• ベストアンサー

DHCPのIP取得の動きについて

一般的な動きを教えていただきたいのですが、 dhcp.confにリース期間が86400秒=1日だった場合、 1日でIPを解放されると思いますが、 例えば1日後PCを起動してネットワークにつながった場合、 IPアドレスの取得の優先順位は何かあるのでしょうか。 3日ぐらい立ち上げていないPCが同じIPアドレスを使い続けているので、 動きが知りたくて質問させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クライアント側は、IPのリース期間が終了した場合、なるべく以前と同じIPアドレスを使い続けようとします。 つまり、DHCPサーバのリース期間が過ぎた場合、クライアント側から前のアドレス使っていい?というメッセージが来てサーバが許可すれば同じIPを使用する、サーバが他の機器に割り当ててしまっていた場合、空いてるIPアドレスを割り当てる。 という流れになります。 よって、そのIPが他の機器に使用されていない限り、同じIPが再利用されるのです。

chirorin22
質問者

お礼

遅くなってすいません。 分かりやすく教えてくれてありがとうございます。 あれから調べて動きを理解しました。

その他の回答 (1)

• jjon-com
回答No.1
chirorin22
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。