Excelでセル上の画像を別のセルにコピーする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Excelでセル上の画像を別のセルにコピーする方法について教えてください。
  • セル上の画像を別のセルにコピーする方法がうまくいかない場合の対処法を教えてください。
  • 画像をコピーした後に、コピー先のセルの高さと幅にフィットさせる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelでセル上の画像を別のセルにコピーするには

いつも楽しく勉強させていただいております。 つぎのような処理をしたいのですが、うまくいきません。 1.セル1の上にある画像をセル2の上にコピーする。 2.コピーした画像をセル2の高さと幅にフィットさせる。 まず、このようなマクロを考えてみました。 Range("A1").CopyPicture Range("C1").Select ActiveSheet.Paste ActiveSheet.Shapes(Selection.Name).LockAspectRatio = msoFalse ActiveSheet.Shapes(Selection.Name).Top = Range("C1").Top ActiveSheet.Shapes(Selection.Name).Left = Range("C1").Left ActiveSheet.Shapes(Selection.Name).Height = Range("C1").Height ActiveSheet.Shapes(Selection.Name).Width = Range("C1").Width これですと元の画像がA1のセルより小さい場合、周囲に余白がある形でコピーされてしまいます。 C1にコピーしたら余白はなしでC1の大きさいっぱいに画像を引き延ばしたい(あるいは縮小したい)のです。 そこで次のように変更してみました。 (上のプログラムと一番上の行のみが違います)。 ActiveSheet.Shapes("図 6").Copy Range("C1").Select ActiveSheet.Paste ActiveSheet.Shapes(Selection.Name).LockAspectRatio = msoFalse ActiveSheet.Shapes(Selection.Name).Top = Range("C1").Top ActiveSheet.Shapes(Selection.Name).Left = Range("C1").Left ActiveSheet.Shapes(Selection.Name).Height = Range("C1").Height ActiveSheet.Shapes(Selection.Name).Width = Range("C1").Width これもうまくいきません。 A1にある元の"図 6"は動かしたくないのに、勝手にB1の位置に移動してしまいます。 というのは、"図 6"という画像をコピーすると、同じ名前で画像ができちゃうんですね。 コピー元とコピー先の両方の画像に対して位置や高さを設定することになるようです。 ということで、 1.セル1の上にある画像をセル2の上にコピーする。 2.コピーした画像をセル2の高さと幅にフィットさせる。 これを実現させるにはどうしたらいいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybo
回答No.3

>1. そうです。 >2. こんな感じです。 Sub macro() Dim C As Shape, N As String For Each C In ActiveSheet.Shapes If C.TopLeftCell.Address = "$A$1" Then N = C.Name Exit For End If Next C MsgBox N End Sub

その他の回答 (2)

• kybo
回答No.2

ボタンもあったのですね。 では、こういうのはどうでしょうか? ActiveSheet.Shapes("図 6").Select With Selection.ShapeRange.Duplicate .LockAspectRatio = msoFalse .Top = Range("C1").Top .Left = Range("C1").Left .Height = Range("C1").Height .Width = Range("C1").Width End With

meglin888
質問者

お礼

kyboさん、今回はうまくいきました! 教えてくださいばかりで申し訳ないのですが、 1.With Selection.ShapeRange.Duplicateとすると、   コピーした方の図を指すという理解で合っていますか。 2.最初にShapes("図 6")と決め打ちしましたが、   A1セルに(左上が)ある図の名前を取得することはできますか。 For Each XXX In ActiveSheet.Shapes ・・・ Next 上記のコードでシート全体の図を全部チェックしてそれらの位置するセルを取得というのは可能かと思うのですが、「A1セルにある図」でピンポイントで探すことは可能でしょうか。

meglin888
質問者

補足

↓の質問1だけ解決です。検索してみたらShapeRange.Duplicateで「オブジェクトを複製し、複製への参照を返します。」とありました。

• kybo
回答No.1

Excelのバージョンは2007でしょうか?2010では問題ありません。 以下の様にしてみて下さい。 ActiveSheet.Shapes("図 6").Copy Range("C1").Select ActiveSheet.Paste ActiveSheet.Shapes(ActiveSheet.Shapes.Count).LockAspectRatio = msoFalse ActiveSheet.Shapes(ActiveSheet.Shapes.Count).Top = Range("C1").Top ActiveSheet.Shapes(ActiveSheet.Shapes.Count).Left = Range("C1").Left ActiveSheet.Shapes(ActiveSheet.Shapes.Count).Height = Range("C1").Height ActiveSheet.Shapes(ActiveSheet.Shapes.Count).Width = Range("C1").Width

meglin888
質問者

お礼

kyboさん、回答ありがとうございます。バージョンを書き忘れていましたが、2007です。 教えていただいたコードを試してみました。ところが位置や幅のプロパティの設定がどういうわけか貼り付けた画像でなく同じシートにあるコマンドボタンに働きかけてしまい、コマンドボタンがセルC1の中にすっぽり収まっていました。 ActiveSheet.Shapes.Countは必ずしも直近に追加されたオブジェクトを指すとは限らないのでしょうか・・・。