• ベストアンサー

イヤホンジャックとUSBではどちらが音質いいですか

マイクの性能の違いを除いて、普通のイヤホンジャックとUSBのものではどちらが音質的にいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

どっちがいいとも言えない。 というのも、イヤホンジャックは「PC内部の音源」をそのまま出力して いるだけなのに対して、USBヘッドホンなどは「USB接続された音源」 から出力されているので、双方で使ってる音源が全く違うからです。 即ち、接続形態ではなく、使っている音源がどれだけ高性能なモノか で決まるわけで、これは音源チップの性能と、周辺回路の設計の良し 悪し、ならびに設置環境のノイズの多寡などが影響します。 ただ、一般的に言えば、PCの内部音源は大概コストダウンの塊です し、PC内部はノイズだらけなので環境が悪いのに対し、USB接続の 音源は「音源のためにオカネを払ってくれるユーザー」が顧客なので、 大概きっちり作り込んでいるので、USB接続の方が、音が良いのが 普通です。 とは言え、何にでも「例外」ってのはあるわけで・・・(苦笑)

renderu
質問者

お礼

参考になりました。ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

イヤホンジャックは、内部的に完成された音源を電気信号に変換して出しているだけの出口 USBは、データ通信だけ、音を作り出すのはその先のユニットの性能 純データから、デジタル変換するユニットが高価なほどいい音が鳴ります。 すでに内部で作られちゃった音はそれ以上にはなりません。

renderu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。