• 締切済み

女の一人暮らしは就職に不利?

おに ぎり(@onigiri2011)の回答

回答No.8

ぶっちゃけ言うと不利です。ただ銀行の一般職とかそういうのですね。 だからそういうのを気にしない場合あんまり関係ないですよ。 企業側からすると 1つは家賃補助を払わなくていいのと、もう1つは社風とかノリですね。 1人暮らしだから遊んでる・・と言うのは余りに理不尽な理由だけどそういう目線を持ってる人は一部企業の人にはいるし、総合的に見ても(親のコネとか地位とか)、実家住まいのメリットあったりするんですよね。 転勤の多い総合職は、むしろ地方組が優遇されたりします(親が関東で、実家住まいで関東の大学に行ってて、初任地が群馬とか北海道ならホームシックで辞めたいって言い出す奴は一定数いたりしますから)。 比較大学によりますが、APUレベルなら総合的に見て、むしろ就職では有利になると思いますよ。 トータルで見れば、これはデータ上も含めですが、情報力や環境適応力も含めた勉強外の部分も含め、 東京圏の大学が有利です。 例えば地元の名門国立の鹿児島大学を出て地元の真っ当な企業に行ければいいいんですが、やっぱり需給で言うと少数であり、難しいんですね。 地方経済はこの20年どこもクソですから。 日本人の嗜好や英語力で言っても、どうしても都市部、特に東京での就職となる。 その際に上記の理由で田舎者は不利なわけです。 医学部や工学修士など、はっきりとした専門性があればどこの大学を出ようがそこまで不利にはならないんですがね。そういう人は少数派ですし。