• ベストアンサー

電車賃について。

こんにちは。 切符の仕組みが良く分からないので教えてください。 私は、常磐線の駅を利用しています。それで、下りのSUICAの定期を持ってます。 そこで、私は上野駅のホームで買い物をしたいのです。が、上野駅で改札を通らずに済んでしまいます。 このような時は、何の切符を買えばいいんですか? それとも、SUICAにお金を入れとけばいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

つまり、上野駅まで行って、改札を出ないでそのまま戻ってくるのですね? 残念ですが、その場合には料金は徴収されません。 改札を出ない場合には、SUICAのデータは乗らなかったのと同じ扱いになってしまいます。 ただし、これは違法行為の不正乗車です。 合法的に運賃を支払うには、一度上野で改札を出て、もう一度入る必用があります。 その場合、SUICAに運賃の分のチャージが入っていれば、改札機にSUICAを通すだけです。 なお、普通乗車券の場合には経路の特例というものがあり、合法的に上野を回る事が可能な場合もあり得ます。 定期券の場合には、指定した経路以外には回る事が許されないのが原則です。

defeat
質問者

お礼

いったん出ないといけないんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goodpro
回答No.3

#1の方の通り、区間内であれば通常の定期と同様にスイカを自動改札機にタッチすると通れます。 もし、入場だけであれば入場券だけ。 常磐線の列車から下車して別の区間への乗り換えの場合は、そのまま利用できます。 もし、区間外であれば、自動清算機に通して、不足分を払えば、払った分がスイカに記録され、タッチするだけで通れます。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/manage/scene01.html
defeat
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• cubics
回答No.1

定期券の区間内であれば、乗り換えのついでなので、 切符は必要ありませんね。 質問の意図がわからないのですが、上野駅の外から、 ホームにはいってということであれば、これから 常磐線に乗るついでであれば、Suica定期ではいれば よいです。 ただし、上野駅にはいって、すぐ出るのであれば 入場券を買う必要があります。

defeat
質問者

お礼

どうもありがとうございました。