-PR-
解決
済み

起動しない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77670
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

突然、Macが起動しなくなりました。
ジャーンと起動音はするが、マウスポインタが表示
されたきり先に進みません。また。CD-romから起動
してみたら、今度はWelcomeMacの画面は出てくるが
アイコンパレードが始まる手前で止まってしまい、
やはり起動出来ません。原因が分かる方いましたら、
教えて下さい。ハード的な故障でしょうか?

PowereMac7500/100 48MB 1.6GB MacOS8.1です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>もう寿命なんでしょうか(^-^;

うちでは750は内蔵電池を交換して元気に動いています。

>一度内臓電池そのものを交換して試してみようと思います。

それがよいと思います。

PM7500の分解手順は

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7030/7500/7500.html

を参考にしてください。それほどむずかしくありません。
また、「エアダスター」などの空気を吹き付けて埃を吹き飛ばす物も一緒に購入して内部を掃除してやると良いですよ。
見えないところは驚くほど汚れています。

内部電池については参考URLが分かりやすいと思います。
お礼コメント
5420

お礼率 66% (2/3)

度々ありがとうございます。
参考URL覗いてみました。非常に分かりやすくて感謝です(#^.^#)
マザーボードかと思ってたんですが、内臓電池が原因
って事もあり得るんですね。全然頭もよぎらなかった。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-19 17:52:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

PM7500でしたら内蔵電池が切れて起こっている可能性があります。

一度コンセントをはずし、1~2分後にもう一度さし直すと立ち上がる場合があります。
もし上手く立ち上がったり立ち上がる途中でも時計が表示されてそれが1904年などの過去になっていたら電池切れだと思います。

内蔵電池はリチウム型の物で大きめのマックショップで売っていると思いますが通販でも購入できます。
お礼コメント
5420

お礼率 66% (2/3)

アドバイスありがとうございます。
やってみたんですが、やはり同じ状況です。
もう寿命なんでしょうか(^-^;

一度内臓電池そのものを交換して試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-18 18:44:57