我が家の体温計に何が起こったのか?

このQ&Aのポイント
  • 私たちの家では未だ水銀体温計を使用していますが、最近問題が起きました。
  • 体調不良で体温を計ろうとしたとき、体温計の目盛りが見る間に下がってしまったのです。
  • 何度か試しても同じ状況で、何が原因なのか疑問です。みなさんのお知恵をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家の体温計に何が!

実話です。 我が家では、未だ水銀体温計が現役選手です。 先日、体調を崩して熱を計ったときのことです。 時間になり、体温を見ようと思ったところ、見る見る間に体温計の目盛りが下がってゆくではありませんか!(目盛りは青いタイプなので、見やすいです) 別の日に使用したところ、無事に計れたのですが、夕べ発熱したこともあり、今朝、再び計温しようとしましたが、三度続けて目盛りが見る見る下がり計測不能という結果になりました。 いったい、我が家の体温計に何が起こったというのでしょうか? アンケートですので、真面目な回答以外でも、思いつくままお気軽にご回答いただければと思います。 どうか、みなさまの幅広いお知恵をお貸しくださいませ。 ※体温計は、別にもう一つありますので「新規に購入」という意味の回答のみ、ご遠慮させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんわ(^^) 体温計にも人生があります。 凹む時もあるんです。 きっと水銀を分けた兄弟にでも逢いたくなったのでしょう。 どうか…今はそっとしておいてあげて下さいね。。

izumi044
質問者

お礼

体温計の後には、パソコンまで凹んでしまったようです。 そのまま放浪の旅を許してしまったもので、お礼が大変遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 水銀を分けた兄弟。 きっとたくましい海の男なのでしょうね。 荒波に揉まれながら、兄弟の絆を確かめたことでしょう。 リフレッシュしたら、またビシバシと働いてもらいたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#215107
noname#215107
回答No.5

この間体温計を割ってしまって、水銀体温計を探してドラッグストア、電気店、薬局すべて回ったのですが置いてありませんでした。 最後に行った薬局で訊くと、製造中止とか。 いまや水銀式体温計は貴重品です。 電池式体温計は、便利ですが、3年くらいで電池切れとなり、いざという時に使えません。 3日前の話ですが、通販で水銀体温計を2本買いました。もう通販でしか手に入らない時代なのですね。 青く見える水銀体温計は、テルモのネオブルーですね。それも、もう製造中止になって久しいので、ぜひ大事にしてくださいね。 水銀が振らないと下がらないのは、水銀だまりとメモリの間に細いくびれが設けてあるからです。 下がっていくとしたら、くびれがなくなった?ガラスなので考えにくいですが。。。。

izumi044
質問者

お礼

パソコンが壊れてしまい、ズルズルといたずらに日々を重ねておりました。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 水銀の体温計は、今はとても貴重品なのですね。 いつまでも現役でと思っていましたが、時代がそれを許さない物になってしまったとは、すこしセンチメンタルな気持ちになります。 くびれのおかげで、絶妙な体温が測れるようになっていたのですね。 質問のおかげで、一つ勉強になりました。 電子体温計よりも、水銀のほうが正確に体温を測れると聞いたことがありましたので、出来れば失われた技術にならないように、いつかまた復活してほしいものですね。 この度は、大変貴重なお話をありがとうございました。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.4

こんにちは。 血の気が引いたのでしょうね。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

izumi044
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 青色だけに、血の気が引いたのは説得力があります。 貧血にならないように、砂鉄の中にでも保管しておこうと思います。

回答No.3

部屋の温度が低すぎるせいではないでしょうか? 体温を見るため外気に触れたとたん目盛がどんどん下がっていくのですから。 多分現在室温10℃ないかもしれません。 温かい部屋で測ってみてはいかがでしょうか? そして、体温計だと思っているそれは気温計かもしれません。 いくら気温が40℃超える地域に住んでいるからって、気温計を体温計代わりに使ってはいけませんよ。

izumi044
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 新しいパソコンがやってきましたので、お礼にあがりました。 今の世の中、気がつけばあっという間に熱中症ですね。 ついつい面倒臭いと、そこらの物を使ってしまうのはいけませんね。 今度からなんだかまずいぞと思ったときには、首から下げるようにしたいと思います。

