• 締切済み

東京都内から福知山までの料金について

東京都内から福知山までの料金について一番お得な料金をさがしてます。 すでに新幹線の切符はあるのですが、乗車券だけありません。 ちなみに一度京都で降りて、観光してから京都から福知山に向かいます。 その時は普通に往復乗車券をかえばいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nobu1189
回答No.2

こんばんは。 今、お持ちのきっぷは「東京-京都間の新幹線特急券」のみということでしょうか。 であれば、往復乗車券を買えばOKです。東京から新幹線・山陰線経由福知山まででしたら片道で営業キロが601kmを超えますので往復割引が効きます。 往復運賃(東京都区内-福知山/片道602.1km・往復10日間有効)…16820円 参考までに、片道運賃は9350円です。なお、出発地が東京23区以外の場合は運賃が変わりますので運賃検索サイト等で調べてください。 この乗車券は後戻りしない限り途中下車できますので、ご質問にありました京都で観光のために途中下車し、再び京都から乗り直すのはOKです。 なお、京都から福知山まで特急列車を利用の場合は当日のうちに乗り換えるときのみ乗継割引(京都-福知山、指定席1250円→620円(通常期))が効きます。ですが、これは乗車券・新幹線と在来線特急の特急券を同時購入する際に有効ですので、今回の場合適用されるかは微妙ですね。一応、駅の窓口に新幹線特急券を提示しながら相談されることを勧めます。 では、お気をつけて。

• dod1972
回答No.1

東京から京都経由福知山 ちょうど601km超えるぐらいですから、これは往復乗車券をそのまま買いましょう。 東京~京都~福知山 往復 16820円 10日間有効 有効期間内は、途中下車可能ですから、京都観光も可能です。