「株式会社***」からのメールが大量に届くようになった!私がメルマガ配信?

このQ&Aのポイント
  • 「株式会社***」からのメールが大量に届くようになり、何も知らない状況に困っています。どうすればいいですか?
  • 私のメールボックスに突然「株式会社***」からのメールが大量に届くようになり、驚いています。メールアドレスを変更することで解決するでしょうか?助けてください。
  • 私はメルマガ一括登録サービスに申し込んだことがあり、その情報が悪用されているようです。「株式会社***」からのメールが届き、困っています。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私がメルマガ配信?

いま大変困っています。 今朝から私のメールボックスに、「株式会社***」からのメールが大量に届くようになりました。 「お問い合せ、ありがとうございました。お問い合せの件、確かに承りました。後日、メールさせていただきます。内容によっては、お時間をいただく場合がございます。申し訳ありません。これからも、***をよろしくお願いします。」 という内容です。私には全く心当たりが無かったんですが、さらに驚いたことに 「なぜこんなメールを送りつけるのか」「こんなメルマガに登録した覚えは無い」 というメールまで届きだしたんです。 ***のメールに返信した形です。つまり、私が***のメールを送っている状況になっているようなのです。 私は、あるホームページを運営しており、アクセス向上のつもりで、メルマガ一括登録サービスに申し込んだこともあります。 そのときの情報が悪用されているようです。 いったい、どうすればいいんでしょうか? メールアドレスを変更すれば解決するんでしょうか? 大変困っています。だれか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メルマガの一括送信用のアドレスが漏れた場合 こういう現象になります。過去に経験有り。 メルマガ送信用のアドレスはメルマガ管理者が 登録者全員に同じメールを送るときに送信先に 指定します。このアドレスが外に漏れてしまい メーリングリストの様になってしまっている 状態だと思います。 ですので、あなたのアドレスが漏れたのではないと 思いますよ。 もうしばらく様子を見ましょう。 また、この関係で送られてきたメールには 返信しないように。

tallman99
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 「刑事告発も辞さない」とのメールも届くので、ほとんどパニックになってしまいました。 言われたとおり、今日一日は様子を見ていようと思います。