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.2

多分、貴方の家の体温計は極度の疲労状態にあると思われます。しかも、回復不可能な状況で末期症状を呈しています。このような場合は、静かに休ませてあげましょう。声は最後まで聞こえていますから「長い間、お疲れさんでした。もう、十分働いたから休んでいいんだよ」と、声を掛けてあげてください。ただし、手を添えてはいけません!貴方の体温で、彼はまた老体にムチ打って動こうとしますから。一番ベストの方法は、割り箸でつまんでガーゼの布団に寝かせることです。 先日、かかりつけの内科に行った時、目にした光景です。風邪でもひいたのか中学生とおぼしき子供が来ました。受付の人から熱を測ってくださいと言われ電子体温計を渡されたのですが、その子は、いきなりその電子体温計を上下に振りり始めました。なぜか、診察室にいた人は誰ひとり笑いませんでした。私だけ肩を震わせ舌を噛んで、笑いを堪えていました。

izumi044
質問者

お礼

気がつかないうちに、そこまで過酷な仕事をさせていたんですね。(ホロリ) ご忠告がなければ、涙と共にしっかりと抱きしめてしまうところでした。 確かに、もう二度と仕事はしないでいいのだと安心させてあげなければなりませんね。 ガーゼの布団に寝かせてあげた後に、さらに脱脂綿で存分に包んであげようと思います。 電子体温計なのに!と、思わず心の中でツッコミたくなる光景ですね。 最近の耳で計る体温計でもやってしまうのか、試したくてウズウズしてしまいました。 微笑ましいお話までありがとうございました。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.1

こんにちは。 質問者さんご自身は、気づいておられないようですが、 実は、体温計を持っている、質問者さんの手が、ふるえているだけです。 手の振る無は、発熱にともなう悪寒からくるものなのか、、、、 アルコールからくるものかは、不明ですが・・・

izumi044
質問者

お礼

こんにちは。 なんと、それは確かに気づいていませんでした! 思い当たるとしたら――、日ごろの鍛錬を怠ったせいで。腕が自らを支える力すらなくしてしまったのかもしれませんっ。 これからは、日々のノルマとして腕立て10回を課してゆきたいと思います。 危ういところでご助言をいただけ、感謝しきりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婦人体温計で実測値を計測したい

    こんにちは。 私は今まで、水銀の体温計で基礎体温をつけていました。 水銀のほうが正確に測れると病院で聞いたからです。 でも、測っている間に寝てしまって計測時間がまちまちになったり、寝ぼけて体温をメモするのを忘れたりしてしまい、水銀の体温計を使いこなせないのです。 最近になって、電子式の体温計でも実測値を測れるということを知り、買い替えを検討することにしました。 ネットでいろんな電子体温計を調べたのですが、細かな機能まで知るには限界がありました。 そこで、実際に電子体温計を使っている皆様、使用感やいい所・悪い所を教えていただきけないでしょうか? 私の必要としている機能は以下のとおりです。 ・軽いこと(本体と計測部が別になっているとか) ・最低1週間分のメモリー機能がついていること ・実測値(5分くらいは測りたいかな)の計測終了をアラームで知らせてくれること(←重要!!!) 以上です。 よろしくお願いします!!

  • 基礎体温(デジタルvs水銀/舌下vs脇)

    今月なかなか高温期にならなくて、毎朝体温計とにらめっこの日々が続いております。 ≪最終生理:9/13  生理周期:31~41日≫ 今回、おりものの状態から、4,5日前に排卵かな?と予想を立てたのです。 そしてその頃から朝も日中も体がポカポカし始めました。 *しかし、今までのような高温期の症状(フラフラして辛い)ではなく、「ポカポカしてる~」程度です。 ここからが質問なのですが、ここ数日の基礎体温は 【デジタル/舌下】36.42~36.48 (今朝 36.52) 【水銀/脇】36.45~36.7 (今朝 36.8) でした。 そして、今朝は【デジタル/脇】という方法でも試したら、36.58になりました。 基本的に私の平均基礎体温は、低温期 36.59~36.1、高温期 36.5~36.8 です。 しかし今月はなかなか体温が上がらず、原因は「無排卵?」、「気温が下がったから?」と悩んでいました。 今の状態は高温期と判断できるのか?とも。 そんな時に、今回の基礎体温の計測方法と体温計の種類によって変わってくる体温。 どれを信じたら良いのかわかりません。 皆様のご意見をお聞かせください! *水銀体温計は、一般のもの。目盛りは細かくないです。 *水銀体温計は、脇でしか測っていません。 *基礎体温計測歴は、半年以上です。

  • 低体温を克服された方

    別の質問をするために、回答例を探していたら、低体温は良くない~みたいのを見つけました。物心ついた時から、35.2-4(昔の水銀の体温計はほとんど動かなかった・・)なのです。新陳代謝が悪くて太りやすいのはこのせいだった?などと思っていますが、実際に低体温だったかたで36度以上になったかたいらっしゃいますか? 可能であれば、方法・期間を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 理系に強い方、温度計について詳しい方、お願いします。

