• 締切済み

アスペルガー当事者の時間管理

takeuchi0226の回答

回答No.3

就職活動が目的の「時間管理」「事前準備」であれば回答します。 私も時間の管理が苦手でそれが原因で約束を忘れてしまった事があります。 ので、私の時間の管理方法としては、 まず、一つ目の対応策としては手帳によるスケジュール管理です。 手帳を選ぶ基準としては、 ・使いやすい   ;手帳にすぐにスケジュール等を書き込みやすい ・見やすい    ;パッと全体の流れが把握できるようなスケジュールが配置されているか ・持ち歩きしやすい;外出先や家の中で見たい時に見れるようにするため。 等基本的に自分にとって利便性のよいものを選びそれで時間管理を選びます。 なので、納得できる手帳が見つかるまで探します。 それができれば、事前準備も容易になります。 二つ目の対応策としては携帯電話によるスケジュール管理をすることです。 時間に約束があると、事前にアラームがなるよう設定しておくことです。 その際に、外出先でアラームがなる可能性がありますので、 くれぐれも周囲の人に迷惑がかからないように設定しておきましょう。 基本的に上記二つを併用しておきますね。 実際に外回りの仕事をすることになるのであれば、 一つ目の対応策が十分使えますし、二つ目の対応策も仕事内容によって有効です。 そうでなければ、職場にもよるので何とも言えないのですが、 職場からでないような仕事であれば、私の場合は時間管理には 結構付箋を使ったり、シフト表を使ったり 自分のスペースを作り、そのスペースで小さなノートなどを使用して 時間管理をしていたりしてますね。 私もアスペルガー症候群ですが、時間管理などをどうするかは 人それぞれなので、自分に適切な方法でやればいいだけですよ。