• 締切済み

この動画の照明はどこからあてられていると思いますか

http://www.youtube.com/watch?v=aqXIZ9IHdfk&feature=plcp この動画は僕の好きな映画監督の作品の動画なのですが、 どのような照明のあてかたをしていると思いますか? バックは合成だと思いますが、被写体は暗い部屋で撮影されてると思います。 もしよろしかったら教えてください。

みんなの回答

  • asuwa_yuu
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.2

襟巻きの影が顎にかっているのと 拭くへの明るさがムラになっている 以外と小型のプロシェクターで水面の反射の映像を下の方からあおる形 投射している可能性が 推測できますよ また映画等でナイトシーンや暗い部屋でも 真っ暗でなく 有る程度は照明を入れて撮っていたりします カメラ側で露出をアンダーにして撮って暗い雰囲気にするものかと.

回答No.1

古典的なスポットライトですよ。 うらめしやぁ~ (わかんないか?) ですね。単に水に反射した光を重ねているだけです。まあ、CGかもしれませんが。古典的な手法にこだわる演出のようなので、CGは、どうかな? まあ、しかし、ライティングも今では簡単にCGで後から付けられるので、正確にはメイキング映像か、ねたばらしのコメントがないとわかりませんが。 通常、ワンコマ単位で影を追えば、ライティングはわかると思うが・・・。わからないいような人がライティングにこだわるかね・・・

関連するQ&A

  • この動画で使ってる機械は何ですか?

    http://www.youtube.com/watch?v=masdYELbDK4&feature=plcp この動画で、セイキンさんが使ってる機械の名前はなんですか? 値段の相場なんかも、分かる方は教えてください。

  • こんな動画を作りたいです。

    こんな動画を作りたいです。 http://www.youtube.com/watch?v=ufOBu6bHkIE&feature=related ↑こんな動画を作りたいと思っています。 今まではNIVEで実写映像と3Dのアニメーションを合成して動画を作っていました。 このような合成はどうすればできるでしょうか? 又、NIVEでも作ることはできますか? 宜しくお願いします。

  • この動画で使われている曲の曲名を教えてください。

    動画は高校のダンス部の動画です。 今度ダンスでこの動画で使われている曲(おそらく2曲)を使いたいのですが、曲名がわかりません。 どちらかだけでも構わないので、わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 http://m.youtube.com/watch?feature=plcp&v=YTKWoIiOVuY

  • 動画撮影に使う照明機材はどういう物を使えば良い?

    YouTubeに食品サンプルの動画(一言も喋らずに、ただ商品を開封して中身を見せるだけのシンプルな動画です。) を投稿したいと思っているのですが、その際に使う照明機材はどういう物が良いのでしょうか? ちなみにこんな感じの動画を投稿したいと思っています。 https://www.youtube.com/watch?v=nVXjD8TDMew こういう動画を撮る際にはどんな照明機材を使えば良いでしょうか? アマゾンとかでいろいろ見ているのですが、いろいろありすぎてどれを選べば良いのかが分かりません。 詳しい方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに撮影はビデオカメラで行おうと思っています。

  • 動画の再生回数やコメントがあがりません。

    動画の再生回数やコメントがあがりません。 7月頃、YOUTUBEにドラムの動画を投稿しました。 コメントや再生回数を伸ばしたいのですが、なかなか伸びません。ほかの動画はどんどん伸びていくのになかなか、伸びません。 原因はわかりません 伸びるためにやっていること ・ブログにかく ・ツイッターでつぶやく ・アメーバなうでつぶやく 一様貼るのでその動画をみてください http://www.youtube.com/watch?v=PQKxJRmvCkc http://www.youtube.com/watch?v=Aoq7cs1__88&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=DSBL7pxzAzk http://www.youtube.com/watch?v=hZjVA2XdcLs&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=y_alOsXkDXQ&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=Z3eo2WXCX14&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=apxg5Vq7T94 http://www.youtube.com/watch?v=hBnMo7MkevI http://www.youtube.com/watch?v=T9y2F3Bsx34

  • マイケルジャクソン この動画を収録しているDVD

    マイケルジャクソンの動画です。 http://www.youtube.com/watch?v=5U7MyOXxOlw&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=EgyLC1P22DI http://www.youtube.com/watch?v=AEYzwW0BMes&feature=related この動画の内容が収録されているDVD等ありませんか?(3つとも撮影時の視点が多少違いますが同一公演の映像です。) あと動画には入ってませんがこの前にダンスのみのパフォーマンスがあったと思うのですが。 それも入っているとなお良いです。 あと公演名もわかれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この音楽のタイトルとアーティスト分かる方いますか?

    この音楽のタイトルとアーティスト分かる方いますか? 2曲あります。 http://www.youtube.com/watch?v=PMtN1CEpNS0&feature=plcp http://www.youtube.com/watch?v=0WvTIZTDRAA&feature=plcp 母親のカセットテープの音源をiTunesにいれるという作業をしております。 音楽系のサイトやアプリを駆使したのですが分かりません。 英語が聴きとれる方、歌詞が分かるなら教えてください。 そこから調べます!お願いします!

  • このギターの音色にかかっているエフェクトは

    http://www.youtube.com/watch?v=Qq2xXL55hqM&feature=plcp この動画の曲のギターのトレモロ奏法には、どのようなエフェクトがかかっていると思いますか? リバーブは分かるのですが。 ど素人質問ですみません。

  • この曲の名前を教えてください・・・

    この動画の、4分13秒ころから始まる曲の曲名を教えてください。 お願いします・・。 http://www.youtube.com/watch?v=ZAWGDI2wHQQ&list=UUhGMuUODzC022GOzxsFSa_Q&index=29&feature=plcp

  • 動画の特殊効果について

    youtubeなどには、「short action movie」 と検索してみると銃撃戦などのリアルな自主制作映画がありました。 このような特殊効果はAdobe after effectなどの編集ソフトでつくられていますか? http://www.youtube.com/watch?v=_sPwUrBKTwY&feature=related ↑このような動画はどうやって制作されていますか? 銃撃戦やCGとの合成した映像を作ってみたいのですが、どんなこと、ものが必要でしょうか? 興味があってつくってみたい、という初心者ですがどうぞよろしくお願いします。