     温度計について知りたいんですが、お願いします。 温度計にはいろいろな種類がありますよね? ・気体の圧力変化を使ったもの(気体温度計) ・気体の体積変化を使ったもの(ガリレイ温度計) ・液体の体積変化を使ったもの(液体温度計(水銀温度計やアルコール温度計)) ・電気抵抗の変化を使ったもの(抵抗温度計) などなど…。 それで、2つ質問があるのですが、1つでもいいので教えてください。  (1)上に書いたものの他に、温度計の原理があれば教えてください。 使う物質の名前や、その温度計呼び名などはわからなくてもかまいません。 (2)水銀温度計は、体温計などに使われていると思うんですが、その原理は「熱(体温)などを与えると、水銀の体積が増える。熱の温度と体積の増え具合の関係がわかっていると、目盛りがふれる。それで温度がわかる。」ですよね?(違っていたら教えてください) アルコール温度計も水銀温度計と同じ性質なのですか? わからなくて困っています。わかる方がいたら是非回答をお願いします。

  • 基礎体温のバラつき

    6歳男子1児の母です。 そろそろ第二子を授かりたいのですが、 元々月経が順調な方ではないので、2ヶ月前から基礎体温をつけ始めました。 最近の月経開始日は下記の通りです。 ・2008年8月13日 ・2008年10月8日 ・2008年12月20日(普段より黒い経血) どれも期間は7日間程でした。 最終月経から今日(3月13日)まで不正出血等はありません。 2月16日に産婦人科へ行き、子宮がん検診などしましたが 特に異常はありませんでした。 ホルモン剤で一度生理を来させようとのことだったのですが、 私は4年前にパニック障害を患い、 今も自律神経の調子が悪く、心療内科に通院しているので ホルモン剤服用の影響がモロに体調に現れそうで怖くて、 ホルモン剤ではなくビタミン剤(ベクタンカプセル100mg・コバメチン250)摂取で様子を見ていますが、月経の兆しはありません。 基礎体温表を見ても、低温期・高温期の区別がつかず、 排卵していないんだろうなぁと悩んでいます。 質問なのですが、 (1)「ホルモン剤服用による副作用はありますか?」 (2)「基礎体温表からの排卵の有無を教えてください」 (3)「きちんとして治療を受けるべきですか?」 基礎体温の計測は、朝目覚めた時に布団の中でしています。 起床時間は日々ほぼ同じで、違う日でも1時間差程です。 ※グラフの抜けている部分は風邪で発熱してました。 第一子ともだいぶ歳も離れたので、 出来れば早く授かりたいと思っております。 長文になりましたが、回答お願いいたします。

  • この基礎体温では、今、高温期何日目?

    お世話になります。タイトルの通りです。 自分で基礎体温をできる限り理解してみたいと思うのですが、いつも低温期と高温期の境目がゆるやかで判別が難しい為、皆さんの読み取り方を参考にさせて頂きたいと思った次第です。 36.40(生理1日目) 36.50(生理2日目) 36.50(生理3日目) 36.53(生理4日目) 36.57(生理5日目) 36.31 36.37 36.30 36.38 36.67(生理周期10日目、普段の計測より2時間程寝坊しました) 36.43 36.34 36.59 36.23(医師から、「だいたいこの日あたりが排卵」といわれた日) 36.35(医師から、「だいたいこの日あたりが排卵」といわれた日、生理周期15日目) 36.43 36.57 36.75 36.97 36.69(生理周期20日目) 36.75 36.92 36.81 36.87 37.00(生理周期25日目) 36.74 36.92 36.82(医師から「だいたいこの日あたりで生理になる」といわれた日) 36.82(医師から「だいたいこの日あたりで生理になる」といわれた日、ケータイアプリの生理予定日) 36.86(普段より1時間早く計測、生理周期30日目) 自分では、予想が2つあります。 【1】生理周期15日目から、体温が下がることなく高温層まで入っていったので、推定排卵日はおそらく生理周期14~15日目だった→現在、高温期15~16日目 【2】これまでの計測経験から、高温期の体温は36.55~36.70℃だったため、確実にそれ以上の体温で推移を始める直前の生理周期17~18日目頃が推定排卵日だった→現在高温期13~14日目 ちなみに、現在排卵障害で通院しており、クロミッドを服用しています。クロミッド服用時は、生理周期は28~30日です。服用時は、生理周期が30日を越えることは無く、またこれまでの様子を見ると、生理になる2~3日前から徐々に体温が下がる(36.40~36.50くらいになる)はずなのですが今回は下がらず…かといって、妊娠初期によく見られるという「今までと違う熱っぽさ」などもありません。 生理が来るか、妊娠か、あるいは別の何かか…と、色々考えています。回答、宜しくお願いします。

