• ベストアンサー

モバイルルーターの初歩的質問

ariseruの回答

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.2

>使い勝手などは別として電話会社を解約してそういった使い方はできるのでしょうか? 可能です。 050plusというのはIP電話なので、3G回線だろうがWi-Fiだろうが、ネットにつながりさえすれば使えますから。 >自宅の光回線やプロバイダーも解約しモバイルルーターで供用したらインターネット、メール、電話など >かなりコストを下げられるようになるのではないかと感じているのですが如何でしょうか? コスト削減にはなりますが、利便性ではかなり劣りますよ。 例えば、WiMAX以外のモバイルルーターの場合、1ヶ月の通信量が3.6~7GB(会社やサービスによって違う)を超えると帯域制限がかかって速度が大幅に遅くなります。 また、WiMAXについても利用規約上にはいつ帯域制限をかけてもいいような文言が入っています。 iPhone専用で使うのなら問題ないと思いますが、自宅パソコンでも使うってことになると厳しいですよ。 WindowsUpdateとかウイルス対策ソフトの定義ファイル更新で結構な容量の通信を行いますから。 動画共有サイトなどを利用しているのなら、光回線からモバイルルーターへの切り替えはまず無理だと思った方がいいです。 あとは、モバイルルーターのバッテリーも心配ですね。 屋外で使う時に、iPhoneのバッテリーだけじゃなくて、ルーターのバッテリーまで気にしないといけないというのは面倒ですよ。 携帯充電器を持ち歩くにしたって、1個じゃiPhoneとルーターの両方で使うには足りませんし。

hide884o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり「出来る」と言うのことと実際の利便性とのバランスを考えてみないといけないということがよくわかりました。 通信量は確かに自宅の場合とてつもなく多いでしょうね。 考え方を見落としておりました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。