• ベストアンサー

デュアルシステムとデュプレックスシステムについて

デュアルシステムとデュプレックスシステムについて教えてください。 情報システムの構成だよ、とは聞いたものの、何を意味するのか分からず困っています。 それらシステムというのは、目に見えるものですか? 情報システムについて無知に近いのですが、分かりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

分からないキーワードはGoogle検索で調べる。 https://www.google.co.jp/ 文章を読んでもわからない場合は,Google画像検索でイメージをつかむとよいです。 https://www.google.co.jp/imghp ということで, キーワード「デュアルシステム デュプレックスシステム」でGoogle画像検索して,最上位にヒットしたイラストが載っているWebページがこちら。「3.信頼性向上対策」の段落で解説されています。 http://www.jeea.or.jp/course/contents/12109/

waaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。補足です。 目に見えると書きましたが、そのシステムの利用者は目に見えません。 ですが、システムの管理者は、目に見えます。逆に見えないと、システムの保守が出来ないので・・。 という意味です。

waaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます! No.1さんとN0.2さんのおかげで何となくわかってきました!!

回答No.2

目に見えます。 デュアルシステムは、システムを2台同時に稼働させておいて、同じ計算を同時にさせて、値を比較して合っているかどうかを確認しながら運用するシステム。 デュプレックスシステムは、システムは2台あるが、片方は普段停止しておいて、もう片方で運用し、運用中に何かしらの障害が発生した場合に、停止していたほうに切り替えて運用するシステム。

waaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます!