• 締切済み

Excel2000でのテキストの表示

Excel2000を使用しています。 オートシェイプの「吹き出し」を使って、吹き出しの中に文字を入力しました。 ・画面では吹き出しの中の文字は全て表示されているのですが、印刷プレビューで確認すると、最後の行の文字が切れています。 ・実際に印刷をかけると、プレビュー画面の通りに印刷されます。 ・再度吹き出しの大きさを調整してみるのですが、編集画面の文字位置とプレビュー画面の文字位置が違うので、調整しづらい。 どのようにすると要領よく編集できるのでしょうか?また、編集する画面とプレビュー画面の表示が違ってくるのはしょうがない事なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします

  • co3
  • お礼率93% (28/30)

みんなの回答

  • zebrabody
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.2

印刷プレビューと編集画面が異なっていることは、Word/Excelの仕様であり避けることはできません。オートシェイプの大きさの変更方法・書式設定などはご存知とお見受けしますので、印刷前には必ず印刷プレビューを確認することをお勧めします。 WordやExcelの編集画面はあくまで編集用であり、必ずしも印刷結果と一致しません。印刷プレビューに表示されているものは、プリンタドライバと連携して表示されていますので、印刷プレビューどおりに印刷されるはずです。仮に印刷プレビュー通りに印刷されなかった場合はプリンタドライバ側の問題と言って間違いないと思います。 ちなみにオートシェイプだけでなく、セル内に文字列を入力している場合なども同様ですよ。

co3
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とてもよく分かりました。

  • tomy06
  • ベストアンサー率25% (58/224)
回答No.1

オートシェープ内に余白が設定されているのだと思います。 右クリックで、オートシェープの書式設定を表示して 上下左右の余白を0に設定すれば、表示されると思います。 また、「配置」で自動サイズ調整を設定すればサイズが きれいに揃えられます

co3
質問者

お礼

私の設定方法が悪いのでしょうか・・・設定してみたのですが、なかなかうまくいきません(--;) 自動サイズ調整が効かない!、というもは、編集している画面ではOKなのですが、プレビューを見ると切れてしまいます。自動サイズ調整は編集画面用のものということでしょうか?

関連するQ&A

  • Excel2007の印刷プレビュー上で直接編集する機能を、Excel2003で実現させたい

    Excel2003で、セルやテキストボックスに打ち込んだ文字列が編集画面の表示上では正しく表示されるのに、 印刷プレビューや実際の印刷では文字が切れたりすることが多々あり、 その都度、プレビューを開閉して見比べながら調整しなければならず、非常に面倒です。 Excel2007であれば、印刷プレビュー上で直接セルの編集ができるので 一々プレビューを開閉する必要が無く、非常に楽なのですが、 類似の機能をExcel2003で使用可能にするアドインなどの類はないでしょうか? あるいは、必ずしも「印刷プレビュー上で直接編集」でなくても、 調整の都度プレビューを開いてまた編集画面に戻って調整して…という煩わしさを 回避する方法が他にあれば教えていただきたいです。 但し、あくまで「Excel2003で可能な方法で」お願いします。 (会社のPCの話なので、バージョンを変えることができません) できればお金をかけない方法でお願いします。 あと、OSはXP(Pro)です。

  • エクセルのオートシェイプ内の文字について。

    エクセルでオートシェイプ(吹き出し)の中にテキストを入力したのですが、 入力画面と印刷プレビューの画面と、改行になる位置が違っているのですが どうしてでしょう? 吹き出しの中の文字↓ ファイル保存用2010年度 入力画面では↓ ファイル保存用 2010年度 と表示され、 印刷プレビューでは↓ ファイル保存 用2010年度 と表示されてしまいます。 それと似た現象で、入力画面ではセルA10に吹き出しの出発点が あるのに対し、印刷プレビューではセルA12に吹き出しの出発点が 表示されています。 ネットで検索してみましたが、検索するキーワードが違うのか ヒットしませんでした。 どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワードのオートシェイプの位置が印刷時にずれる

    ワード2000を使っています。ふき出しのオートシェイプに 文字を入れたのもを表の中に配置したいのです。ところがプレビューで見ると正しい位置に配置されているのに,印刷すると配置したい場所からかなりずれて印刷されます。思い当たる設定方法が分からないので,アドバイスお願いします!同様のオートシェイプをいくつか配置していますが,そのうちひとつだけがそうなります。

  • オートシェイプの吹き出しについて(Word)

