• ベストアンサー

親が教師をしている学校へ入学

親が教師をしている学校へ入学することは可能ですか? 公立の小~高の場合は親が転属になるなんてことを小さい頃に聞いたことがあるような気がするのですが、昔の記憶であいまいなので質問させていただきます。 とりわけ、国公立大学で親が教授をやっている学科に入学することは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

可能です。というか、禁止する規定はありません。 習慣として、そういうのは避ける、配置転換を行う ということは、小中学校ではあるかもしれませんが、大学は教育機関である面と、研究機関である面があります。わざわざ学生のために研究者を配置転換する研究拠点はありません。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

>とりわけ、国公立大学で親が教授をやっている学科に入学することは可能なのでしょうか? 可能であり,実例を知っています。ただし,親はその年度の入試業務から外されます。まあ,一般的にいえば,みっともない,かつ迷惑な行為ではあります。まるで世襲制のように「二世研究者」をだすような,厚顔無恥な家系なんでしょう。

• kokorone
回答No.1

大学がどうかはわかりませんが、多分可能では? 私の父は元高校教師で、兄が父が勤務する高校に入学しました。 いきさつ: 30数年前、 学校群制度と言って、高校Aと高校Bをまとめて、一つの単位として受験。 どちらの高校に入学するかは、合格後に発表。 発表のあった高校Aに父が勤務していました。 しかしながら、高校3年間、兄の教科担当・担任にはなっていませんでした。