  • 娘(9歳)の発熱困っています。

    9歳の娘が、時々の38度後半の発熱で困っています。 (娘本人が体温計で計った数値と解釈して下さい) 時々と言っても、5分、10分の極短時間だけです。 測定ミスかと思い、計り直すと37度台に下がっています。 始めは学校を休みたい為の悪戯かと考えたのですが 親の目の前で計らせても同じような事が起きます。 娘の首筋に触った感じでは高温とは思えず、又、比較的 元気が有るので学校へ行かせても、学校でも同じような 状態で早退してきます。(保健室送りになり、保険医の 判断で早退になります) 本日は学校を休ませて、1~2時間間隔で体温を測ったのですが 毎回、高い数値を表示し、計り直すと低くなる状態です。 連続で5回測定すると、5回全てが違う結果になります。 親が計っても高い数値表示することもありました。 触った感触が高温の時も有りました。 体温計の故障を疑って水銀体温計で計測しても高い数値表示する こともありました。(親自身の体温を測ると36度台で安定して いますので故障とは考えにくいです) 従って、本当に短時間だけ発熱していると思えます。 12月中旬から始まったのですが、始めの頃に医者に連れて行った のですが、聴診器,触診,胸部レントゲンに問題なく、喉が少し赤く 血液検査の白血球数が多め(どちらも異常とまでは言えない)なので 何らかの細菌感染の可能性は有るが、問題があるとは思えない。 (病名不明で風の処方をされました) 分かり難い説明で申し訳ありませんが、何か心当たりが有りましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 高温期はいつからでしょうか?

    ここに2.3ヶ月は30~31周期で生理がきています 基礎体温も毎月2層に分かれいています。 今回は、ちょうど排卵前後あたりに発熱がありました。 基礎体温を見ても、18日目辺りに体温が上がっているので、 排卵かと思うのですが、その後熱が下がった後に また低温に戻り、23日目あたりに体温が0.3の上昇を示し、 その後、徐々に高温期に入っている感じなのですが、 いつからが高温期のカウントできるのでしょうか? 10/11 36.59 1 生理開始 10/12 36.23 2 10/13 36.40 3 10/14 36.23 4 10/15 36.38 5 10/16 36.45 6 10/17 36.19 7 10/18 36.23 8 10/19 36.33 9 10/20 36.21 10 10/21 36.27 11 10/22 36.18 12 10/23 36.28 13 10/24 36.20 14 10/25 36.23 15 おりもの多くなってきた スコア1 10/26 36.46 16 おりもの多い 仲良し 夜 スコア1 10/27 36.64 17 夜下腹部痛 排卵後?高温期 スコア1 10/28 36.46 18 10/29 36.76 19 昼間より微熱夜は熱出る 10/30 36.65 20 10/31 + 21 熱のため計測不能 透明白っぽいおりもの多い 11/1 36.17 22 仲良し 朝 11/2 36.08 23 おりもの透明多い 仲良し夕方 11/3 36.37 24 夕方から下腹部鈍痛夜もおなか痛い 11/4 36.42 25 仲良し 夜 11/5 36.37 26 11/6 36.59 27 夜生理痛のような下腹部痛 11/7 36.67 28 11/8 36.55 29 便秘のような下腹部ウズウズ 11/9 36.75 30 11/10 36.78 31 11/11 36.77 32

  • 競艇賞金王 12月22日の11レースについて

    今垣光太郎選手の繰り上がりについて皆さんはどう思いますか? 本来は、アンケートのカテゴリーなのでしょうが、こちらのほうが回答いただけるのではないかと思い質問いたしました。 今の時点は、出走前なのでどのような結果になるかは分かりませんが、おそらく6コースからの無事故完走で勝負には行かないとは思いますが。 現行のルールは別として、売り上げが下がっても5艇立てでよいのではないか?と言うのが私の感想なのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 漫画グラップラーバキにあったような

    史上最強トーナメントを実際に開催したとしたら今現在名前が知られている格闘家で誰が優勝するでしょうか?アンケートとも思いましたがこちらの方が回答が得られるとおもいましたので皆さんの回答を教えて下さい。体重別(60キロ、70キロ、80キロ、90キロ、ヘビー)と無差別で答えて頂きたいです。 ちなみにみんな格闘技でルールが違うから理論上不可能等の回答はご遠慮下さい、それは初めから分かりきっていますから。ですが一つだけ体重別(60キロ、70キロ、80キロ、90キロ、ヘビー)と無差別で答えて頂きたいです。