• ベストアンサー

家庭用(耐火)金庫に入れるべき物、外すべき物を教えてください。

表題の通りです。 現金、銀行通帳、家土地の権利書、パスポート等いろいろ有ると思いますが。 入れない方が良いものとか、別に隠した方が良いものとか。(銀行届け出の印鑑とか) 皆さんの意見が聞きたいです。 サラ金での健康保険証、給与明細、源泉徴収票とかで詐欺の材料にされるとか悪用も避けたいです。 又、置く場所は何処が良いでしょう?。 床下にコンクリート止めは無理です(W)。 泥棒・空き巣は、金庫が何kg重までなら諦めるのでしょうか。 住宅街の普通の家庭で考えてください。 金庫購入の参考にします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

耐火にも軽くて、持ち運びも一応できるものも、米国製ではあります(このごろ日本でも売っている)。 これだと、火が出ると、表面が溶けて、隙間をふさぎます。防犯能力はまずありませんが、安いです。 勿論、銀行などの貸し金庫の方が絶対的に安心ではありますが。 住宅街の普通の家なら、20キロもあったら、持ち出さないでしょう。目立ちますしね。 事務所や金持ちの家とわかるなら別ですが・・・・・・。  まあ、50キロとか100キロあったらよほど準備をしてこない限り諦めるでしょう。 置く場所・・・・上記のだと隠す場所は公開の場所では教えられません(^_^;;。 私は、日本においているものは全て貸し金庫。こちらでは・・・・何キロかな・・・筋肉モリモリの男二人で運んできた金庫に全部いれています。(銀行はサインですので、判子は有りませんが・・・)。それ以外は秘密の場所に上記の耐火金庫を置いています。

kan3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 隠す場所も当方の家では知れてますので、回答者殿の隠し場所が余計気になります(笑) 米国製のアタシュケース型やクーラーBOX型の金庫ですね。 溶けて火を防ぐんですね勉強になります、日本人の発想ではなかなかできなさそうです。 貸し金庫は近くにないし、費用も掛かるし考え難いですが長期に留守するのでしたら必要な気がします。 本当は常に必要なんでしょうね。 大きい家を設計からするなら隠し金庫部屋が良いですね、 私には縁が無いでしょうが。 ホームセンターの25kgので1万円~程度が手ごろで良いかなと思ってます。

その他の回答 (1)

• kantou21
回答No.2

最近は外国人が多く 金庫=金箱 と思われ100%盗まれることは確定しています 25kgなか買ったら一人でも持っていけます 出来ることなら年間1万円で銀行の貸金庫を 借り手保管した方が安全です、貸金庫は個人情報を秘密にするため、いちいち内容物を調査することはありません 価格やシステムは支店の新しさや古さに関係しますので ご確認下さい、又貸金庫を借りるには大抵が預金有り という条件があります 貸金庫といえども間違っても銀行以外の運営金をレンタルしないでください

kan3
質問者

補足

貸し金庫の方も縁が無かったのですが、この機会に一度調べてみようと思います。 一般家庭ですので、そう大そうな金庫も要らないかと思いました。 でも25Kgだと一人で抱えて持てるんですよね(笑)。 25kgとりあえずもう買っちゃいました。 余裕が出来たら60kg級を買おうかな(笑)。