• 締切済み

MySQL 複数のDB接続で上書きされる

あるphpファイル内の最上段で、 二つのデーターベース接続を行っています。 二つのdsnを使ってそれぞれDBにコネクトしています。 例えばこんな感じです。 //ページ先頭で $mdb2 = db_connect(); //関数内でコネクトされています。 $mdb2_a = db_connect_a(); //関数内でコネクトされています。 で、最初の$mdb2内に格納されているDB接続情報を、 そのphpファイル内で使いまわそうとすると、 後から作られた$mdb2_aに上書きされるようで、$mdb2は使い道がなくなります。 コレを回避する方法としては、 dsnの割り当て情報に、'new_link' => true を追加したり、SQLセーフモードをオンにしたりと、 小細工すれば上手くいくようですが、 これらの方法を使わずにすむ方法はないものでしょうか? 一つのphpファイルで二つのDBに接続しない方法を模索すればいいかもですが、 その手法はないものとして、知恵をお貸しください。 各SQLの発行前にその都度、DB接続を行えばいけるようですが、 分散トランザクションを行い、上記のように二つのDB接続をトランザクション前に取得しようと考えております。 分散トランザクションであっても、その過程内でその都度DB接続しても遅延等で問題が起こらないでものでしょうか? どうもDBの接続ってものすごく処理に負荷がかかる気がして・・・・。 何かいい方法を教えていただきますと助かります。 よろしくお願いします。

• MySQL

みんなの回答

回答No.2

db_connect() と、 db_connect_a() の中身を教えてもらえませんでしょうか?(もちろんID,パスワード等は伏字で大丈夫です) それから、「都度DBに接続して」というくだりがありますが、それを行なってしまうと、分散トランザクションの意味が無いのではないでしょうか。 それらを踏まえて、もう少し具体的に何をしたいのか教えて頂けると、回答しやすいかと思います。 ちなみに、仰るとおり、DBの接続処理は負荷がかかりますので、一度接続処理を行った後はそれをプールしておくのが一般的です。

n-yuuki
質問者

補足

分散トランザクションについて、やはりそうですよね。 その都度DB接続するとなると、トランザクションじゃなくなりますよね。 下記が、コネクト関数の中身です。 function db_connect(){ require_once("MDB2.php"); require_once('MDB2/Extended.php'); $dsn = array( 'phptype' => 'mysql', 'username' => '****', 'password' => '****', 'hostname' => 'localhost', 'database' => '----' ); $db = MDB2::connect($dsn); $db->setFetchMode(MDB2_FETCHMODE_ASSOC); $db->loadModule('Extended'); if(PEAR::isError($db)){ print "MDB2 Connect Error!"; exit; } return $db; } ------------------------------- 別ファイル function db_connect_a(){ require_once("MDB2.php"); require_once('MDB2/Extended.php'); $dsn = array( 'phptype' => 'mysql', 'username' => '****', 'password' => '****', 'hostname' => 'localhost', 'database' => '++++' ); $db = MDB2::connect($dsn); $db->setFetchMode(MDB2_FETCHMODE_ASSOC); $db->loadModule('Extended'); if(PEAR::isError($db)){ print "MDB2 Connect Error!"; exit; } return $db; }

• t_ohta
回答No.1

$mdb2 が上書かれるのは、どこかで上書く処理をしてしまっているか、db_connect_a() 関数の内部に問題があるように思います。 db_connect_a() の中ではどのような処理をしているのでしょうか。

n-yuuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 下記がそれぞれの関数です。 それぞれ別々のphpファイルに記述しています。 ※関数専用ファイルが二つあると言う意味です。 function db_connect(){ require_once("MDB2.php"); require_once('MDB2/Extended.php'); $dsn = array( 'phptype' => 'mysql', 'username' => '****', 'password' => '****', 'hostname' => 'localhost', 'database' => '----' ); $db = MDB2::connect($dsn); $db->setFetchMode(MDB2_FETCHMODE_ASSOC); $db->loadModule('Extended'); if(PEAR::isError($db)){ print "MDB2 Connect Error!"; exit; } return $db; } //------------------------------------------ function db_connect_a(){ require_once("MDB2.php"); require_once('MDB2/Extended.php'); $dsn = array( 'phptype' => 'mysql', 'username' => '****', 'password' => '****', 'hostname' => 'localhost', 'database' => '++++' ); $db = MDB2::connect($dsn); $db->setFetchMode(MDB2_FETCHMODE_ASSOC); $db->loadModule('Extended'); if(PEAR::isError($db)){ print "MDB2 Connect Error!"; exit; } return $db; }