    先輩が作った社内システムのマニュアルを編集しています。 先輩が作ったのは、パソコンの画面をプリントスクリーンでWord(2000)に貼り付けて、オートシェイプの吹き出しで作業のコメントをつけているものです。 先輩が作ったオリジナルは大丈夫なのですが、私が編集したもの(オリジナルをコピーしたものを編集しています)はどういうわけだかオートシェイプの吹き出しの中が透けて背景(画面のコピー)が見えてしまいます(泣)。 「図形の調整」の順序で「最前面へ移動」を使っても、吹き出しの中を白で塗りつぶしてみても、どうしても透けるんです。 どうすれば背景が透けなくなるのでしょうか?ちなみに、吹き出しの中の文字の部分は透けていません。 先輩も分からないそうで、困っています。よろしくお願いします。

  • プレビューで表示○→印刷すると×(Word)

    現在Wordで文書を作っているのですが、文書作成画面や印刷プレビューの画面では印刷したい通りに表示されますが、印刷してみるとオートシェイプの中に書いた文字が消えてしまいます。 その文書は1ページしかないのですが、オートシェイプは2箇所使用していて、1箇所は正常に印刷されます。 2種類のプリンタで試しましたが結果は同じでした。 以前にオートシェイプを使用していない単純な文書でも解決できませんでした。 原因は何でしょうか?教えてくださいm(_ _)m

  • Excelでテキストボックス内のものがプレビューに出すと化ける?

    タイトル通りなんですが、 Excelのテキストボックスに文字とオートシェイプを書きます。通常の作業画面ではきちんと配置されているものが印刷プレビューで表示してみると化けてます(印刷しても当然化けたものがでてきました)。 化けるというのはきちんと配置していたものが、ズレてしまっているということです。 いったいどうすれば解決できるのでしょうか?

  • Wordの図形(テキストボックス)内のテキストが印刷されない

    初心者です。 Word2000で 図形(オートシェイプ)内に入力した テキストが印刷されません。 (図形のみが印刷されます) きちんと文字を印刷するには どのように対処したらよいのか 教えて下さい。 ・どのファイルでも同じ現象が起こる、  というワケではないようです。 ・印刷プレビューでは文字もちゃんと  表示されています。

  • Excel2002:オートシェイプ(塗りつぶし効果)の画像が印刷時に劣化する。

    Excel2002において、オートシェイプの「塗りつぶし効果」→「図の選択」を使用して、写真集を作成しております。 Excel上では分からないのですが、印刷すると(印刷のプレビュー画面でも)オートシェイプの画像にノイズがみられたりと、明らかに劣化して(圧縮されて)います。 この症状はExcel2000では見られず、2002と同手順で作成した写真集もキレイに印刷されます。とりあえずは、Excel2000で開いて(2002で作成したものを)、印刷していますが...不便です。 マクロを使用して、手軽に写真集が作成できるので、オートシェイプの「塗りつぶし効果」は気に入っています。 作成方法を変えずに、Excel2002で、上記の症状を回避する方法はないのでしょうか? どなたかお分かりの方、お教えください。

  • エクセルで表示される線について

    エクセル上に、罫線でもなく、オートシェイプの線でもなく表示されている黒い線があります。 印刷もされないし、プレビューにも出てこないのですが、画面上だけで表示されています。 …どうやって消せばいいでしょうか??

  • オートシェイプのテキストが1文字切れる

    パワーポイント2003で、オートシェイプにテキストを追加していると、いくつかのオートシェイプで右側1文字だけ切れて表示されるという現象が起こってしまいます。 例えば「○○プロジェクト」と書いていると「○○プロジェク」だけ見えるようになってしまうのです。オートシェイプのサイズを調整すると、文字自体は消えていませんが。 「テキストに合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する」としているのですが、一度終了させてまたファイルを開くと、何故か右側1文字だけ切れて表示されます。 もう一度、「テキストに合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する」のチェックを入れると直るのですが、また閉じてから開くと同じように1文字切れてしまいます。 文字自体が無くなっているわけでも、オートシェイプのサイズが変更されてるわけでもないようなのですが…… かなり手間ですし、印刷しても1文字切れた状態で表示されるのでいちいち直さなくてはならず、結構困ってます。 この現象を防ぐ方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、そのオートシェイプに利用しているフォントは「MS Pゴシック」、サイズは16で太字、左寄せになってます。

専門家に質問してみよう