• ベストアンサー

部分入れ歯を考えています、気になるのは費用です

49歳男性です。 添付画像の赤色部分が欠損です。 金属アレルギーがあります。 金属が触れる部分は、じゅくじゅくして、皮膚が破れだします。 ですので、眼鏡は、金属フレームは使用していません、腕時計もしなくなりました。 クラスプに金属を使わないと、保険外になるのでしょうか? 保険適用の金属を使わないのはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
回答No.2

No.1です。お礼ありがとうございました。 補足の件です。 <金属アレルギーについて> 歯科金属での金属アレルギーでは、お口の中の粘膜の荒れとは別に 全身の皮膚のかゆみや湿疹を引き起こすことがあります。 歯科で使用される 歯科金属は多岐にわたりますが、 これらの歯科金 属の金属イオンが、長い間に少しずつ溶け出して全身に広がり、アトピ ーなどのように体が反応して 歯科金属アレルギーを引き起こかすらで す。 一般的には、 卑金属である銀、ニッケル、クロム、コバルト、亜鉛、パ ラジウム、などが、イオン化しやすく、 歯科金属アレルギーを引き起こ しやすい金属です。 >だったら、金具の付いた部分入れ歯でも大丈夫なんでしょうか? 義歯の保険適用でクラスプに金属を使わないのはありません。 こういうことから厳密に考えると、アレルギーを引き起こす可能性のある 金属を 使用しないのが望ましいと思います。 失礼しました。 [金属アレルギー] 金属は歯ぐきや舌などから僅かづつ身体に吸収され発症します。

mmtok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ysmap
回答No.3

一度、パッチテストをされてはいかがでしょうか?金属アレルギーの出やすい金属が特定できると思います。テストキットを持っている歯科医院、大学病院、皮膚科で調べてもらえると思います。 参考URLです。 http://www.ginza-dental.com/allergy-test.html

mmtok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部分入れ歯で、被せてある金属と同じので出来ているので問題ないとのことでしたが、一応パッチテストを受けたいと言ってみようと思います。

回答No.1

こんにちは。 >保険適用の金属を使わないのはないでしょうか? 恐らくないと思います。 目立たない、金具がない、部分床義歯は保険外になります。 金具のない入れ歯スマイルデンチャー適応症例 [片側遊離端で反対側にまわす症例] 参考URL: http://www.sanwa-dental.com/smiledenture/smile-shourei.html ご参考になればと思いました。

mmtok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mmtok
質問者

補足

今、気づいたのですが、皮膚だと金属フレームの眼鏡や腕時計で被れるけど、 口の中の虫歯治療で付けている銀歯も幾つかあるけど、口の中は被れてないってことは、口の中は金属アレルギーは出来ないってことでしょうか? だったら、金具の付いた部分入れ歯でも大丈夫なんでしょうか?