• 締切済み

我家如山海

naiusoの回答

  • naiuso
  • ベストアンサー率58% (127/216)
回答No.1

漢文は専門でも無くそんなに理解が有る訳でも有りませんが、 普通に日本語で読めば良いのでは有りませんか  海山は、我が家の如し(うみやまは、わがやのごとし) 「我 家 如 山 海」 これなら普通の日本人なら判るはずですが、求める答とは違ったかな。

noname#170341
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • “狭いながらも楽しい我が家”と言いますが・・・

    “狭いながらも楽しい我が家”と言いますが・・・ “狭いながらも楽しい我が家”という言葉を聞いたことがありませんか? まさしくうちがそうです。狭いですけど、何とか楽しいです。 さてそこで、“○○ながらも楽しい我が家”としたら、皆さんの家では○○には何が当てはまりそうですか? 何文字でも結構です。

  • ようこそ、わが家へ

    月9『ようこそ、わが家へ』に出ている沢尻エリカは脇役として出ていますか?

  • 初めて我が家にやってきた感動って、何でしたか?

    初めて我が家にやってきた感動・・・ 例えば、 初めて我が家にお嫁さんがやってきた感動 新築に住んで絶対にいないと思っていたら、初めて我が家にゴキがやってきた感動(感動しないか・・) 初めて我が家にWiiがやってきた感動 初めて我が家にペットがやってきた感動・・・ 昔だったら、 初めて我が家にカラーテレビがやってきた感動 初めて我が家に車がやってきた感動 もあるかも知れません。 初めて我が家にやってきた感動・・・ 人でもモノでも、どんな感動がありましたか?

  • なぜ我が家は暑い(寒い)のでしょうか?

    我が家はマンションの1Fです。 真下のB1に駐輪場があります。 で、本題ですが季節の変わり目にものすごく暑い(寒い)のです。 例えば 7月の上旬、梅雨寒で外気最高気温24度、我が家は30度。 9月の末、秋寒で外気19度、我が家は27度。 夏の35度を越える気温ですと、室内は32度。 冬の5度になると室内は12度。 寒暑の時期に楽なのはありがたいのですが、 9月末~10月にエアコンつけるのはなんだかくやしくて・・・ どなたか、この現象を解明していただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 我が家の体温計に何が!

    実話です。 我が家では、未だ水銀体温計が現役選手です。 先日、体調を崩して熱を計ったときのことです。 時間になり、体温を見ようと思ったところ、見る見る間に体温計の目盛りが下がってゆくではありませんか!(目盛りは青いタイプなので、見やすいです) 別の日に使用したところ、無事に計れたのですが、夕べ発熱したこともあり、今朝、再び計温しようとしましたが、三度続けて目盛りが見る見る下がり計測不能という結果になりました。 いったい、我が家の体温計に何が起こったというのでしょうか? アンケートですので、真面目な回答以外でも、思いつくままお気軽にご回答いただければと思います。 どうか、みなさまの幅広いお知恵をお貸しくださいませ。 ※体温計は、別にもう一つありますので「新規に購入」という意味の回答のみ、ご遠慮させていただきます。

  • 今年、○○がわが家にやってきた・・・

    今年、○○がわが家にやってきた・・・ そして、 来年、○○がわが家にやってきてほしい・・・ 両方お聞かせ下さい。

  • 我が家に・・・

    ネズミが我が家にいます コレラ、ペストが蔓延するのかと不安でしかたありません! どーやって退治するの? 何か効く劇薬ありますかねぇ~? おばあちゃんの知恵袋的なお返事希望です。

  • 何故我が家だけ雑草が・・・

    こんにちは。 我が家の雑草に悩んでいます。 両隣と裏の家の庭にはほとんど雑草が生えないのですが、我が家の庭はすぐに雑草が生えてきます。 特にドクダミがすぐに繁殖してしまいます。 周りの家は特に手入れをしているという感じでもないのに、我が家だけ生えやすいのは何故でしょうか? ドクダミなどは熱湯で枯れるのでしょうか? 小さい子供が遊ぶので、できれば除草剤を使いたくありません。

  • 我が家のちょっと変わった‘当たり前’

    みなさんのお宅のちょっと変わった‘当たり前’を教えてください。 例えば我が家は・・ 休みの日の朝食に旦那が朝っぱらから生クリームを泡立てて 私がフルーツを切り、ホイップクリームサンドウィッチを作ります。 寝起きにそんなことするの~と言われてしまいましたが・・(^_^;) そんなちょっと変わった‘普段の生活’を教えてください。

  • 我が家のおもしろいルールを教えて下さい。

     我が家のルールちょっとおもしろいんです、っていうのを教わりたいんです。  例でいうと味噌汁にはチーズが入っているのが我が家では定番!みたいな感じでちょっとおもしろい投稿お願いします。