• ベストアンサー

「いつもNAVI」について質問です。

iphone5に、カーナビ用のアプリを入れたいのですが、「いつもNAVI」は、初心者でも使いやすいですか?今、入れようかどうか迷っています。 他に、お勧めのNAVIアプリがあれば、何方か教えてもらえますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

個別のAppに対する質問なら、ここで質問するよりもApp Storeのレビューを見たほうが早いですよ。  https://itunes.apple.com/jp/app/itsumonavi/id324861484?mt=8  私は使ったことがありませんが、レビューの評価はよくありませんね。購入価格は年額800円とそこそこですが、ジャンクションでの音声案内や詳細地図の表示は年額2000円のオプション料金が別に必要で、それ無しだとほとんど白地図のようです。これはちょっと…。iOS6のマップと大差ない予感。  とりあえず評価の高いところでNAVITIMEあたりを試してはどうでしょう。7日間なら無料でフルバージョンが試用できます。それで気に入ったなら会員登録をすればいいでしょう。1年契約3000円ですが、その価格に見合った詳細地図が含まれています。コンビニやガソリンスタンドなどといった周辺情報も充実していて、かなり多機能なナビです。年間契約のものだけあって、地図の更新も早いみたいですね。試しにちょっと使ってみましたが、なかなかでした。  http://www.navitime.co.jp/pcstorage/html/navitime/iphone/  MapFanなども人気のようですね。こちらは年間契約ではなく2300円での一括購入です。それとマップデータをあらかじめiPhoneに全てダウンロードしておくのでオフラインでも使用できるという利点があります。他のナビソフトはそのつどダウンロードですから電波の届かないところでは使用できなかったりします。オフラインナビはキャンプとかで山の中に行く時や災害時には役立つかも。使う使わないにしても購入してインストールしておくのはいいかもしれません。  https://itunes.apple.com/jp/app/id354667360?mt=8&ign-mpt=uo%3D4  私自身は車に乗らないので上記の物を常用していません。無料のマイマップ+というものを使っています。これは現バージョンでは音声案内はしてくれませんので車では使えませんが、周辺施設などの情報の検索が容易なので重宝しています。特に良いのが食べログとの連携機能があって周辺のグルメ情報が即座に検索できるのが便利なのです。ラーメン+周囲1キロという感じに条件指定してやると、それにあった周辺のラーメン屋の情報を食べログから検索してきて表示してくれます。食いしん坊の私にはぴったり。GoogleMapとAppleMapの切り替え機能がついていて、見やすい方で検索できるのも便利。ただ、現バージョンではGoogleMapで使っていると凄く重い上に頻繁に落ちますので、近日行われる予定というバージョンアップに期待です。じきに音声案内も実装されるようです。これで無料はちょっとすごいです。  https://itunes.apple.com/jp/app/maimappu+/id467908886?mt=8

Eri-315
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 どれも、分かりやすそうなナビですね^^ 紹介してくれた中から、自分に合ったものをどれか選ぼうと思います。 お蔭で迷いがふっきれました。ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

• tah3
回答No.2

地図データを内蔵している(通信が途絶えても使える)タイプをお薦めします。 ・MapFan for iPhone ・navico 全国詳細地図版 いくつか試しましたが、使いやすさに大差は無い印象です。 なお、上記2点は一度購入すれば費用はかかりません。 他のアプリは1年毎・或いは期間毎に費用がかかります。 あとは、地図の見やすさや欲しい機能で選ぶことになります。

Eri-315
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 MapFanを覗いてみました。値段も結構安かったので、なかなか 良さそうな感じですね。参考にしてみます(^^)