眼内レンズ手術前後の注意点

このQ&Aのポイント
  • 71歳の私の父が眼内レンズ手術を受ける際の注意点や手術後の生活についてまとめました。
  • 眼内レンズ手術後の普通の生活や仕事再開までの期間について、経験者の方の情報を教えていただけませんか?
  • 眼内レンズ手術を受けた方やご家族の方、手術後の注意点や生活のサポート方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼内レンズ手術前後の注意点

71歳の私の父ですが、農家で現役バリバリです。 糖尿病の合併症で、8月に片目が眼底出血し広範囲の視野狭窄となり、検査の結果両目とも白内障であることもわかり、眼内レンズの手術となりました。 レンズは単焦点レンズで、遠くが良く見えるレンズにするということです。 手術日は、11月上旬で、片目ずつ別の日に行います。今は血糖値を下げるべく、食事療法をしています。 父は昔からワーカーホリック気味で、働いていないと気持ちが落ち着かないようです。おそらく手術後も安静にと指示されるのだと思いますが、すぐに畑に行って仕事をしてしまう可能性があるため、危惧しています。 同居していればきちんと世話をしてあげられるのですが、あいにく車で1時間ほどの距離に住んでおり、私も会社勤めがあるので、手術日に休んで付き添うくらいが精一杯です。 同居している母や祖母の言うことは聞きませんし、不肖の弟は当てになりません。母は、「お父さんは○○(私)の言うことならば聞くと思う」と言います。 無理したらいけないよ、こういう人がいたよ・・・と、父に話して聞かせたいと思います。 眼内レンズ手術をされた方、またはご家族の方で、手術後の注意点や、どのくらいで慣れるのか、どのくらいで普通に仕事をすることができたのか、不具合など、お教えいただければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手術に関して病院もしくは医院でいわれることを、あなたもいっしょによくおききになることです。 そのうえでわからないことをきかれたら如何ですか? 慣れる時間等は人によります。ある程度すっきりするまで半年という施設もあります。何もなかったことにすぐにはならないと思ってください。 次の日からふつうに仕事する人もいますが、野良仕事は、汚い手で眼をこすることで感染症をおこすことがあるのであまりすすめられません。糖尿ならなおさらです。まあ最低2週間というところでしょうか。 手術すればすべて大丈夫と、事前から思わないのが重要です。人間を切るのですからなにがあるかわかりません。白内障手術はそれでも、いい結果の得られる可能性が他の手術に比べ大変に高い手術とは思いますが。

cocoro6_6v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2週間ですね・・・父によく言って聞かせます。 なかなか大変ですね。