• 締切済み

歯の裏が真っ黒な人

歯の裏が真っ黒な人が居ますが、(しかも前歯の裏だけ) これはタバコのヤニでしょうか? 歯の裏全部が黒いならわかるのですが、前歯だけが何故黒いのでしょうか? 私も以前タバコを吸っていましたが、真っ黒になるのは想像ができません。 定期的にヤニが目立ったら歯のクリーニングをしていましたが、 放置していると前歯の裏だけ真っ黒になるのでしょうか?

• dyo
  • お礼率1% (12/711)

みんなの回答

回答No.5

返事が遅くなってすいません。No.4です。 さし歯の裏は、初めから黒かったです。 表が真っ白で、裏は真っ黒という感じです。 20年ほど前のさし歯ですし、それ以降はさし歯をしたことがないので、どのさし歯も裏が黒いのかは分かりませんが。 20年くらい歯を磨いていますが、さし歯の裏は黒いままです。 私は上の前歯なので、大笑いした時に一度だけ「歯の裏が黒いよ?」って言われた事がありますが、下の前歯だったら、大きい口を開けただけで、気付かれる可能性はあるでしょうね。

回答No.4

私、学生の時に交通事故をして、前歯が一本だけさし歯なんですが、裏が真っ黒になっています。 なので、その方は前歯だけさし歯なのでは?

dyo
質問者

補足

差し歯の場合、自然に黒くなるんでしょうか? また、歯のクリーニングをすれば取れますか?

• tsline
回答No.3

NO2です ついでにブラックコーヒーは2リットルくらい毎日飲みます。 黒くなる要素満載です。

• tsline
回答No.2

まさに私です。 歯をいくら磨いても×。 でも臼歯のほうは黒くないんですよね。 神経はバリバリ元気です⇒歯の治療の時痛いですもん 酒のせいもあるのかなぁ。かなり飲みます。酒も20年、タバコも20年。 くわえタバコしてる時間長いかもしれません。これも原因かもしれません

dyo
質問者

補足

それは歯のクリーニングをすれば取れるものなんでしょうか?

回答No.1

歯磨いても煙草吸わなくても、裏側のエナメルが薄い人は真っ黒ですよ。 神経死んでると変色もしますし、象牙質なので、1本だけ黄色がかってたりする人もいます 煙草や二で変色すると黒ではなく濃い茶色になりますから、黒かったら神経が壊死してるかも知れません。、