそのまま、値引きとして使えますか?あと、ポイント数を確認する方法は、商品購入時のレシート以外にはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クレジットカードと返品

    二週間前にコジマ電機さんでテレビを二週間前に親のクレジットで購入したんですが、返品できますか? 返品のときにレシートだけでも大丈夫ですか?

  • B-CASカードの疑問

    現在地上波デジタルハイビジョン、BSハイビジョンテレビを見ています。このたびハイビジョンで録画するためにHDD、DVD対応のビデオを購入しましたがそれにもB-CASカードがついていました。無料放送は問題ないのですがデジタルwowowを録画する場合ビデオから直接するときテレビに挿入してあるB-CASカードを抜いてビデオに挿入しないといけませんか? 家電店できくとそう教えられましたがそれでいいか教えて下さい。 テレビとビデオのB-CASカードは勿論番号が異なりますしビデオのカードをwowowに申請すると二重払いになりますか? 尚テレビはビクター、ビデオはシャープです。

  • B-CASカードの差し替え

    液晶テレビとブルーレイレコーダーを新規に購入しました。 先日レコーダー付属のB-CASカードを利用してe2の16日間無料視聴が終わり、今度はテレビに付属しているB-CASカードで無料視聴の申し込みをしようと思っていますが、レコーダーで視聴していた時は入力切替で視聴も録画も出来ていましたがテレビで登録してしまうと視聴は出来ても録画が出来ませんよね。 こういう場合、未使用(無料視聴の申し込みをしていない)のテレビ付属のB-CASカードと現在レコーダーに差したままのB-CASカードを差し替えて申し込みをすれば、入力切替すればレコーダーの時と同じく視聴も録画も出来るのでしょうか?

  • B-CASカードの登録について

    地上・BS・CSデジタルチューナー内蔵の HDDレコーダーを購入しました。 ここに同梱されている B-CASカードのユーザー登録は必要なものでしょうか? NHKには、正月明けに連絡してカード番号を伝えます。 (すでに、アナログの衛星カラー契約済みです。) WOWOWは視聴の予定がありません。 スカパー!110も契約予定はありません。 ((124,128度の)スカパー!を視聴しているので。) 説明書には紛失・盗難の際の対応等で不便な場合が ある、といったことが書かれていますが、他に、 ユーザー登録しないことで、不都合なことはあるでしょうか? 個人情報は出来るだけ流したくないと思っていますので。 よろしくお願いします。

  • B-CASカードがなくてもアナログなら見れる?

    友人に質問されて、自分でははっきりと答えられなかったのでここでしたいと思います。 普通、地デジを見るならB-CASカードが必要なはずですが、友人は自分の持っているデスクトップPCに中古で地デジチューナーを購入して内蔵させるつもりでいます。 そのとき気になったのが、中古でチューナーを購入しようとしているためB-CASカードはついていません。 もちろん後からB-CASカードは購入するつもりではいるみたいですが、知りたいのはここからです。 地デジチューナーが届いてPCに組み込んだとして、B-CASカードが無い状態でいた場合は普通のアナログ電波なら受信してPCで見ることはできるのでしょうか? つまり、B-CASカードが挿入されていない地デジチューナーをつけていてもアナログテレビを見れるチューナーとしてなら使用できますか? (もちろん、B-CASカードが届いて挿入すれば地デジで見れますよね?) (地デジの電波を受信できる環境は整っている家です。) 私はおそらくできるだろうとは思いますが、そこまで知識の無いまま勝手なことを言うのもなんだったのでここで質問しました。 教えてください。

  • B-CASカードを他人に譲っても大丈夫でしょうか?

    B-CASカードを他人に譲っても大丈夫でしょうか? テレビをオークションに出品しようと考えてます。 その際B-CASカードと一緒に売却した場合 何か不都合な事(悪用される等)がありますか? BSデジタルとCSデジタルの無料視聴期間に メッセージが邪魔なので表示を消すための登録はしたのですが、 一切有料放送の加入や番組購入はしていません。 よろしくお願いします。