• ベストアンサー

ブレアウッチプロジェクトの成功の秘密

「ブレアウッチプロジェクト」ってインターネットから爆発的に人気が出て 興行的に高成績をおさめた作品ときいてます。 どのうような過程、手法でこの映画が成功したのか、是非教えて下さい。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この時点からフィクションなんですが、 インターネット上で、「魔女伝説の森」の話を流したんです。 森で人が行方不明になって帰ってこなくなった というような話を流して、 さらに、 「実はこの森には『魔女伝説』があった!」 という風にネット上で流したんです。 この事実を確かめようと 森に踏み入った人たちが、またも帰ってこなくなった、とか 地元ではニュースになって大変な騒ぎになっている、とか。 この森自体は実際にある、本物の森で、 今では観光地になっています。 映画を見ていれば分かりますが、 このことが、ドキュメンタリータッチで描かれているんです。 ニュース映像なんかも交えて。 そして、その中で、 「ブレアウッチプロジェクト」というチームが、 なぞを探りに行って、行方不明になり、 ビデオテープだけが残された、となっていているんです。 どうしてこんなことしたかというと、 単純に制作費がなかったんです。 たしか、学生のグループで、 素人同然の人たちだったと思います。 自主制作って感じかな? それで、宣伝費がないので、ホームページを作たんです。 カメラも、家庭用の普通のビデオカメラで、 それが逆に、ドキュメンタリーっぽさにマッチしたんです。

sanotatsu
質問者

お礼

大変参考になりました。 映画の背景にこんな事実があるなんて...........。 現在インターネットと連動したメディア戦略についての考察を しております。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• yu-show
回答No.2

全く関係ないんですが、このつくり方って「電波少年」そのものという感じがしませんか? 役者に撮らせるだけ撮らせて、あとで編集するという。 あと、事前にやらせておくことを決めておくというようなところとか。 以上雑談でした。m(_ _)m

sanotatsu
質問者

お礼

なるほど、参考になります。 有難うございました。