• 締切済み

ExcelのVBAで、XMLファイルのデータ抽出

はじめまして。 XMLファイルに含まれたデータの中から、特定の条件のデータのみを抽出するプログラムを作りたいと思っております。 XMLファイルの中身は <p name="test">あいうえお</p> <p name="test2">かきくけこ</p> <p name="test3">さしすせそ</p> … のようなデータが2~300以上あり、その中から、NAMEが"test"のものだけを抽出するプログラムなのですが、ExcelのVBAで可能でしょうか? ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• queuerev2
回答No.1

XMLの書かれたテキストファイルからExcelのワークシートに抽出するものとして作ってみました。 ExcelのAdvancedFilter(フィルタオプションの設定)を使ったものとVBAのLike演算子で1行ずつ判定するものの2種類です。 プロシージャは標準モジュールに置いてください。 XMLの書かれたテキストファイルは仮に"C:\XmlFile.xml"としましたので質問者様の実情に合わせて書き換えるようお願いいたします。 ご質問やご希望にあわないところなどありましたら補足いただければ、と思います。 1.AdvancedFilter使用 マクロのあるブックに"抽出"と"条件"の2枚のシートを用意し、 "条件"は、A1を空文字列以外の何らかの文字列、 A2をマッチングパターン(たとえば「'=<p name="test">*」)としておく。 Sub XMLextract1() Workbooks.OpenText "C:\XmlFile.xml" 'XMLファイル Selection.EntireRow.Insert Selection.Value = ThisWorkbook.Worksheets("条件").Range("A1").Value ThisWorkbook.Worksheets("抽出").Range("A:A").ClearContents Range(Selection, ActiveCell.SpecialCells(xlLastCell)).AdvancedFilter _ Action:=xlFilterCopy, CriteriaRange:= _ ThisWorkbook.Worksheets("条件").Range("A1:A2"), _ CopyToRange:=ThisWorkbook.Worksheets("抽出").Range("A1") ActiveWorkbook.Close savechanges:=False ThisWorkbook.Worksheets("抽出").Activate Range("1:1").Delete End Sub 2.Like演算子使用 マクロのあるブックにシート"抽出"を用意しておく。 Sub XMLextract2() Dim FSO, XmlFile, MatchPattern, ExTop, ExRow, Line1 Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set XmlFile = FSO.OpenTextFile("C:\XmlFile.xml") 'XMLファイル Set ExTop = ThisWorkbook.Worksheets("抽出").Range("A1") ExRow = 1 MatchPattern = "<p name=""test"">*" 'マッチングパターンをここに設定 ExTop.EntireColumn.ClearContents Application.ScreenUpdating = False Do While XmlFile.AtEndOfLine = False Line1 = XmlFile.ReadLine If Line1 Like MatchPattern Then ExTop.Cells(ExRow, 1).Value = Line1 ExRow = ExRow + 1 End If Loop Application.ScreenUpdating = True End Sub