• 締切済み

挨拶を返さない人に挨拶をしますか?

luz124の回答

• luz124
回答No.7

気を遣える素敵な方ですね。 僕は、25年ほど自営業を営んでおりますが、挨拶がまともに出来ない・しない人を信用しません。 まず、仕事が出来ず、任せることも出来ません。 挨拶を何とも思わない人間、価値をおかない人は、どこにでもいます。 相手が挨拶しているのに、明るく返せないのは、どこか歪んでいるからです。 ところが、ずっと根気よく挨拶していると、中には、返すようになってくる人もいるにはいます。 この問題は、あなたが、その方たち一人一人に対して、本当はどうしたいかを考えるのが必要ではないでしょうか。 今後、どう付き合いたいかというか・・ 無理していやな思いをさせられ続けるのなら、堂々と挨拶をせずにいればいいし、少しでもコミュニケーションをとりたいような相手なら(そうは思えないでしょうが・・)挨拶を続けてみるというのも、一つの方法ではないかと思います。

pinkpinkcherry
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >気を遣える素敵な方ですね。 いえいえ(^^ゞ 小さな事に、気にする性格なだけだと思います。 ここに、質問してから、改めて、注意をしてみると、挨拶を返さない人は、社内で、1割弱なんですよね… 挨拶をしない人は、目を合わさないように、そそくさと、行ってしまうので、最近は、こちらが、相手に邪魔をしてしまう時(狭い所で横を通る時等)は、「すみません」と言うようにしたり、会釈はするようにしています。 「すみません」なら、返事をする必用もないですしね(^^;)