• ベストアンサー

複数のPCを一台のルータで使用可能でしょうか?

光有線LANのルータにLANの差込口が四個あり、既に一つデスクトップPCが接続してますが、あと三個余っているので、それに、他のノートPCを接続して使うことはできますか? その場合、二台で違うサイトを閲覧できるのでしょうか?まったく別々の使用が出来るのでしょうか?三台四台の場合も同様に使用できますか? 素人ですみません、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

他のノートPCを接続して使うことはできます。その場合、二台で違うサイトを閲覧できます。まったく別々の使用が出来ます。三台四台の場合も同様に使用できます。それがルーターというものです。

oi7ka4wa5
質問者

お礼

どうもお応えありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (4)

• baikuoyagi
回答No.5

私の場合有線で4台と無線で(wifi)でスマホや携帯端末も自宅では接続しています、光のモデムからルータ(別売品)を経由して接続しています。 今のところそれ以上多くする必要もないので計6台接続している計算です、もちろん同時使用はスマホと携帯、有線のパソコン2台まででそれ以上はほとんど同時使用はしませんが全く問題なく使用できます(質問内容はすべて出来ます)

oi7ka4wa5
質問者

お礼

どうもお応えありがとうございます。

• y-y-y
回答No.4

> 光有線LANのルータにLANの差込口が四個あり、既に一つデスクトップPCが接続してますが、あと三個余っているので、それに、他のノートPCを接続して使うことはできますか? 可能です。それが本来の使い方です。 なお、そのルータ本体に、オプションで無線LANカードを差込む穴(スロット)があれば、その穴にオプションで無線カードを差込むと無線LANになります。 例えば、NTT東(西)のフレッツ光のルータなら、大抵、無線カード用のスロットが有りますので、指定の無線LANカードを刺し見込むことが出来ます。(NTT東(西)以外の光回線のルータは、私は分かりません)。 NTT東(西)のルータの場合は、指定の無線カード以外を差込むと、無線速度や無線品質は保証しません。 > その場合、二台で違うサイトを閲覧できるのでしょうか?まったく別々の使用が出来るのでしょうか?三台四台の場合も同様に使用できますか? 可能です。 同じ光回線で、同じプロバイダで、パソコンは別々のインタネット接続が可能です。 有線なら、穴の数だけ(つまり,LANポートの数だけ)有線接続が可能ですし、無線LANになれば、有線接続にプラスして無線がいくつも接続できます。(無線の最大接続数を忘れましが、相当数の接続可能です) --------------------------- 無線LANにすると、パソコンのほかに、スマフォ(iフォンもスマフォ)の携帯や、無線機能のあるゲーム機も接続が可能です。 これは、無線のWiFi(ワイファイ)機能で、インタネットの固定回線のルータに接続したのです。 そのほかに、パソコンの無線機能や、スマフォ(iフォンもスマフォ)の携帯や、無線機能のあるゲーム機にも無線のWiFi機能があるので、モバイルのインタネット回線のWiF接続も出来ます(ちょっと説明が難しいかな?)。 つまり、無線機能があるパソコンやスマフォ(iフォンもスマフォ)の携帯や、ゲーム機には、無線のWiFi機能があるので、このWiFi機能を使って、インタネットの固定回線や、携帯電話会社等の移動用の回線(別途契約が必要)や、公衆無線LAN(別途契約が必要)にも接続が可能です。 隣近所の無線LANがあったり、モバイル(移動用のパソコン、スマフォ等)が近所に来ると、無線をモニター(俗に言う盗聴)したり、間違って接続したり、意識して「タダ乗り」したり、「タダのりされたり」します。 これを防止するのが、無線の「セキュリティ」です。 無線を暗号化して盗聴されないようにしたり、指定のパソコン・モバイル以外の接続拒否(MACアドレスフィルタリング設定)をします。

oi7ka4wa5
質問者

お礼

大変詳しい回答有難うございました

noname#180728
noname#180728
回答No.3

概念を理解すると判りますが、ざくっとたとえるとルーターというものはネットワークの流れを整理していくものでその下にハブという複数の差し込み口のある機器をぶら下げます。 お手元の機器は、ルーター内にハブも併設されたもので、4個あれば4台の機器が使えます、足りなければその差し込みにハブを挿せば増えていきます、私の場合ルーター背面に8ポートハブとワイヤレス親機を挿し、挿してあるハブにさらに16ポートハブを挿してあります。 *なぜ8ポートの後に16ポートかというと、8ポートはギガ規格、16ポートは100M規格で、高いから16ポートギガが買えないんですわ。

oi7ka4wa5
質問者

お礼

どうもお応えありがとうございます。

noname#191223
noname#191223
回答No.2

>あと三個余っているので、それに、他のノートPCを接続して使うことはできますか? 全く問題ありません 使えます >その場合、二台で違うサイトを閲覧できるのでしょうか? 全く問題ありません 閲覧出来ます >三台四台の場合も同様に使用できますか? 全く問題ありません 使用できます ちなみに無線LAN内臓のルーターで、無線で複数のパソコンを 使っても同時に使用できます

oi7ka4wa5
質問者

お礼

どうも回答有難うございました。