• ベストアンサー

受験生です。母親が・・

おに ぎり(@onigiri2011)の回答

• ベストアンサー
回答No.7

親には期待しないことw 僕は中学受験(11歳)で徹底して感じてるから、割り切ってたしラクだったよ。 君は当然ながら「親は味方のはず」「協力、サポートしてくれるはず」と思ってるはずだよね? でも一部の親はそうじゃない。と言うかそういう親は多い。 うちの親みたいにね。 親は受験のプロじゃないんです。 先生や塾講師はプロだし、浸ってる分、君らもセミプロです。 でも親もかかわりたいし、多少はかかわらなきゃなんです。でもアマチュアなんです。 そういう位置づけが親を不安にさせるし、周囲を乱すんですよね。 僕もB判定で「こんなんじゃ落ちるわ」と言われたこともありますし、 何が気に入らなかったのが雨の中、参考書をがんがん窓の外にぶん投げられたことありますよ。 (頭おかしいと思いましたよ)。 大学も受験校を言うと、周囲の親に言って僕を乱すのを知ってたので秘密にしてました。 本当は慶応第一目標だったのですが「滑り止め」とか言っておきました。 私立洗顔だったので慶応受ける時点で慶応第一脂肪なのは当たり前なんですよ。 親ってそのレベルすら知らないんですよ。それで中途半端に情報があるとアレコレ言ってくるわけですからたまりませんよね。 秋頃に成績が上がって来たら「京大か阪大受けたら?」とか言うんですよ。数学選択してないのに受かるわけないだろ、と。 バカじゃないのか、と。 ただ11歳の時の経験から↑なのは分かってたので、期待もしてなかったし悩むこともなかったです。 情報は先輩や塾で得てました。 だからその結果、早い段階で現役では早慶だけ受けて、ダメなら浪人して早慶めざし滑り止めでカンカンドウリツと決めてました。 ただ合格までそういうプランは言わなかったですね。 親は親だし大事にして下さい。 でも期待しちゃダメです。期待するから裏切られたと感じて失望するんです。 受験においての親の知識、行動レベルは赤ちゃんと同じです。 もし粗相してもキレちゃダメです。赤ちゃんなんだから。 あとスポンサーなんだから機嫌を損ねるようなことはしないこと。 機嫌損ねたらけっきょく君が損です。 親は予備校で」8時間、家で2時間勉強されても不機嫌です。 予備校で2時間、家で5時間勉強されたら満足なんです。 バカじゃねーの?と思うかもだけど、そういうもんなんですよ。 家で気休めでテレビとか見られたら気にいらないんです。 多少は気を遣ってあげることですね。