• ベストアンサー

配列を分割したいのですが

hige_marioの回答

回答No.3

回答1の方と同意ですが、300~500程度の配列ならforeachで回しても大した負荷では無いと思います。既に配列(ハッシュになってるのかな?)であれば条件に合わせてforeach数回で目的は果たせるでしょう。多分、管理数 数千程度ならこれで十分だと思います。 (サーバースペックも知らんのにいい加減な奴で失敬!) 回答2の方に賛成する部分では。管理数が10万とか100万とか超えてくる場合はSQLでの管理を強くお勧めします。いくらうまくハッシュ管理しても、ジャッジ数が増えると負荷が重くなります。初心者の方には敷居が高く感じるかもしれませんが、SQLで管理するほうが簡単だったり、スマートに処理できるので、開発コストも下がりますよ。 このさいSQLにもトライしてみては! ^-^

cinnron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。