NewMailとNewMailExの違いは?

このQ&Aのポイント
  • NewMailとNewMailExはOutlookのイベントであり、メールを受信すると発生します。しかし、具体的な違いは明確にされておらず、どちらもメールの受信時に動作します。
  • NewMailとNewMailExはOutlookのイベントであり、メールの受信時に実行されます。しかし、詳細な違いについては明確に定義されておらず、どちらのイベントも同じように動作します。
  • NewMailとNewMailExはOutlookのイベントであり、メールの受信時にトリガーされます。しかし、具体的な違いや異なる動作は明確に説明されていないため、違いがあるかどうかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

NewMailとNewMailExの違いは?

outlook  NewMailとNewMailExの違いは? ヘルプを見ても NewMail → 受信トレイに 1 つ以上の新しいメール メッセージを受信すると発生します。 NewMailEx → 受信トレイに新しいアイテムを受信すると発生します。 と書いてあり、 結局はメールを受信すると発生すると言う意味で違いが判りません。 Private Sub Application_NewMail() MsgBox "Application_NewMail" End Sub Private Sub Application_NewMailEx(ByVal EntryIDCollection As String) MsgBox "Application_NewMailEx" End Sub とした状態で、メールを受信したら、どちらも反応しました。 "Application_NewMailEx"の方が先でした。 で、結局違いがわからないのですが、何が違うのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NewMail はメールが新着したということしかわからないのに対し、NewMailEx は新着したメールが具体的にどのメールであるかということが分かります。 NewMail ではメールが新着した後、実際にどのメールが新着なのであるかということは受信トレイで未読かつ最近受信したメールというようなものを検索する必要があるのですが、NewMailEx は以下のようにして新着メールを検索せずに取得することができます。 Private Sub Application_NewMailEx(ByVal EntryIDCollection As String) Set objItem = Session.GetItemFromID(EntryIDCollection) MsgBox "新着メール:" & objItem.Subject End Sub もともと、Outlook 2002 までは NewMail というイベントしかなく、新着メールの特定ができなかったため、Outlook 2003 で新たに特定できる NewMailEx が追加されたのです。 そういう意味では、NewMail を使う意味はまったくといっていいほどありません。

IIRCLXN652
質問者

お礼

NewMailExの方が新着メールの色々な情報がわかるという事ですね。 コードを検証してみたらうまくできました。 では、NewMailは使う意味はあまりないようですね。ありがとうございました。