• 締切済み

Excel2000でのテキストの表示

Excel2000を使用しています。 オートシェイプの「吹き出し」を使って、吹き出しの中に文字を入力しました。 ・画面では吹き出しの中の文字は全て表示されているのですが、印刷プレビューで確認すると、最後の行の文字が切れています。 ・実際に印刷をかけると、プレビュー画面の通りに印刷されます。 ・再度吹き出しの大きさを調整してみるのですが、編集画面の文字位置とプレビュー画面の文字位置が違うので、調整しづらい。 どのようにすると要領よく編集できるのでしょうか?また、編集する画面とプレビュー画面の表示が違ってくるのはしょうがない事なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします

• co3
  • お礼率93% (28/30)

みんなの回答

• zebrabody
回答No.2

印刷プレビューと編集画面が異なっていることは、Word/Excelの仕様であり避けることはできません。オートシェイプの大きさの変更方法・書式設定などはご存知とお見受けしますので、印刷前には必ず印刷プレビューを確認することをお勧めします。 WordやExcelの編集画面はあくまで編集用であり、必ずしも印刷結果と一致しません。印刷プレビューに表示されているものは、プリンタドライバと連携して表示されていますので、印刷プレビューどおりに印刷されるはずです。仮に印刷プレビュー通りに印刷されなかった場合はプリンタドライバ側の問題と言って間違いないと思います。 ちなみにオートシェイプだけでなく、セル内に文字列を入力している場合なども同様ですよ。

co3
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とてもよく分かりました。

• tomy06
回答No.1

オートシェープ内に余白が設定されているのだと思います。 右クリックで、オートシェープの書式設定を表示して 上下左右の余白を0に設定すれば、表示されると思います。 また、「配置」で自動サイズ調整を設定すればサイズが きれいに揃えられます

co3
質問者

お礼

私の設定方法が悪いのでしょうか・・・設定してみたのですが、なかなかうまくいきません(--;) 自動サイズ調整が効かない!、というもは、編集している画面ではOKなのですが、プレビューを見ると切れてしまいます。自動サイズ調整は編集画面用のものということでしょうか?