HDDからダビングしたDVD-RをPCで再生できない問題

このQ&Aのポイント
  • 今年購入したシャープ製DVDレコーダーのHDDに地デジ放送番組を40分ほど録画しました。それを120分録画可能なCPRM対応DVD-Rにダビングし、ファイナライズしました。しかし、PCでは再生できません。
  • レコーダーの取扱説明書にPCで再生する方法が記載されていなかったため、他の投稿サイトを参考にしました。ウィンドウズメディアプレーヤーでは再生できないという回答があり、ウィンドウズDVDで再生する方法が示されていました。
  • PC(Windows Vista)には「すべてのプログラム」の中に「ウィンドウズDVDメーカー」がありますが、DVD-Rを挿入すると自動的にウィンドウズメディアプレーヤーが起動し、再生されません。ウィンドウズメディアプレーヤーを閉じての試みも行いましたが、結果は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDからダビングしたDVD-RをPCで再生×

今年購入したシャープ製DVDレコーダーのHDDに、地デジ放送番組を40分位録画しました。 それを120分録画可能なCPRM対応DVD-Rにダビングし、ファイナライズしました。 そしてDVDレコーダーで再生できることも確認しましたが、PCでは再生できませんでした。 レコーダーの取り説にはPCで再生するための方法までは解説されていないため、 他の投稿サイトの類似質問と回答を見た結果、ウィンドウズメディアプレーヤーでは 再生できないので「ウィンドウズDVD」で再生をというような記載がありました。 当方のPC(ビスタ)には「すべてのプログラム」の中に「ウインドウズDVDメーカー」 というものがありましたので、このことかな?と思いましたが、 DVD-Rを挿入すると自動的にウインドウズメディアプレーヤーが 起動してしまい、類似質問の回答どおり再生されません。 そこで、ウインドウズメディアプレーヤーを閉じて「すべてのプログラム」から 「ウインドウズDVDメーカー」をクリックしてみましたが、 その後がわかりせんでした。 すみませんが、もしおわかりになりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp6m6cy9
回答No.3

まず勘違いがあってはいけないので最初に言っておきますが、WinDVDはウィンドウズDVDという名称ではありません。 WinDVDはWinDVD、それ以外の何物でもありません。勘違いのないように。 プログラム指定で実行するには、コンピュータ>メディアドライブ>右クリック>プログラムから開く で指定します。 それ以前にWindows DVD メーカーはDVDを作成するものです。 手っ取り早いのは、フリーソフトなどを使うことですね。 PCにWinDVDが入っていればいいのですが、なければフリーソフトを探しましょう。 口コミなどを頼りにすればいいのがあるはずです。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 WinDVDはウィンドウズDVDの省略表現で使われていると、思っていました。 Windows DVD メーカーはDVDを作成するものということも知りませんでした。 他の方からのアドバイスから、有料ソフトが最も間違いないのだろうと思いま すが、念のためフリーソフトも、調べてみます。

その他の回答 (3)

• umimonogat
回答No.4

AVCREC形式で地デジ録画されてませんか? いずれにしてもWindows Media Playerで再生できないのであればDVD-Video形式でないので専用再生ソフトが必要です。 しかもAVCRECで記録されてれば再生ソフトはこれに対応してる必要あります。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方からも有料ソフトが必要ですと指摘されました。 PCでの再生について、全く何も知りませんでした。

• dimio38
回答No.2

地デジを録画したDVD等には、コピーガード(CPRM)的なものが掛かっているため、WindowsMediaPlayerではみれませんので、CPRM対応したPowerDVD等のソフトで見てください。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCで再生するためには専用のソフトが必要と初めて知りました。 勉強になりました。

• p-p
回答No.1

録画したDVDを再生するには CPRMに対応したドライブと再生ソフトが必要です 最近のドライブならたいていCPRM対応しているので あとはソフトです Windows付属や無料ソフトでCPRM対応しているソフトはありません ですので有料ソフトを購入ください PowerDVDやWinDVD http://jp.cyberlink.com/products/powerdvd/overview_ja_JP.html http://www.corel.com/corel/product/index.jsp?pid=prod4090069&storeKey=jp&trkid=JAPANSEMMar11_JPallGeneralGO お金を出したくない場合、あきらめることです

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 小生、全く知りませんでした。 DVD録画した映像をPCで再生するソフトが、高価なものということも 初めて知りました。 勉強になりました。